プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内にあるPCでワークグループの設定を行いました。ワークグループ内のPCは約20台でほとんどがWINxpHomeです。
現在起こっているトラブルは、マスタブラウザが選定されないという状態です。したがって、ワークグループ内のPC一覧が表示されません。また、マスタブラウザが選定されることがあっても、そのPCをシャットダウンしてしまうと再選定が行われないのか、マスタブラウザが移行しません。
スタートメニューの検索から、ワークグループ内のPCを検索するとヒットします。
そこで、マスタブラウザを固定しようと思い、マスタブラウザに優先的になれるよう、一台のマシン(WINxpHome)に設定を行いましたが、そのマシンがマスタブラウザになってくれません。現在、他のクライアントPCにはマスタブラウザ拒否の設定をしているところです。

原因、対策などご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

対策:ブラウザサービス(マイ ネットワーク)を使わない。



ネットワークドライブの割り当てや、ネットワークフォルダ(\\コンピュータ名\共有名)へのショートカットで運用したほうが、確実です。

不安定なサービスを無理矢理運用するより、確実な方法で運用したほうが生産的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
ショートカットですか!考えつきませんでした。
確実な方法ですね。現在はマスタブラウザを固定することで、なんとか安定した運用ができております。
またトラブルが起きましたら、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 12:08

原因としてよく見られるのが、ウィルス対策ソフトなどのパーソナルファイアウォール機能で、Windowsネットワークのブロードキャストが遮られているために、マスタブラウザの選定が出来ない(各々が勝手にマスタブラウザになってしまう)、というものです。


他にもいろいろあったと思いますが、最近はこれが多いように思います。

対策としては、No.1のsuzuiさんが提示している方法が一番確実かと思います。
それが出来ない、ということであれば、特定のPC(サーバ役のPCなど)を除いてComputer Browserのサービスを停止してしまって、最初からマスタブラウザになる機種を限定してしまうとか、Windows Server系OSを導入する、などが挙げられるかと思います。

パーソナルファイアウォールの設定を変更する、という答えももちろんあるのですが、セキュリティ的リスクを考えると、あまりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
パーソナルファイアーウォールですが、どこのPCにも入っていません。(当方は、大学学内ですので、学内LANという形でインターネット接続を行っております)
金銭的にServer系のOSの導入ができませんので、レジストリをいじって、一台を優先的にマスタブラウザとし、そのほかのPCをマスタブラウザ拒否の設定をすることでマスタブラウザの固定を行いました。
今のところ、大丈夫ですが・・・
こういったことが頻繁に起こるようであればボスと相談してOSの導入も検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 14:42

あまり、参考にならないかもしれませんが、LinuxでSambaを運用して(Winsサーバ兼)、os levelを65くらいにしたら、安定してブラウジング出来るようになったネットワークが有りましたました。



また、なぜかは分かりませんが、NetBEUIを使うようにしたら、安定するようになった事例も有りました。
XPでのNetBEUIのインストール方法:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/209xp …


下記のドキュメントが参考になるかもしれません。
2つはSambaのドキュメントですが。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinl …
http://www.samba.gr.jp/doc/browsing/browsing01.h …
ftp://ftp.ring.gr.jp/pub/net/samba-jp/using_samba/
(「Using Samba」のアーカイブのダウンロードが出来ます。「Chapter 5.1: ブラウジング」に仕組みが載っています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
本来は、ネットワークを仕事にしているわけではないものですから、サーバー等に関しては詳しくないのです・・・。申し訳ありません。
おっしゃるとおり、小規模なネットワークですから、NetBEUIを使用するというのも手かもしれませんね。
挙げていただいたURLを読んでやってみようかなぁ~・・・と考えています。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!