プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みのお盆より前に台北に一週間ほど滞在します。そのうち二日(平日)を使って、二人で阿里山に往復しようと考えています。
嘉義~阿里山は片道は鉄道を使いたいと考えていますが、切符は当日でも取りやすいでしょうか。それとも旅行会社で手配した方がいいでしょうか。
また、宿は当日でも取りやすいでしょうか。

今までに行かれたことのある方、体験談をお聞かせください。

A 回答 (2件)

今年4月(花の季節の平日)に一人で阿里山に行ってきました。

結論から言って、平日ならば嘉義で森林鉄道の切符を買えるだろうと思います。ホテルは台湾のガイドブックを日本で買って、それを参考にホテルに電話、ファックス、サイト経由で予約してから行った方がいいです。当日はやめた方がいいでしょう。下記も参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1362149

旅行会社というのは日本のですか?台湾のですか?日本にある旅行社で阿里山鉄道の切符を購入することは非常に困難(扱っている会社がめったになく、あったとしてもホテルと抱き合わせで手数料をたっぷり取られます)です。

私は台湾在住で旅行代理店勤務の台湾人の友人に頼んだのですが、それでもホテルは取れましたが鉄道は取れませんでした。ところがその友人いわく「とりあえず嘉義まで行って、そこで鉄道の切符を買えば大丈夫。万が一それがだめだったら鉄道はあきらめてバスで行けばよい。」というので半信半疑で行ってみたら、本当に簡単に買えました。

これは不確かな情報ですが、阿里山鉄道の切符は嘉義駅付近で旅行者に声をかけて切符を売るブローカー(といっても大部分はおばあちゃんですが)が仕切っているようです。だから台湾の旅行社ですら入手が困難なのではないか、と私は推測しています。このおばあちゃんたちや嘉義駅の駅員・観光案内所の職員は、日本語や英語があまり通じませんので、筆談が必要になるかもしれません。

蛇足ですが、せっかく阿里山まで行かれるのでしたら、阿里山のご来光だけ見てすぐ山を降りるのではなく、帰りに奮起湖に立ち寄ってもう1泊されることをお勧めします。私は阿里山より、むしろ素朴な奮起湖の方が気に入りました。では楽しいご旅行を。

参考URL:http://202.39.225.132/jsp/Jap/html/search/index. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実はすでに台湾の旅行社のホームページを見ていて(日本語)、見てみたものの値段が定価の2倍以上する、と思って聞いてみた次第です。ホテルは予約した方がいいみたいですね。

奮起湖もいいんですか。確か最新の地球の歩き方には奮起湖のことも載ってましたね(昔のやつには載ってなかった)。調べてみます。ありがとうございました。

2年前に阿里山に行きました。

嘉義から阿里山の鉄道の切符も、阿里山でのホテルの予約もしてなかったけど、嘉義駅の切符売り場でキョロキョロしてたらオバサンが話しかけてきて往復のチケットを買えました(交渉して少し割引まで)私も行ったのは平日でしたよ。「7ken」さんのおっしゃるとおりバスと言う手も有るので万が一チケットが買えなくても大丈夫かも。
でも出発時間が分からないので早めに行く方が良いかも。でも出来れば列車がお勧めです!!
列車は途中揺れて怖かったり・・・・でも自然が奇麗だし、途中の駅で名物の駅弁食べたり(味は普通)楽しいですよ。日本では絶対無い様な列車ですし。
ただ「阿里山からの帰りはバスにすれば良かったかな」と。早いし疲れた身体的に楽だったかな?
あ、嘉義駅でオバサンからチケット買う時にホテルの予約をしていない事も伝えたらホテルのパンフレットまでくれましたよ。でも100%空きが有るかは分からないので不安ならば旅行会社で予約が良いかも。
私は直接「桜・・・・なんとかホテル」って所に行き空いているか聞きました。記憶は確かでは無いですが、確か3000元位したような・・・・・そしてヒドかった(湿気を吸ったような布団)でも場所が場所だけに高いのはしょうがないかな、と納得。
私はホテルのツアーで翌朝の4時頃集合の「朝日ツアー」に行きました。あいにく曇りで日が昇るのは見れなかったけど、運ちゃんがイロイロと車で連れて行ってくれました。「夫婦の木」とか「大きな木?檜?」とか。
後は、自分で散歩するのも良いですよ。スゴイ自然の美しさに感動しました。ハート型に穴が開いた木とか、姉妹池とか。トウモロコシや茶色い饅頭を食べながら歩くには良い散歩道でした。
もしかすると数年後には森林鉄道は無くなってしまうって聞きました。私ももう一度阿里山には行きたいです。keikunhyogoさん、楽しい旅行になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、列車は何とかなって、ホテルは取っていった方がいいのでしょうか。列車には是非乗ってみたいです。数年のうちになくなるかもしれないとはびっくりです。