プロが教えるわが家の防犯対策術!

yahooBBからBフレッツに変えたら、ルーターが使いこなせなくなりました。Bフレッツ専用ルーターだとソフトが対応しているのですが、市販のものは設定がむずかしくてわかりません。
注意点を教えてください。

よくわかりませんが、ルーターの箱には10/100スイッチングハブ内臓、DHCPサーバー/クライアント機能、
USBポート、NAT機能などとは書いてあります。

A 回答 (3件)

YahooはルータをADSLモデムに繋ぐだけで使用できますが

Yahoo以外のプロバイダでは,ルータにプロバイダへのアクセスID,パスワード,PPPoE接続を設定する必要があります

ルータの設定の一番基本的な部分ですから,説明書に詳しく書いてあると思います

念のため,ルータを出荷時の状態に初期化し,ルータのWANポートとONUのLANポートを接続し,HUBポートにIPアドレス自動取得に設定したPCを接続すれば,そのPCからルータの設定画面にアクセスできるはずです

設定画面で,プロバイダ情報,アクセスID,パスワードを登録です

詳細は,ルータの説明書,プロバイダの説明書をよくお読みください
    • 0

ルーターのメーカー、型式、品番が解れば、Bフレッツならほとんど、メーカーのサイトから、設定マニュアル、設定ツールがダウンロードできます。

• 0

情報が少なくピンポイントな回答は出来ないかもしれませんが、ルータ経由で複数台のPCをインターネットに接続するには下記設定項目が必須です。

1、ルータのLAN側IPアドレスとサブネットマスクの設定

2、ルータに接続しているPCのIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ(ルータのIPアドレス)、DNSを設定する(DHCPでも可。固定のIPアドレスそれぞれのPCに設定する場合は、ルータに設定したサブネットマスクと同じ値を個々のPCにも設定しましょう)

3ルータにプロバイダに接続する為のログインID、パスワードを設定

4項目2でDHCPを使わず、個々のPCにIPアドレスを手動で設定している場合は、ルータのDHCP機能をOFFにする

5接続
    • 0