プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはじめまして。よろしくお願いいたします。

この度、通勤で車が必要となったので中古車の購入を考えています。ただ、一年後に新車を購入する予定にしていますので、今回はそれまでのつなぎです。そこで皆様にお聞きしたいのですが、15ヶ月の期間内で初期費用から維持費までのコストを一番低く抑えるにはどのような車種・状態の車を選ぶのがよいと思われますか?往復20km弱の通勤を約一年させてくれる車であれば、メーカー・車種・外見などには全くこだわらないのですが。
恐らく通勤以外で乗ることはほとんど無いと思います。

私は軽自動車が良いと思っていたのですが、どうも意外と車体代が高くつくようですし、何より私が勉強不足の為みなさんの意見をお聞きしたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

査定期間の過ぎた不人気車種で、車検算が15ヶ月ある車を買うのはどうですか?10万円もあれば買えるでしょう。

具体的車種は、カロ-ラIIやマーチ、スターレットなど、限りなくあります。
    • 0

買い替えを前提とした回答がほとんどのようですが、

私は、反対派です。

1年後に新車の予定があるのなら前倒しで買うのが、
もっともコストパフォーマンスに優れていると思うのです。

今の時点でいくらの中古車を買ってもその全額が捨て銭です。
年1万km未満程度の走行距離なら、なおさらです。

中古車を買う原資があるのなら、その分も新車の資金に充当できるわけですから、予定よりランクの高い車種もターゲットに出来ますよ。

1年後に出るであろう新型車がどうしてもほしいとかであれば、どうしようもないですが・・・。

質問の趣旨からずれてしまいました。ごめんなさい。
    • 0

単純にコストだけで選ぶなら、軽トラですね。

登録済み未使用車でも、諸経費込み60万円で買えますし買換えの時に
下取りに出せば、1年1万キロなら20万円程度は付けてくれますよ。

とは言え、軽トラではあんまりかもしれないので、もう少し見栄えの良い
車だと、下記の車を、平成12年以降、走行距離5万キロ以下、
修理暦なしの条件で信用できそうな中古車販売店から購入して
ください。

スズキ アルト(下級グレードなら割安)
ダイハツ ミラ(商用グレードなら割安)
三菱 ミニカ(一連の不祥事で、高年式なら割安状態)

トヨタ ヴィッツ(初期モデルが新車で大量に売れたので値崩れ気味)
日産 マーチ(先代モデルが、値崩れ気味)
スズキ スイフト(先代モデルは、新車でも安かった)

どれを選ぶにしても、少しの金額差なら程度の良いと思った方を
選択してください。
(差額は、買換え時の下取り額で戻ってきます。)
    • 0

私もN0.2さんと同意見で旧型マーチの1,000ccをオススメします!

通勤で往復20kmなら15ヶ月間毎日乗ったとしても10,000kmに満たないですから走行距離が80,000km以内で車検が残っている車を探せば良いと思います。
コミコミで10万も出せば買えるんじゃないでしょうか?
車屋さんに15ヶ月位で乗り換える事を伝え、その間交換が必要な部品は無いか聞いた上で検討して下さい。
1,000ccなら自動車税も軽より2万チョット高いだけですから、長く乗り続けるのでなければ車両本体の高い軽を買うよりは安上がりです。
購入地域は分かりませんが下記サイトを参考にしてみて下さい。
メーカー別検索でニッサン→マーチで地域指定して条件を入力して絞込み検索すればOKです。
オンライン見積りも出してくれる所もありますので何件か見積もらせて検討してみてはいかがでしょうか?
車検なしの車でも車両本体が安ければそちらの方が安く上がる場合もあるのでとりあえず見積もりを!
ちなみに検2年付きと記載している車は、予備検査の事ですので自賠責、税金、印紙代とリサイクル料が加算されます。

参考URL:http://www.goo-net.com/used/
    • 0

軽自動車、4ナンバーのマニュアル車がお勧めです。

例えば、アルトバン・ミラバン・ミニカバン・ヴィヴィオバン・トゥディバンなどです。エアコンは、必要だと思いますが、パワステ・パワーウィンドウは、無い方が安いです。10年位前の車が安くて、比較的見つけやすいと思います。走行距離も多い方がより、安いです。購入時の注意点は、クラッチは、滑っていないか・ドライブシャフト・ブーツが切れてないか(最近交換してあればベスト)、8万キロ以上の走行であればタイミングベルトが交換してあるか・足回り、エンジンルームは、ひどいさびは、無いか・タイヤの山は、あるか・タイヤは、カタ減りしてないか・保証があるか、買った後にお金がかからないように、最低でも上記の注意点をチェックして見てください。
    • 0

>15ヶ月の期間内で初期費用から維持費までのコストを一番低く抑えるにはどのような車種・状態の車を選ぶのがよいと思われますか?

私なら
車検が15ヶ月以上残っている。(新車購入まで残がある)
とにかく価格が安い。
不人気車。
タイヤ、ブレーキパッドの残量がちゃんとある。
エアコンが効く。
排気量1000cc以下。

を選びます。

具体的には、先代マーチのマニュアルトランスミッションなどを選ぶと思います。

不人気車を選ぶと値段の割に程度がいいです。
大衆車のマニュアルは人気がないのでねらい目です。
    • 0

買い替えを念頭に入れて買うのは二重になり不経済極まりないと思います。

軽自動車は高いけど売れやすいですからね。

何を買おうがどうしても30万は捨てると思います。
車検も新規2年に近い物が必要ですし。
私なら乗り出しで40から50の物を捜します。

質問者様の地域に根ざした情報誌とかありませんか。
    • 0