プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方普通免許取り立てのものです。
原付は持っていて乗っているのですが、教習時代より
約3ヶ月400ccクラスのバイクに乗っていません。
このような状況でレンタルバイクで北海道ツーリング出来るものでしょうか?
250ccクラスをレンタルしようと思っているのですが
cb400sf以外乗った事ありませんし他人のバイクを
乗りこなせるか不安です。
かといって原付で北海道にいっても味気ないような気がします。
北海道に限らずレンタルバイクでツーリングをした事がある方、自分のバイクでのツーリングの違いなどなんでもいいので教えて下さい。

A 回答 (7件)

当方、自分のバイクで何度か行った経験者です。

出来るかできないかでいえば「出来ます。」
札幌にレンタルバイクの店があったと思いますので、飛行機・列車等で行って、ツーリング自体はできます。
ただ、今まで一般道でのツーリングはおろかオートバイの経験も無いとのことなので、非常に危険だと思います。
北海道では、100Km/hで走っていても追い越される場所もあります。
札幌周辺を回るだけとかならとにかく、北海道一週とかなら、はっきり言って、死にに行くようなものです。
レンタバイクは、整備はしっかりしていると思いますが、車体ごとの癖、ブレーキの特性など、初めて乗るなら余計につかめないと思います。
幾らベテランと一緒でも、とっさの判断は各個人でしなければなりません。
まず自分のバイクを買って、乗りなれて、長距離ツーリングを経験してから行った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分の原付なら運転しているしなじんでいるので、原付で
いったほうがいいのでしょうか。

ひょっとしてソロツーリングですか?

それならおすすめはできませんね。

北海道ってとても広いので、1日に300キロとか平気で走りますよ。ふだん市街地を走るのとはバイクにかかる負担が違います。普通なら1ヶ月に1回でいい点検を毎日しなければいけませんし、トラブルが起きても近所のスタンドや店が10キロ先なんてこともあります。

トラブルも後で思い出になって楽しいものですが、できれば近所のツーリングで慣れてからの方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1日300キロも走らないと思いますが、なら北海道に行く意味ないのでしょうか?

#2です。

100km弱位の目的地を設定して行ってみると、荷物の中で必要だった物、いらなかった物などが出てきますし、長距離の燃費もだいたいわかります。

原付だから大変なことだけではなく、バイクだから大変ということも感じられると思います。

一日休みが有ればいいので、いきなり行くよりためしてから、北海道に原付で行くか、レンタルで借りるか、北海道まで行かずに他の近場などに行くかを決めてもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

地元でレンタルを借りて(北海道で走る車種)近場ツーリングをしてみるのもいいかもしれませんね。

追伸

北海道を自転車で回っている人達もいました。
都内からでも、大洗から北海道行きのカーフェリーが出ています。
どちらにせよ、長期休暇が取れないときついですよね。
    • 0
この回答へのお礼

本当そうですね、だから迷ってしまいます。

中型免許(今は普通免許って言うんですかね?)持ちでバイク歴10年、最近は自動車しか運転していないファミリードライバー、という立場から言わせてもらうと、「不安と思うなら乗るな」です。

いや、責めているのではなく、不安に思うということは、自分の直感が「キケン」と感じているということです。そういうときは乗るべきでは有りません。
ご自分が痛い目に遭うだけではなく、他人を巻き込む可能性もあります。

No.1の方のアドバイスにもありますが、バイクは種類や設定によってかなり乗り味が変わります。ちょっとしたこつや、どうすれば自分で乗りこなせるようになるかということをカラダで知っていれば、ちょっとした練習ですぐに自分のものにできるかもしれませんが、まだあなたには困難だと思います。

また、CB400SFは、バイクの中でも「ひじょーに乗りやすい」バイクです。どっしりと安定しつつ、取り回しも楽。そんなのと比べると、どのバイクも一癖あるように感じると思います。

もう少し我慢した方が良いと思いますが、十分大人な方と思いますので、ご自分で判断なさってください。
短距離で何度か借りて練習してみるなど、ならしながらそういうのを利用してみるなど、いくつか手は有ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

先ほどのお礼で書いたようにこの機会を逃すと大型連休は当分こないと思います。
確かに乗った事のないバイクに乗る事自体不安です。
それにまして走ったことのない道を走るわけですからね
うーんやはり原付でまったり走ったほうが事故も無く安心
できるのかもしれないですね。

レンタルバイクは経験ありませんが、原付で北海道ツーリングへ行ったことがあります。

北海道の事故原因として多いのはスピードの出しすぎ。これは速度への慣れというものが多分に影響していることです。つまり、法定速度の時速60kmであっても、速度を出すことに慣れていない人にとっては”速い”わけでして。

単調な連続走行になると頭の回転も鈍り、自分がどれほどの高速で走行しているかという自覚が薄れますから、結構「何やってんだ??」的なミスも犯すんですよね。
10数年にわたって毎年夏に行きましたが、事故もいっぱい見ましたよ。

ということで、乗り慣れていないことに対する不安があるならばレンタルはあまりお勧めできないですね。

道を選んで原付で走るのも楽しいですよ、、、まあ、これは私が原付で走ったことがあるからそう思うのでしょうか。原付から1200ccまでのいろんなバイクで行きましたけど、走り方は違うものの楽しさの面では変わらないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり原付でいったほうが安全ですか。
ただもう1週間も休みは取れないのです。
原付も楽しいとは思いますが、回答者様のいうように原付はスピードはある程度出せてもブレーキが甘いのがほとんどです。私の原付も前輪ドラムブレーキでとまれない事で有名(?)なのです。

30分も乗っていたらバイクになれるとは思いますが、初心者で長距離となると無茶をしがちです。

まず知り合いなどから借りてみて近場でツーリングの感覚を試してみてからの方が安全だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

知り合い居ないです。とりあえず今の原付で長距離ツーリングしたほうがいいのですか。