プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は北朝鮮と国交がないとのことですが、具体的に国交がある、ないとはどういうことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

他の方が回答しているように、外交関係があれば互いに大使館を設置します。

当然大使を含む外交官が常駐し、その国に訪問する自国民の保護などの業務に当たります。また外交官は外交特権という権利を持ち、滞在した国で犯罪を犯しても、その国で裁かれることがなくなるのです。
国交がない国に旅行する場合に、北朝鮮だと日本に大使館がないためにビザの申請は中国やロシアでしなければなりません。
また国交の無い国と経済交流は行えますが、あくまでも民間が主流になり、トラブルが起きた場合に政府が介入しにくいデメリットがあります。
北朝鮮との国交を結ぶメリットは、拉致問題の解決に役に立つと思います。捜査員の入国が比較的に容易になりますし、日本から世界の情報が北朝鮮に伝わり、国民も変わると思われます。しかし経済的なメリットはどこの国でもないと思います。なにせ瀕死の状態の国ですから、日本は国交を正常化したときに莫大な戦争の賠償金を支払うことになるでしょう。
ちなみに、日本が外交関係を持たない国は北朝鮮と台湾だけだったと思います。台湾については表向きに外交関係が無いだけであって、両国の交流が盛んです。中国と国交をむすぶ条件として、台湾との国交断絶を要求されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
国交を結んでも、中国や韓国のように援助ばかり増えるような気がします。
そんなわけで、なぜ小泉さんは北朝鮮との国交を進めているのかなあと思ったんです。

>国交が正常化されれば、北朝鮮に大使館を置くことになるのですね。

北朝鮮と国交がある国でも北朝鮮に大使館を置かない国もあります。ベルギー、ニュージーランド、メキシコのように韓国大使が北朝鮮大使を兼ねているケースもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>北朝鮮と国交がある国でも北朝鮮に大使館を置かない国もあります。

ということは、あえて北朝鮮と国交を結ぶメリットって何なんでしょうか?

国交とは、ある国とある国が、相互に「国家」として認めること(相互に文書を交換する)を言います。

国家として認めれば、相互に大使館を開くことになります。
 日本人であれば、国交のない北朝鮮に行けば、大使館がありませんので、トラブルに巻き込まれても日本政府が援護をすることは難しいでしょう。現地でパスポートをなくせば、再発行もできません。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/k/mm/066su/key.html
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

国交が正常化されれば、北朝鮮に大使館を置くことになるのですね。