プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日車を乗ろうとしたらイルミネーション関係のランプが付きません。
少し前にオーディオのところのイルミの線からブースト計の電源を取りました。
このことが原因でしょうか?
とりあえブースト計を外して、イルミネーションのヒューズも容量の大きいものに交換してみましたがライトは付きません。
何か心当たりのある方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (10件)

追記です・・・m(__)m



例えば一本の普通の配線があります

10mm程度をカッターなどで
中の線を切らないように被覆を取り除きます
そのセンターで折り曲げます
そうすると先が5mm程度剥けた状態で折り曲がると思います
そこに透明のカバーを先に挿入してから
普通にギボシ端子を取り付けるのです
こうする事によって分岐をする事が出来ます

難しいと言うのは剥けている部分は大体平気なんですが
被覆がある部分がかなり太くなります
端子の大きい部分(外の部分)がギリギリ入る程度なんです
ちゃんと電工ペンチで端子を固定しながら
配線をずれないように押しつけながら
圧着していきます

shironekoxxxさんも言われている通り
基本の接続が出来ていないと
配線が燃え上がる事も多々あります

ですから配線の接続や分岐などは
ギボシ端子やカプラーの使用がベストなんです
アースもちゃんと端子を使わないとそこでショートしてしまいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日原因が判明しました。
社外のテールに変えており、テールのヒューズが切れていました。
社外のテールは配線加工されており、業者に頼んだので頭の中にありませんでした。

配線の分岐の仕方、勉強になりました。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 00:05

個人的には配線分岐用のパーツ使用であまりトラブルになった経験がありません。

(下記リンクのようなパーツです)ただし、線径にあったモノを選んで下さい。

肝心なのは、新たに付けた配線を可動部に近付けない事。

またキボシ端子は慣れないウチは逆にトラブルの元になりますので注意。
テープによる絶縁も経年変化でだんだんハゲてきたりズレたりするので注意。

良きカーライフを。

参考URL:http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配線にまつわる話、いろいろと勉強になりました。
またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/06/07 00:09

追記ですm(__)m



何度もすみません

今後の為に書いておきます

車の配線を弄る(自作)する時は
必ずギボシ端子を使用して下さい
透明なカバーも必ず取り付ける事
(圧着する工具は必ず電工ペンチを使用する事)

分岐する時も同じです
配線を二つ折りにして同じように端子を付ければ良いだけです
(慣れないと大変かもしれないですが)

それと”電検ドライバー”を買って下さい
カーショップに売ってますが
千枚通しに似たような形で先が尖っています
持ち手の部分は透明で中が光るようになっています
そのお尻からはコードが伸びていて
クリップが付いています

これはクリップをアースすれば
先の尖った所で導通しているかしていないかの判断が出来るんです
電源を探したり今回のように断線箇所を特定するのに必要な工具です

余談ですが車の配線の基本は必要です
先程のニコイチは絶対に使わない事
必ず接続はギボシ端子若しくはカプラーを使う事
接続するモノの使用電流を考慮して
ヒューズボックスのヒューズの容量が足りなかったら
途中で自分でヒューズボックスを介在させて
車本体のヒューズに影響の無い配線をする事
これを守らないとどこかで故障してしまうんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
電検ドライバーは便利そうですね、今後のためにも買っておこうと思います。

あと、分岐する際の
>配線を二つ折りにして同じように端子を付ければ良いだけです
(慣れないと大変かもしれないですが)
という部分なのですが頭が弱くてちょっとわからないです。配線の途中から分岐できるのでしょうか?

お礼日時:2005/06/05 23:42

#2です。



一つ書き忘れました。

>取り付けてからしばらく経っているのですが急に配線
>が切れたりショートすることはよくあることなので
>しょうか?

については、「プロがキッチリ仕事をすれば滅多に起こりませんが、素人が行えば結構な確率で起こります」自動車が走行中に突然炎上しだす、なんて事件を耳にする事がありますが、あれはほとんどの確率で上記の「しばらく経ってショート」が原因です。ショートしても普通はヒューズが切れて助かるのだけれど、何かしらの要因で発火してしまう事があります。
    • good
    • 0

追記IIIです(^^ゞ



取り敢えず線がむき出しの所は
ショートしないようにテープ等で巻いて下さい

それで元の状態に戻るならイルミネーションのライトが点くかどうかの確認と
全てのヒューズ(ヒューズボックスとオーディオのヒューズ)を確認して下さい

それともしライトが点かなかった場合
一番簡単な場所で良いですから
電球を新しいのに交換してみて下さい
そうすれば配線自体の問題か
ライトの問題かは判別出来ます

ライトが点けば配線なので
そのニコイチを使った場所
線が剥き出しの場所のセンターで切って
両方とも1cmほど余裕を持ってもう1回切ります
そうしてから取り敢えずギボシ端子で接続します
本来ならそれで点く筈ですが
それで駄目なら次を考えなくてはいけません
    • good
    • 0

#2です。



ヒューズは車によって差がありますが、一般的にACCとイルミは別なヒューズです。よくご確認下さい。
    • good
    • 0

追記です



プラスチック製の配線を挟み込んで
プライヤーではめる奴ですか?

もしそれならショートしますよ
断線する可能性があります
簡単ですが使ってはいけないですね
(違ったら良いのですが・・・)

まず元に戻してヒューズを確認します
それからそのニコイチを使った場所の配線の確認です

この回答への補足

その部品です。

外してみたところ中の銅線は繋がっていたので大丈夫かと思ったのですが。
いまはその部品(ニコイチ)は外した状態なのですが、元に戻すというのは銅線が出ている両端を切ってギボシなどで繋いでみたらよいのでしょうか。

たびたびすみませんがよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/06/05 22:48
    • good
    • 0

追記ですm(__)m



ブレーキランプもですか?
取り敢えず元の状態に戻して
全てのヒューズの確認をして下さい

オーディオの配線は自作ですか?
それとも専用カプラー使いました?
もしかして配線の分岐にニコイチ使いませんでしたか?

この回答への補足

ブレーキランプは踏むと付く状態です。

元の状態に戻しているので明日にでもヒューズを確認してみます。

オーディオの配線からの分岐は赤とか青の配線を分岐できるものを使いましたが・・・まずかったでしょうか。

補足日時:2005/06/05 22:37
    • good
    • 0

とりあえず、ここに書かれている情報からだけですと「ヒューズ又は配線が切れてしまっている」と推測せざるを得ません。



ヒューズを交換した、との事ですがヒューズが切れた原因を解決しなければまた切れるだけの事です。

どんなに大きなブースト計でも、ヒューズ容量を上げる必要は通常ありません。ヒューズが切れているのならば配線がどこかにショートしています。

この回答への補足

ヒューズはアクセサリーのヒューズがACCと書かれたものと思いそれしか確認しておりません。

取り付けてからしばらく経っているのですが急に配線が切れたりショートすることはよくあることなのでしょうか?

補足日時:2005/06/05 22:31
    • good
    • 0

こんばんはm(__)m



そのブースト計のライトは点くんですか?
ヒューズは全て確認しました?
イルミネーションとの事ですが
室内だけですか?室外もですか?

この回答への補足

ブースト計をつけた当初(三週間くらい前)は問題なくついていました。
イルミネーションとは備灯、メーターパネル、リアのブレーキランプ等、ライトのスイッチを1段階回した状態でつくライトの事です。

ヒューズはすべては確認していません。ACCと書かれたものしかしていません。他にも考えられるようなところはありますか?

補足日時:2005/06/05 22:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!