アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジーコ監督は白いペレを賞されるほど名選手だったそうですが、肝心のペレがどれだけすごいのか知りません。今の世代の選手で言うとジーコは誰に相当するのでしょうか?

それとも、ブラジルでは半ば神格化されている感を受けますが、現役選手で彼に比肩する人はいないのでしょうか?

A 回答 (4件)

選手時代は細身で小柄、カールした長髪でアイドル的人気もあったので

イメージ的にはアイマ-ル(アルゼンチン)に近いかもしれません。
プレーでいえば、ピッチ全体を把握し長短自在のスルーパスで味方を操る
ゲームビジョン(空間感覚)が異常に優れていました。
(この部分ではルイ・コスタでしょうか)

例えば、ジーコが中盤の底でボールを持つ→相手DFがパスを警戒→何気なく誰もいない
スペースへパス→「ミスパス?」と思いきや、サイドバックのオーバーラップにピタリ!

そういう数秒後を予測した「裏の裏のスルーパス」が
絶妙で、全世界のファンを驚きうならせました。
正確無比なフリーキックも絶品でした。
(ロナウジーニョのトリッキーな個性とはすこし印象が違います)
ペレやマラド-ナに比べれば抜群の身体能力に劣るものの、プラティニ(フランス)と
並んで「史上最高の10番(司令塔)」として不動の名声を得ています。
現役選手でいえば、数年後にジダンが引退したら同様の尊敬をもたれるのではないでしょうか。

ちなみに、サッカー界ではペレ、マラド-ナが「2大神様」です。ジーコはそれに継ぐ
「仏様(?)」クラスで、クライフ(オランダ)やベッケンバウアー(ドイツ)、
プラティニ、ディ・スティファーノ(スペイン)らと並び称されています。

また、日本以外では『ジーコ』ではなく『ズィッコ』が正しい発音なので、
覚えておくと使えるかもしれません(笑)

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ジーコは選手時代はかっこよかったんですね

ファンタジスタの中のファンタジスタだったんですね。思えばJ発足の頃までは選手もやってたんですよね。

マラドーナは今の姿からは神様だったとは想像だに出来ないのですが…

母国ではズィッコなんですね、勉強になりました。

ペレはFWとして60年代頃活躍し、代表通算94ゴールをマークし、またブラジルのクラブでは11度の得点王に輝き、またワールドカップには4度出場し3度優勝するなど数々の伝説的な記録を残してきました。

またジーコはトップ下として80年代に活躍し、代表でも通算66ゴールをマーク、ブラジル国内では1046試合で729点という凄まじい記録を残しています。シュートもさながら、正確なパスに洗練されたテクニック、そして精度の高いフリーキック、どれをとっても超一流でまさしく「ファンタジスタ」と呼ぶに相応しいプレーヤーでした。
またセリエAのウディネーゼでもプレー。83年、当時のフランス代表10番ミシェル・プラティニにつぐ得点ランク2位の19得点をたたき出しました。

かのロベルト・バッジオやロナウドからも尊敬され、その偉大さが分かると思います。

ジーコに相応するプレーヤーは現代にはまだいないと思いますが、強いて言うならブラジル代表ロナウジーニョが近いと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/wsdata/j.data/j-sugoi …
    • 0
この回答へのお礼

ジーコは凄い記録を持ってるのですね。
日本にもそういうスター選手が誕生してほしいです。

今の世代に例えるのは難しいでしょう。

現代サッカーとジーコを含む『クライフ』『ベッケンバウアー』『マラドーナ』などの世代とサッカーの違いが多すぎると思います。
現代はスピードとフィジカルが重要でありテクニカルな部分が少なくなっていると思います。
例えば、マラドーナの5人抜きやジーコのパスなどは現代の戦術からは外れているような気がします。
話が逸れましたが、今の世代の選手でいうと『対象なし』というところでしょうが偉大なことには変わりなく
”rmz1002"さんのご回答にあるような神に近い存在にある選手という人は今後は出ないような気がします。
余談ですがジーコは”W杯”のみタイトルを獲ることが
出来ませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

今と昔のサッカーの違いという事もあるのですね。

今で言えば「ブラジル代表ロナウジーニョ」くらい?

それでもちょっと力不足かなかんじしますが・・・。

「ペレ」「ベッケンバウアー」「プラティニ」「クライフ」「マラドーナ」あたりは母国では文字通り神様扱いです。(実際の活躍ぶりもすごいし。)
ジーコは「それに次ぐくらい」の存在です。
    • 0
この回答へのお礼

今のマラドーナは往年のファンを失望させまくりですよね…