プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリが壊れました。
PC歴15年やっていて初めてです。
HDと違い交換すれば損害は特にありませんが・・・
HDは5台ぐらい壊れました、主に交換時、輸送時が原因ですね(自爆;;


購入時の初期不良や、交換時の静電気による故障ならともかく
普段使っていて突然壊れることはあるんでしょうか?
このPCはもう3年ぐらいたつけど・・・(PC2100,elixir製)

512,256*2 = 1024積んでいて
1枚は完全に認識せずBIOSで警告音発生
もう1枚はMemtest86でエラーが発生しました。
4つぐらい、再度実行したら3つ、いずれもアドレスはほぼ同じです。

やっぱECCついていた方がいいですかね?
今までECCなし、ノンパリでしたけど。
いまECC付きなんて売ってますか??

昔と違いベンチマークにこだわらないのでWinXPがそこそこ快適だったので
最近PCに金かけてなかったけどそろそろ買い換え検討かな・・・
今ならデュアルコアにしたいけど。

A 回答 (4件)

 私は20年ちょいパソコンを使っていて、この15年は仕事の関係で数台~10台ぐらい使っており、毎年2,3台ずつ買い換えるので、ちゃんと数えたことはありませんが、今まで数十台はパソコンを買ったと思います。


 で8ビットPCや16ビットPCのころにはメモリの故障は経験していませんが、Pentiumが登場して以降のパソコンでは、4,5台でメモリの故障を経験しています。突然故障したケースもありますし、1ヶ月ぐらい原因不明でシステムが不安定になったあと、完全に使えなくなった…というケースもありました。
 ネットでもメモリ故障の話はよく聞きますし、そのためにmemtest86のようなソフトなんかも出回っているわけで…メモリの故障は、特別めずらしいというほどのことではないと思います。まぁ、HDの故障に比べると遙かに少ないですが。
 ただ、メモリを交換しても同じエラーが出るならマザーボードやプロセッサの故障である可能性もありますよね。

 ECC付きのメモリは売っていますよ。信頼性が最優先のサーバーPCでは広く使われていますからね。もちろん、高価になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば会社のメモリは購入後3ヶ月で壊れました。
DELLだったので交換できましたけど。

普段自宅で使うのは自作なんでノーブラです。
1ヶ月保証とかありますけど、壊れると思ってないし安いから保証書
すぐに捨てちゃいますね。

今回は3年なので関係ありませんけど。

HDが壊れるのは困りますよね。
(データ損失が困る)
最初起動しないとき、やばいHD死んだか?
って思いました。

i286を積んだPC98ですらまだ壊れていません。
丈夫でHD,RAM共に未だ動きます。(ほとんど電源入れませんけどね)

お礼日時:2005/06/09 09:11

>完全に壊れるのは別として計算間違うとか(笑


故障じゃなくて、設計・製造段階でのミスで、計算間違いをする場合があります。
エラッタと呼ばれている内容で、BIOSやOS上で不具合が出ないように補正されてますけど・・・。


http://e-words.jp/n/E382A8E383A9E38383E382BF.html
    • good
    • 1

メモリ故障は私自身は経験してませんが、仕事柄メモリ故障で他人のPCをヘルプした事はあります。


それなりに熱を持つパーツなんで、エアフローの悪さ加減が引き金な様な気がします。
ちょっとやそっとの熱じゃ壊れないのが普通だと思いますが、長く使用すると品質の差が出るのかも知れません。

ECC用メモリは売ってますし、メインストリーム向けのマザーでもECC対応はありますが、そもそもメモリが壊れるのと
非ECCは関係ないので、あまり導入の意味は無いかと。

ECCはデータエラーに対してシステムの堅牢性を上げるための仕組みでハード的な堅牢性とは関係ないと。
うん、そもそもECCが頻繁に機能するという事はデータエラー吐きまくりという事だからね。
普通に使う、真っ当なシステムならECCの必要性は低いと。
サーバに搭載されると言うのは、データエラー程度でシステムが落っこちたらPCとは比較にならんほど困るから、です。

ECCよりは、その金額分高品質なメモリにつぎ込んだ方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

放熱は最近ケースの片側開けっ放し、(HDを冷やすため)
だったのでこれが原因だったのかもしれませんね。

ECCの仕組みは知っています。
完全に壊れた場合は無意味です。
ただチェックで
書き込み
20202020
に対して
読み込み
202d2020
とか出たので、こういうのは役に立ちますよね。

お礼日時:2005/06/09 09:12

PC用のメモリは、今のところ壊れた事はないなぁ・・・



まぁ、半導体だからっていっても、壊れないって補償はどこにも無いわけだし、ホコリや熱等での故障は想定範囲内だしねぇ・・・
(まぁ、駆動部をもつHDDや、元から寿命のある電解コンデンサ等と比べると確率は低いけど)

>いまECC付きなんて売ってますか??
売ってますけど、チップセットもECC対応でないと意味ないので、サーバー向け等のマザーでしか使われてませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー
仕方ないので買ってきます。
512は他のメーカーだったんですけど。
elixirは2枚ともおかしくなりました(256)
デジタルなのに間違うなよ!
ましてやメモリだろ。
って思いますけど。

CPUもこういうのあるんですかね?
完全に壊れるのは別として計算間違うとか(笑

お礼日時:2005/06/09 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!