アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPPROのインストール時には見かけなかった
以下のプロセスが最近起動していることが
分かったのですが これはなんでしょう?
wmiprvse.exe
wuauclt.exe
smss,exe
alg.exe
wdfmgr.exe
ctfmon.exe
winlogon.exe
csrss,exe
lsass.exe
検索して調べましたがウイルスなのか
必要なプログラムなのか今一わかりません
ウイルススキャンも手持ちのと無料のを合わせて
幾つか検索しましたがいずれも
何も見つかりませんでした
回答よろしくお願いします

A 回答 (6件)

wmiprvse.exe


wuauclt.exe
smss,exe
alg.exe
wdfmgr.exe
ctfmon.exe
winlogon.exe
csrss,exe
lsass.exe

上記全てWindowsのOS及び付随するメディアプレーヤ等の
Microsoft社製品のプロセスです
誤って消さないように気をつけてください
OSが起動しなくなりますので
(^-^;A
    • good
    • 0

えーとですね、


wmiprvse.exe、wuauclt.exe、alg.exe
これらに関してはウイルスに関係する(既に既知のウイルス)場合があるのですが、手持ち、オンラインと試されてるので、今回の場合は大丈夫と思われます。
    • good
    • 0

簡単かつ日本語であれば下記参照してください



Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

本格的なデータベース(英語)には次のものがあります。

http://castlecops.com/StartupList.html
http://www.pacs-portal.co.uk/startup_content.php …
http://www.sysinfo.org/startuplist.php
http://www.answersthatwork.com/Tasklist_pages/ta …

参考にしてください

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0

全部無害です。


ウッカリ消したりすると、OSが動かなくなるので気をつけましょう。
たとえば、"smss.exe"かクサイとお思いなら、この単語をネット検索すればちゃんとヒットします。
ウィルスであればウィルス対策サイトの名前がヒットしますが、ウィルスでない場合は多くの解説サイトがヒットします。
私はこうやって何のアプリも起動していない状態のタスクマネージャーをみて、50種類程度の.exeをぜんぶ調べ上げました。調べた結果は文章にして保存しておくと、後日になって確認する場合にべんりです。
    • good
    • 0

ご心配なら、今度は「セーフモード」でスキャンしてみて下さい。



下記のサイトは無料のスパイウエアオンラインスキャンですので一度試して見られてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_online …
    • good
    • 0

こんばんは



心配することはありませんよ。
これらは私のパソコンでも起動していますし、おそらくWindowsを動作させるために必要なものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですか
Googleで検索したらワームが感染した際に
そのプログラム?が作られるとか
書いていたので少し戸惑ってしまいました
安全ならよかったです
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2005/06/06 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!