アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の結合ソフトの「HJ-Split」のダウンのしかたを教えてください!また使い方など教えていたただければ幸いです。また、簡単に使い方が解かる有益なURLがあれば教えてください。お願いします。

*私自身は英語に関して全くの無知なので、それをふまえてのアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

HJ-Split 初耳でしたので早速試してみました。

汎用のファイル分割・結合ツールなんですね。

下記の参考URLからダウンロードできます。
Windows9x 用でしたら、ページのなかほどにある hjsplit.zip というリンクをクリックして、適当なフォルダに保存します。

保存した hjsplit.zip を解凍すると、実行ファイルhjsplit.exe が出てきます。

ファイルの分割方法
・起動画面で Split をクリック。File Split 画面になります。
・Input File をクリックして分割したいファイルを選択します。
・Split file size に分割後のサイズを入力。
 フロッピに収めたい場合はデフォルト値の1400Kbytes ままでよいでしょう。
・Start ボタンを押すと分割開始です。

分割されたファイルは Input File と同じフォルダに作成されます。
 例えば pic.bmp が三つのファイルに分割された場合、そのファイル名はpic.bmp.001 pic.bmp.002 pic.bmp.003 となります。

ファイルの結合方法
・分割されたファイルはあらかじめ同じフォルダに集めておきます。
 分割されたファイルの拡張子は上記のように
 001 から始まる連番になっているはずです。
・起動画面で Join をクリック。
 File Join 画面になります。
・Input File をクリックして、分割されたファイル
 のなかで拡張子が 001 のものを選択します。
・Start ボタンを押すと結合開始です。

結合されたファイルの名前は、上記の例に倣うと pic.bmp になります。
 すでに同名のファイル pic.bmp が存在する場合は Input File の選択時に警告が表示されますが、そのまま作業を続けても問題はありません。
 この場合、結合されたファイルの名前はpic.bmp.joined となりますから、あとで適当な名前(例えば pic2.bmp など)に変更します。

説明不足などありましたら、ご指摘ください。

参考URL:http://www.freebyte.com/hjsplit/
    • 0