プロが教えるわが家の防犯対策術!

不倫の恋がテーマの小説が読みたいので、お薦めの作品を紹介してください。
切ない感じのがいいかな、と思います。(失楽園は・・・映画は観ましたが、あまり面白いとは思いませんでした)

A 回答 (11件中1~10件)

国境の南、太陽の西/村上春樹


不倫のお話です。
    • good
    • 8

こんにちは。


風の盆恋歌 著者 高橋 治 発行 新潮社  をお勧めしたいです。
いわゆるW不倫ですが
軽軽しい言葉で表現したくないほど
切なく心に残る1冊でした。
石川さゆりさんが同タイトルの歌を歌っています.
わたしはその歌を聞いただけで涙がでてしまいますぅ。
    • good
    • 4

こんにちは。



 だいぶん前の作品ですが、五木寛之『冬のひまわり』(新潮文庫)を上げます。
 派手さはないんですが、なぜが何年かに一回、引っ張り出して読んでます。
    • good
    • 3

ちょっと古いですが、中河与一の「天の夕顔」がおすすめです。

とても切なくなります。
不倫というよりも、切ないくらいの愛を感じられます。薄い本なので、(ただちょっと時代が古い)ので
何度も読めます。
ネットでも検索してみてくださいね。
    • good
    • 3

夏石鈴子著「バイブを買いに」(角川文庫)に収録されている『やっとお別れ』がオススメです。


もう切ないなんていう言葉じゃ足りないですよ・・。
本のタイトル(とイラスト)からのイメージではぜんっぜん切なそうな感じはしませんが、この短編集は珠玉の一冊という言葉がぴったりです!電車の中で泣いてしまった本は初めてです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043604 …
    • good
    • 3

同じ渡辺淳一の


「うたかた」「メトレス 愛人」

藤堂志津子
「女と男の肩書き」
これは、不倫も出てきますが、ちょっと軽い感じで涙あり笑いありです。

宮本 輝
「錦繍きんしゅう」
これは、離婚した夫婦の過去が描かれてる、めっちゃせつない話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

宮本輝さんの作品は好きで読んでいます。この作品も良かったですね。ご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 00:44

古い小説ですけど、原田康子さんの「挽歌」「病める丘」あたりは。


どちらも若い女性と既婚男性の恋愛と、それに絡む人間関係を描いています。

切ないですよ~。

参考URL:http://www.infomarine.co.jp/banka/2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。
切ないですか、是非チェックしてみます。

お礼日時:2005/08/29 00:42

林真理子さんの『不機嫌な果実』(文春文庫)はどうでしょう?切ないというより「凄い」って感じですけど、「不倫」という社会現象を起こした金字塔的作品ですね。



あとは、唯川恵さんの『燃えつきるまで』(幻冬舎文庫)と山本文緒さんの『恋愛中毒』(角川文庫)。もっともこれらは不倫とともに女性ストーカーもテーマになってますが。

山本文緒さんの『あなたには帰る家がある』(集英社文庫)は、不倫だけでなく結婚生活や育児、女性の社会進出といった現代的テーマも含まれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

林さんの「不機嫌な・・・」は、ドラマでみたことがあります。唯川さん、山本さんもとても人気があるようですね、書店でチェックしてみます。ご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 00:41

「犬を連れた奥さん」チェーホフ


などはどうでしょう?
(もう読んでるかもしれませんが)

チェーホフは読みやすくて好きです。
比較的短い話が多いのも、いいですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102065 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーホフは読んだことがありません。一度チェックしてみます。ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 00:38

こんばんは。



月並みかもしれませんが・・・よしもとばななの、
「ハゴロモ」が好きです。
不倫の恋で失恋した主人公が立ち直っていく
ストーリーですが、所々で出てくる回想シーンが、
胸にきゅーんときます。

よしもとばななは、不倫の恋で傷ついた主人公が
立ち直って再生していく、というストーリーが
多い気がしますが・・・

一度気が向かれたら、お手にとってみてください。
(^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

よしもとばななは、キッチン等初期の作品は十年以上前に数冊読んだことがありますが、最近は手に取って無かったです。

ハゴロモ、一度チェックしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/14 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!