アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「カイジ」シリーズをずっとコミックで追っかけているのですが、今のシリーズはルールが全然わからない麻雀路線なので、かけひきや攻防戦などが理解できず、正直、いらついてます。
ギャンブルが麻雀という縁が無い人にはとことん縁がないような分かりづらいものが前面に押し出されていることから、以前のように幅広く読者に受け入れられるのは難しくなってきているのは・・・と思ったのですが実際のところ、今のカイジは人気あるんでしょうか?

今のシリーズが始まってそろそろ一年ですが、チンタラ
あの社長との麻雀がいまだに続いてるし、いい加減、うんざりしてます。
一応、コミックは買いつづけてますが、このまま麻雀路線が続くようであれば、もうこのマンガを読みつづける価値は私にはありません。
同じように思ってるファンの方、もしかしたらけっこういるんじゃないかと思うんですが・・・。

A 回答 (3件)

今のカイジが人気があるのかどうかはわかりませんが

、麻雀を知らない私にとっては、今のカイジつまらなくなったと思います。
今までカイジ面白くて、コミックをずっと買ってきて
新しいシリーズがでる!と思って楽しみに漫画を購入したのはいいけど、全然意味がわからない…(T T)
麻雀もギャンブルなのかもしれないけど…
今までのシリーズは、例えば、ジャンケンとかチンチロとかはルールを知らなくても(というか、作者の方がルールを作ってるのって言うのかな…)、楽しめたけど、今の麻雀シリーズは麻雀のルールを知らないと言葉とかもちんぷんかんで麻雀を知らない方は読んでても楽しくないのでは~と思います。

でもカイジの作者の方は、ほかの漫画で麻雀が主体の
漫画描いてますよね?!確か…

かと言って、カイジ連載が終了してしまうのも寂しい
ので、早くこの麻雀シリーズが終わって、次のギャンブルにいくことを願ってます^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今、私の場合は、コミックで勝手読んでてさらっと全体の流れから勝ちムード負けムードを感じ取って読んでるんですが、本誌の方だと毎週毎週でちょっとづつ、しかも休載なんかもあったりすとルールがわからない人にはホントつらい人だと思います。この漫画のためにわざわざ麻雀のルールを勉強するっていうのも面倒ですしね。
でも、もうしばらく辛抱みたいです。
この次のギャンブルに大いに期待しましょう。

こんにちは。

麻雀はゲームの中でも、ギャンブルの中でも、メジャーな部類です。
カイジで題材として扱われてもおかしくはないなと思いました。
ただし、本来の麻雀よりも、かなり単純化されているため、
社長のルール説明のくだりで、
「わかったもの」として話を進めているんでしょうね。
それに当たり牌がわかることで、「これだけ出さなければ良い」という
極めて単純なシチュエーションを提示することで、
麻雀しらなくてもOKであろうと作者は考えたのかも。
でも結果として、これが麻雀を一切知らない人にとっては、
(気持ち的な面も含めて)ハードルが高かったのかもしれませんね。

わたしの印象では、
麻雀路線というより、今までやってきたギャンブルと同列、
麻雀をベースとした「地雷ゲーム」でしかありません。
(要するに当たり牌の引き出し合いみたいなものだし。)

途中休載もあったりして、かなり大雑把ですが、
限定ジャンケン・一本橋の連載は、大体一年で、
Eカード・チンチロリンの連載は、一年と二、三ヶ月くらいで、
パチンコの連載は、およそ二年くらいでしたね。
今回の地雷ゲームがチンタラやっているんじゃなくて、
毎回カイジのギャンブルは、その位のペースで行われています。
質問者さんが、このギャンブルが嫌いだから、
きっと長く感じているのでしょうね。

おそらく、そろそろ地雷ゲームは終って、
次のギャンブルへ行くんじゃないでしょうか。
それっぽい伏線も見えてきてますし…。
話の筋として、この勝負だけでは終らないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんは麻雀のルールが分かる方みたいで羨ましいです。私の友人はこの漫画の大ファンで一応、麻雀もできるんですが、「カイジ」の面白さは麻雀のような複雑なギャンブルを使わず、シンプルなゲームで巧みな心理描写を描いてるところに魅力があった、といってました。
ですから、正直、読者層の獲得の観点から考えると、今回の麻雀は失敗だったのでは・・・と思ってしまいます。

私も、麻雀編になってから読んでいません。

麻雀知らないんで。
だけど、麻雀が終わったら次は別なギャンプルになると思います(もしくは麻雀でカイジ自体終了)。

賭博黙示録カイジ→ジャンケン、人間競馬、Eカード(でしたっけ)
賭博破戒録カイジ→チンチロ、パチンコ
(コミックが手元にないので、違っていたらすみません)

一つのシリーズで、複数のギャンブルを扱っているので、今後も麻雀以外のギャンプルが出てくる可能性は十分あると思います。

麻雀編が好きな人には申し訳ないですが、私は早く麻雀編終わって欲しいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、麻雀ネタは、ちょっと敷居が高いみたいですね。
私はコミックを買って読みつづけてますが、ほとんど長し読みですね。
作者はルールを簡単にして分かりやすくしたつもりだったんでしょうが、私に言わせればとんだ誤算だったように思います。