アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年ほど幸福の木を育てています。今年と去年、2年連続で花まで咲きました!!しかし、今年花が咲いてから新芽が出なくなってしまいました…。このまま、枯れてしまうのでしょうか…?少しでも長生きさせる方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

>ここ7年ぐらい土を変えていませんでした…それが、原因なのでしょか…?

まさにこれです。このドラセナはよく7年間も耐えたと関心させられます。それから考えるとこんな長期間植えたままで育つというあなたの知識にも驚かされます。植え替えは長くてもせいぜい2~3年がいいところです。

この話しがここでのことで良かったですね。もしガーデニング好きのひとに話していたらあなたは確実に恥をかいています。

さてこのものの処置ですが土が完全に劣化していますし根詰まりも起こしています。速植え替えの状況であります。

とにかく鉢から抜いてみてくださいその大きさですと簡単には抜けません鉢の深さより長い棒を土と鉢の間に差して穴をあけて隙間を作って抜いてください。

そして根の状態を教えてください。おそらくイモのような太い根っこが出てくると思います。根が生きていれば固く締まっていると思います。ダメならばシワシワの状態のはずです。

速実行してください。次の報告を待ちます。
    • 7
この回答へのお礼

土の入れ替えしました。新芽が出できて驚いています!!本当によかった~ありがとうございます。これからもずっと、大切に育てていきます。また、何かあったら是非教えてください。

幸福の木というのは”ドラセナ”の仲間なんですが。

このドラセナは環境が悪化したとに花を咲かせるという特徴があります。

ではなぜこんな特徴があるかといえばこのままでは生きることが出来ないので子孫を残すために”生き残り作戦”として花を咲かせるのです。

今の土の状況や根っこの状態がどうなっていますか。栽培状況を教えてください。

この回答への補足

直径35cmぐらいの鉢植えで育てています。高さも160cmぐらいと買ったときの倍ぐらいになっています。鉢は大きいのに代えたのですが、ここ7年ぐらい土を変えていませんでした…それが、原因なのでしょか…?

• 3
この回答へのお礼

遅くなりました…回答ありがとうございます。花が咲く=環境があっかしているとは思いませんでした。補足してみました。