プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac初心者です。
先日購入したiBook G4 OS Xにフォトショ6をインストールしようとしたところ,「classicで使用する起動ディスク上にMacOS9システムフォルダを検出できませんでした」と表示されインストールできませんでした。
こちらでいろいろと拝見したところ,Classic環境と言うものがありOS Xを使いながらその上でOS9を動かしてOS9対応のアプリを使うことが可能だと知りました。
現在大変快適にMacが動作しているのでフォトショのためにClassic環境として使うOS9を入れることで動作性が悪くなったり,その他の部分に悪影響が出ることは避けたいのですが,実際にはどうなのでしょうか。お教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Photoshop 6.0の動作環境は確認されましたか?

AdobeではClassic環境での対応推奨ヴァージョンはOS X 10.1.3までになっています。
しかもこれはアプリケーションを Mac OS 9.2.1 上でインストールし、Mac OS X 10.1 のクラシックモードで動作して検証されたもので,
インストールを Mac OS 9.2.1 で行うこととしています。
先日購入されたというiBook G4のOSのヴァージョンはわかりませんが、少なくともOS 9では起動できない機種ですので、
Photoshopを使用されたいのであれば有償ヴァージョンアップにてPhotoshop CSをご購入されたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
無理にClassic環境でPhotoshopを使うことはしないでおこうと思います。
初心者なので何か起こっても対応する自信がありませんのでアドバイスいただいたようにPhotoshopのバージョンを確認して適切なものを使いたいと思います。
ありがとうございました。

誤解のないように説明しておくと、Classic環境をインストールすることで動作が悪くなることはありませんが、Classic環境でPhotoshop6.0を使うことについては完璧ではありません。

ただし、Photoshop6.0以外の部分に悪影響を与えることはほぼありません。

Classic環境はOS 9対応のアプリケーションを、OS X対応のアプリケーションにバージョンアップするまでの一時的な対応と考えましょう。Classic環境での動作はOS 9上で動かしていたときよりも遅くなりますし、そんなに使い勝手がよいものではありません。
OS Xに対応したアプリケーションにバージョンアップできるなら(Photoshopの場合はまもなくPhotoshop CS 2というバージョンがでます)、それに乗り換えたほうが安全確実です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。
OSXにはOSX対応のものを使うというのが安心だと思いました。今無理にClassic環境を使うことは避けようと思います。
私にも本当に分かりやすくて納得の解説をいただきました。
ありがとうございます。

PhotoShop 6のクラシック環境での動作保証は、すでに回答が付いていますが、いちおうクラシック環境のインストール方法を書いておこうと思います。

iBookに付属しているDVD-ROMディスクの中に、「クラシック環境とアプリケーションの追加」とか「Additional Applications」といった名前のインストーラがあるはずです。それでクラシック環境をインストールできます。
クラシック環境をインストールしても、システム全体に悪影響を与えたり、動作が遅くなることはありません。システム環境設定>Classicに、クラシック環境を停止するボタンがありますので、ご心配なら、それで停止してください。

いうまでもなく、PhotoShopのバージョンをCSにして使用するのがいちばん快適です。
    • 0
この回答へのお礼

クラシック環境の意味も分からなかったのですが,今回は勉強になりました。PhotoShopのインストールは少し様子を見ようと思います。Mac初心者ですので無難にOSX対応のものを使いたいと思います。

Mac OS10.3上にPhoto Shop6とIllstreter9をインストールしたことがあります。

フォトショ6はきちんと動きましたが、イラレはとうとう、まともには動きませんでした。
というのも、Classic環境というのは、ホンモノのOS9ではなくて、あくまでOS9のふりをして動くOSだからだと思います。
イラレの動きがぐちゃぐちゃだったので、こわくなってフォトショもイラレも、もとの古いパソコンに戻して使っています。
いちおう、今もClassic環境は使えますが、そういうわけで、あまり使わないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

同じような体験をすでにされた方からの具体的な回答で嬉しかったです。
今回は無理をしないでおこう,と決めました。
本当にありがとうございます!