プロが教えるわが家の防犯対策術!

大昔にやったパソコンゲームなんですが、最近になって、またやってみたくなりました。しかし、タイトルすら忘れてしまったので、探すことさえできません。どなたかピンと来た方がいましたら、タイトルを教えてください。

プレーした時期:1990年前後
ジャンル:戦略シュミレーション
ハード:昔のパソコン。プログラムの起動をキーボードで支持するようなヤツ。(このゲームの操作ではマウスも使った気がする)
ソフト:フロッピーディスクを大きくして、やわらかくした感じの、これまた昔の記憶媒体。

ゲームの内容
目的:敵勢力を全滅させる。
操作方法:基本操作はマウスで自陣の整地。はじめはでこぼこの土地をなるべく平らにしていく。そうすると、見方の人間がやってきて、勝手に家を建てたり、戦士育成所を作ったりする。味方の勢力が高まると、さまざまな天変地異が起こせるようになる。敵陣に地震を起こしたり、火山を噴火させたりできる。

 最近のゲームで言うと、信長の野望や、パソコンゲームのエイジ・オブ・エンパイアなどが近いと思います。しかし、このゲームは味方を操作するのではなく、あくまで整地や天変地異によって助けることしかできません。見方の人間たちは(敵もだけど)まるで自分の意思があるかのように行動します。そこが当時、なんともいえぬ感動を私に与えてくれました。

・・・とまあ、長くなりましたが、もしわかった方がいらっしゃいましたら是非教えてください。お暇なときに^^

A 回答 (4件)

おそらく、ポピュラスですね



懐かしい・・・

参考URL:http://www.hudson.co.jp/hde/vol014/game/36.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ポピュラス』、で間違いありませんでした。どうもありがとうございます。ひょっとして、友人の自作ゲームだったらどうしよう、とか思っていたのですが、結構有名なゲームだったんですね。さっそく探しだしてプレーしてみます。

お礼日時:2005/06/15 03:17

『ポピュラス』懐かしい~っっっ!!



メガドライブ版で遊んでいました。

 大きな中古屋を回れば本体・ソフトも格安で手にはいるのでは・・・?

 ちくしょー、やりたくなったぜぃ。
 週末さがしてこー。
    • good
    • 0

ポピュラスだと思いますが。


私はX68kで、シムシティやダンジョンマスターと同時期にやった覚えがあります。
参考URLは2の画面ですが、似たような画面でした。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~stigre/populous/
    • good
    • 0

ポピュラスの5インチ媒体ですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!