アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近TVなどで聴く音楽に原曲がある曲があることが多い思いました。

たとえば、「牛乳が好きな人のメグミルク」のCM曲(牛乳がすっきすっき…)は手塚治虫さんの漫画、悟空の大冒険の歌だし、BフレッツのCMのスマップが歌ってる「光る海、光る大空…」も昔の漫画の主題歌だそうだし。また、少し前ですが、島谷ひとみの「亜麻色の髪の乙女」だって、同時期に起きた原曲歌ってる人たちの問題がニュースにならなければカバー曲だなんてわかりませんでした。また、おもひでぽろぽろの主題歌の都はるみがうたってる「愛は花、君はその種子」も「The Rose」という原曲があることもついこの間知りました。

例が長くなりましたが、このように実は原曲の存在する曲ってほかにもありますか?
おそらく自分の知らない曲も多く出てくると思うので、できたら試聴できるサイトも乗せてもらえたらありがたいです。

A 回答 (7件)

数年前の曲ですが、MAXの『薔薇色の日々(だったかな?)』がBack street boysの”Larger than life”のカバーでした。



余談ですが『愛は花~』は小学生のとき4部合唱で歌いました。綺麗な曲ですよね。懐かしいです。
    • good
    • 0

歌謡曲以外だと 蛍のひかり とか


小学校の音楽の教科書に載ってた曲は
たいてい○○国民謡となっていた気がする
    • good
    • 0

 #2です。

追加で

「明日があるさ」ウルフルズ 他←「明日があるさ」坂本九

「抱きしめてジルバ」西城秀樹
「ケアレスウィスパー」郷ひろみ
               ←「Careless Whisper」WHAM!

「セーラー服と機関銃」薬師丸ひろ子←「夢の途中」来生たかお

「我が心のジョージア(Georgia On My Mind)」レイ・チャールズ←「Georgia On My Mind」ホーギー・カーマイケル

「デイ・トリッパー」YMO←「Day Tripper」ビートルズ

「ドリフのズンドコ節」ザ・ドリフターズ
「きよしのズンドコ節」氷川きよし
                   ←「海軍小唄」軍歌

「ほんとにほんとにご苦労さん」ザ・ドリフターズ←「軍隊小唄」軍歌←「ほんとにほんとにご苦労ね」山中みゆき
    • good
    • 0

TuruKenSambaさん、こんにちは。


仰っているのは、いわゆる「カバー曲」ですね

●宮地真緒「秋桜」(確か作曲はさだまさし)
●鬼束ちひろ「いい日旅立ち」(JRのCM曲。作曲谷村新司)
●倉木麻衣「イミテーションゴールド」
●maybe「プレイバックpart2」
 → 4つとも原曲は山口百恵
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1 …
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1 …

●KICK THE CAN CREW「クリスマス・イヴ」→ 山下達郎
●FLOW「贈る言葉」→ 武田鉄也
●B'Z「勝手にしやがれ」→ 沢田研二
●Whiteberry「夏祭り」→ JITTERIN' JINN
●猿岩石「My Revolution」→ 渡辺美里
●平井堅「見上げてごらん夜の星を」→ 坂本九

↓聴き比べてみてください。
●ZARD「異邦人」→ 久保田早紀のヒット曲
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1 …
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=879970

どちらがTuruKenSambaさんのお好みですか?
僕は久保田派です。

参考URL:http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1 … http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=879970
    • good
    • 0

「原曲の存在する曲」というのが、


「現在聴くことのできるカバー曲」という意味であれば、
おびただしい数になると思いますが。

とりあえず「現在流れているCM音楽」に限定するなら、
参考URLのサイトをどうぞ。
カバーの場合は原曲についての表記もあり、
試聴へのリンクも可能な限りされています。

参考URL:http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

 古い曲ですが



「キッスは目にして」ヴィーナス←「エリーゼのために」ルードヴィッヒ・ヴァン・ヴェートーベン

 あとは、
「Ellie My Love」レイ・チャールズ←「いとしのエリー」サザン・オール・スターズ

 
    • good
    • 0

 こんにちは。



 「光る海、光る大空…」は、漫画「エイトマン」の主題歌ですね。たしか白黒でしたから、かなり昔の漫画ですねー。

 邦楽は良く知らないんですが,海外では良くありますね。
 プロコルハルムの「青い影」,ビーチボーイズの「潮風のリンダ」はバッハのカンタータ,ビリー・ジョエルの「今宵はフォーエバー」はベートーベンのピアノソナタが原曲ですね。

 邦楽では「ジュピター」がそうですね。原曲は,ホルストの「惑星」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!