プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページ作成がようやくできるようになったと思ったところにブログ全盛時代が来つつあるようで・・・ブログに関しては全く分からないのですが、htmlではなくxhtmlで書かれているのでしょうか?初歩的なことから分からないです。構造とかを勉強したのですが、お勧めのサイトや本があれば教えてください。まるで分かっていないので、簡単に説明してくださるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ブログのシステム自体はPHPやPerl、JSPなどで書かれています。

表示部分はXHTMLを採用しているところが多いですね。

ブログのカスタマイズと必要な知識について難易度順に並べて書いてみました。

1)レンタルブログの見栄えをカスタマイズ
 →主にCSSの知識、多少のHTMLの知識

2)レンタルブログのレイアウトをカスタマイズ
 →CSSとHTMLの知識(多少のプログラミング知識があるとなおよし)
 ※HTMLは変更できないレンタルブログが多いです

3)フリー配布のブログを自分のサーバーに設置
 →初歩的なCGI(PHP)の知識、
 →CSS・HTMLの知識(デザインをいじる場合)

4)モジュール・プラグインなどで設置したブログに機能を追加
 →多少のプログラミング知識

5)設置したブログを改造
 →それなりのプログラミング知識

6)ブログ自作
 →ひととおりのプログラミング知識
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明をいただき、ありがとうございました!プログラミングは誰かに教えてもらわないと私には厳しいので、3を目指して頑張ってみたいと思います。

ブログは簡単に言えば、CGIです(つまり、

掲示板、日記と同じ)。
これは、perlやphp,jspといったプログラムが
使われています。
といっても半分以上はHTMLそのものなので、
プログラムとしては非常に簡単な部類です(突然
ブログと騒がれて、びっくりしている人もいます)。
phpでもやれば、ブログそのものが作れるでしょう。
ただし、プロバイダによる、付随的なサービス
もあるので(ブログランキング・・)、敢えて、
用意された、ブログを利用する、というのもあり
です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。なるほど、掲示板とかと同じなのですね。CGIは勉強してみてすぐに挫折したのでやっぱり私の場合は用意されたものをアレンジできるのを目指して頑張ります。

質問者のyashironさんは、質問内容から、ブログの使い方を知ってどっかのブログを利用したいのではなくて、自分でブログサービスを自分のサイトに開設したいと、読み取れるのですが、あってますか?そういう前提でアドバイスしておきます。

どっかのブログを利用したいだけならNo.1さんの回答通りです。

自分のサイト内にブログを立ち上げたいなら、ホームページがやっとできる程度の知識では厳しいと言っておきましょう。プログラムの知識もデータベースの知識も必要です。

でも今は便利な世の中になったもので、簡単に構築できるように、ツールをフリーで提供してくれる人がいっぱいおります。
HTMLはできるようなので、次はPHPをお勉強しましょう。

参考URL:http://njoy.pekori.to/tips/blogtool.shtml

この回答への補足

早速ありがとうございます。そうなのです、自分のサイト内にブログを立ち上げたいと思っていたのですが、かなり難しいのですね。道は遠いということが分かりました・・・。フリーのブログをカスタマイズできたるのを目指して頑張ってみます。

• 0

HTMLなどの知識が一切不要で、デザインも不要で、ただ、記事を投稿すれば、日記形式などの一定の書式でWebページができあがる。

それがブログです。
この教えて!gooにあなたが質問を投稿したのと同じ要領です。
なので、特に勉強することはありません。
だからこそ、これだけブログは大ブレークしました。なんてったって、知識不要ですから。
あなたが契約しているプロバイダでもブログサービスはありませんか?あれば使い方の説明を見ればすぐにカンタンだということがわかるでしょう。

そして、ブログに慣れてきたら、更に発展的な使い方もできます。その時にあなたがホームページ作成の時に勉強したHTMLの知識が有効になります(さっきHTML知識不要と言ったのに矛盾するようですが)。
HTMLの知識があれば、投稿記事の見栄えをカスタマイズできるからです。
ただし、ブログサービスによっては、見栄えのカスタマイズでさえ、HTMLの知識が不要な場合もあります。それはプロバイダによって様々なので、あなたがどのブログサービスを利用するかによってかわってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!おっしゃる通り、ブログはしくみが分からなくても使えるので、とても便利ですよね。でもカスタマイズして使えるように少ししくみを勉強してみたいと思ったのですが・・・私の質問の仕方が分かりづらくてすみません。