プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のホームページにグルメランキングをのせたいと考えています。

その中で、テレビでやっているランキングの情報をそのまま載せることはいけないことですか?

例えば、何月何日の「食わず嫌い王のお土産ランキング」の結果です。
とか、どっちの料理ショーに出ていたお店です。などといった具合です。

教えて下さい。

A 回答 (4件)

テレビで放送していたものを見て、それに感想を書くサイトが問題ないのだから、

質問者さんの質問に関しても問題ないのでは?と思います。
もちろん引用元を明記しないのは問題あると思いますが。

もし何か言われたら、その時に掲載をやめるなりなんなりすればよいことで。

もしそんなのもダメだというのなら、番組の公式ではないファンサイトなんて
存在しないのではないでしょうか。
(トリビアの泉の放送分をのせてるサイトなど)

そのまま載せてもきちんと引用元を表示していれば問題ないと思いますが、
何かあなたのサイト独自のコメントなどあった方が
見る方にとっては+αがあっていいんじゃないかな?と思います。
ただ単に一行コメントを載せるだけでもあなたのサイトに行く価値が出てくるし、
閲覧してる人からも何かコメントをもらえるような作りにすればもっと幅が広がります。

サイト作りがんばって下さいね。
    • 0

1、2の回答を見る限り、少し杓子定規ではないか?

悪意のある掲載ではないので、ある程度は載せても
許容範囲であり、そのまま掲載しても問題なりと思う

ただ、この情報は「○○からの情報です」と明記しておけば良いのでは?

通常考えれば、番組の宣伝にもなり、何か問題だろうか?見る側から見れば、製作側が頑張ってるね という程度の情報。それに対してクレームを言う番組側があるのだろうか?

上場しているECサイトなら気をつかうけど、年商2億円以下のサイトなら、特に気にする必要がないのでは
    • 0

素材の選択又は配列によって創作性を有するものは著作権法第十二条第一項の「編集著作物」に該当します。

ですからあなたが勝手にHPに掲載してはいけません。

ただしあなたがそのランキングを元に実際にその店についてレポートを書くなどをする場合は「引用」として使用が認められています。ただしその場合は出展元をきちんと明記しなくてはなりません。また、内容を変更してもいけません。
    • 0

まずそのような、パクリネタでは、閲覧者は増えないと思いますが。

テレビ局にその情報の著作権とかそのような何らかの権利が
あると思われますので、勝手に転載は許されないと思います。
    • 0