アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠5ヶ月で、職場の上司や一部の同僚には報告済なのですが、その他の同僚などに報告するタイミングと方法で悩んでいます。(あまり大袈裟にしたくありません)
例えば、「産休直前にメールで連絡した」など具体的な経験を教えて頂けたら参考にさせて頂きます。

それと、制服についてなのですが、すでにスカートのホックはかからない状態で、それでもファスナーだけで今まで通り着ています。なんとなく、マタニティスタイルでは浮いてしまう仕事(接客等)なので、産休の前に有給休暇を使って早めに休む予定でおります。それまでお腹がどのくらい大きくなるのか想像つきませんが、なんとか休暇まで通常の制服で頑張ろうと思います。(ちなみに、会社からマタニティ制服の支給はありません。)
その辺の経験談などもあればお聞かせ下さい。

補足ですが、わが社では産休や育休を取った前例がありません。(当然、相談に乗ってくれそうな人も居ません。)

A 回答 (2件)

ご懐妊おめでとうございます!

現在、育休中の者です。
私は上司や仲のよい同僚には報告しましたが、他の同僚には特にしませんでした。
でも、制服を5ヵ月からマタニティに変えたので、皆わかったと思います。

私は4ヵ月くらいでスカートのホックがとまらなくなりました。
それで質問者様同様、ホックとめずにファスナーだけで頑張っていたのですが、やはりお腹を締め付けるよりは、ゆったりとさせた方がお腹の赤ちゃんにはいいだろうし、それに皆に報告する手間も省けるし一石二鳥と思い、制服のブラウスに市販の黒のジャンバースカートを着用しました。
先輩方も皆、制服ブラウス+自前の黒ジャンスカでした。
(うちの会社もマタニティ制服はありませんでした)

質問者様が、休暇まで通常の制服でいたい気持ちもわからないではないですが、産休って産前6週間ですよね?
その前に有給で休むとは言っても、8ヵ月くらいまでは働くことになりませんか?
それまで普通の制服で通すんですか?
いったい制服を何サイズ支給してもらえるんですか?

マタニティでは浮いてしまうとありますが、普通の制服でいると7ヶ月頃には「単なるデブ」に見えてしまいかねないと思います。
(言葉が悪くてごめんなさい)
その方が接客業として問題あったりしませんか?

前例がないのなら、質問者様のとった手段が、今後の方の「前例」になります。
それならば、妊婦として過ごしやすい手段を選ばれた方が、後に続く方のためにもなるかと思います。

黒のシックなマタニティワンピースやジャンバースカート、探せばいくらでもありますよ。
どうか、お体に負担のない服装で頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに、後に続く人のことは考えていませんでした。まだ、若い女子社員も入るので、彼女たちのためにも、無理のない妊婦生活を送ろうと思います。ジャンパースカートも上司に相談してみます。どうもありがとうございました。

私は臨月まで働いていました。

報告は朝礼の時にみんなにしましたが、前もって報告した人から情報が漏れてみんな知っていたようです。ですから大袈裟にしたくないのであれば言わなくても周りの人は知っているかも・・・
制服は7号→13号まで順々に着ました。私も事務職でしたが接客も多かったので黒いシンプルなワンピースを購入しました。もちろん会社からの支給はありませんでしたが、マタニティー用でなくても臨月まで着れるものでしたので産後も着用できるし損はないと思います。お腹が急に目立つようになるのは5ヶ月に入ってからだったかと思います。
私の会社でも産休・育休とも取得するのは私が初めてでしたが逆に会社全体で温かく見守ってもらえましたし、それを見てかどうか分かりませんが次の年妊婦が4人に。私の経験はこんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

私の会社も同じような感じかもしれません。格好を一番気にしているのは、もしかしたら私だけなのかも。
できるだけ、妊婦の印象が悪くならないように気をつけつつ、休みに入るまで頑張ろうと思います。
どうもありがとうございました。