プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても心配です・・

A 回答 (5件)

どの位の量を食べてしまったのでしょうか?

ちょっと新聞を齧った程度くらいでしたら大丈夫だと思いますよ~。
カラーのチラシやグラビアなどは紙でも危険な方に入りますが、新聞やダンボール紙くらいなら基本的に無害です(インクの一部や金具など紙以外の部分がどちらかと言えば問題ですね)。

ただ、shidomikiさんのウサちゃんが牧草をあまり食べない子だったりお腹の具合が良くないときだと影響がある可能性はありますので、糞をよくチェックしてみてください。

うずくまって激しい歯軋りをしているとか、明日糞がまるで出ていないなど異常があった場合には即お医者さんがいいと思いますが、まずそのようなことにはならないと思います。

ウサちゃんはなんでも噛み噛みしてしまいますので、このような心配を飼い主さんが抱えないためにもなるべくウサちゃんが齧る範囲からは紙は遠ざけておくのが、精神衛生上もいいかもしれませんね。
    • 7
この回答へのお礼

牧草は結構食べますし、うんちもかなり出ます笑。
有難うございました!!

食べた後、ウサちゃんはどんな感じですか??

う●ちは普通ですか??

普段通りならどぉって事はないと思います。
うちのウサもティッシュはもちろん、新聞紙も普通に食べてます。
それでも結構元気でいますよ。

あ、でもウサちゃんは我慢する動物なので、う●ちが出なかったりちょっとおかしかったりしたら病院に連れて行ったほうがいいと思います。

とりあえずう●ちが出てれば大丈夫だと思いますよー^^
    • 4
この回答へのお礼

出ていると思います!
有難うございました♪

初めまして

ウサギは何でもかじる習性を持っています。
味なんかお構いなしです。
雑誌 ・ 新聞 ・ ティッシュ ・ 電気のコード ・ リモコンのボタン ・ カーペット ・ 畳 などなど...

我が家で飼っていたウサギも ケージの下に敷いてある新聞紙やペットシーツをよく引っ張り出して ちぎりまくってました。
汚れている時には特に...「 早く掃除してくれよ~ 」 とでも訴えているかのように。
でも すこぶる元気でしたが...

ですが 実際はウサギが かじると危険な物のリストには入っています。

ウサギが かじると危険なもの

○ 紙類 ( 新聞 ・ ティッシュ ・ 書類 ・ お札 )
ウサギのおなかで固まってしまい病気の原因になる事があります。

○ ゴム製品 ・ プラスチィック類
これも ウサギのおなかにつまってしまい危険です。

○ タバコ ・ 洗剤 ・ 殺虫剤 ・ 薬品類
少量でも中毒を起こし 危険です。

○ 植木 ・ 植物類
種類によっては 毒のあるものが沢山あります。 ( アサガオ ・ クロッカス ・ スイセン ・ スズラン ・ ポインセチア ・ ワラビ などなど )
ウサギの味覚には 毒を見分ける力は無いので要注意。

かじるだけで 食べない場合も多いですが はずみで飲み込んでしまう事があります。
上記のような物はかじらせないように注意するとよいですよ。

参考までに...
    • 3
この回答へのお礼

紙も危険なんですね・・
気を付けます。
有難うございました♪

紙の主成分はセルロースと呼ばれる物質です。

このセルロースは紙の原料である木(パルプ)や草などの主要構成分であり、馬や羊などの草食動物は体内の微生物の働きによってこれを消化・吸収することができます。
とりわけウサギはセルロースを効率的に消化できる動物なので、紙を食べたからといって栄養にこそなれ、害になることはありません。
ただ上質紙などは製造時に漂白剤を使いますし、印刷塗料は無害とは言い難いのであまり大量に摂取するのは良くないでしょうが、少量であればさほど気にすることはないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

スノコの下にまだあると思うんですが、便箋の6分の1くらいだと思います。
有難うございました★

うちのウサギは、遊び場の下に敷いているに新聞紙はしょっちゅう噛みちぎってたべてしまうし、放し飼いにしていると、人間の読んでいる雑誌や新聞の広告も食べてしまいます。

(ヤギみたい)
 獣医さんに聞いたことはないのですが、もう6才になりますが、なんともないですよ。参考までに

• 2
この回答へのお礼

そうなんですか~!
有難うございました★