プロが教えるわが家の防犯対策術!

オレは去年名大受けたんですけど、
今年は志望大がたくさんあるんです。
去年は、周りには名大一直線だと言ってましたが、
ホントは別の大学にも興味があって、私立は金がかかるから親が無理だろうしということで諦めてました。
でも今年は自分が一番行きたいとこを選んで行きたいんです。
ちなみに志望大は順位で言うと、
名大、阪大、慶応、早稲田、同志社です。
実は学部でも困ってるんです。。。。
色んな学部に興味があって決めれないんです。。。
正直自分でどうすればいいのかわからないんです。
誰か相談にのって下さい。

A 回答 (5件)

大学よりもまず学部を先に決める必要があるかと思います。

> 学部は、医学、歯学、薬学、理学、工学、農学、
> 法学、心理学です。

おそらくは先に挙げたなりたい職業に対応する学部であろうと思いますが、まずは、この中で医学部だけは別格に難しいです。このカテゴリーでも何回か議論されてますが、浪人をしている現状(すみません)を考えると、どうしても医者になりたいという意志と勉強を続ける強い根気がない限り、医学部への入学は難しいでしょう。あと、歯学部と薬学部も卒業後がかなり限られます。確か来年入学だとどれも6年間通う必要がありますよね。これらの3つは学部の選択と卒業後が密接に結びついているので、自分の意志ではっきりと気持ちが固まっていないなら別の選択肢を考えた方がいいのではないでしょうか。適性検査で合う合わないではなく、まず自分の希望と照らし合わせてください。

それ以外の学部はこれら3つよりは割とつぶしが利くので、大学に入ってから進路を探ることもできると思います。今後どの科目を勉強すべきかに関わってくるので、まずは理系か文系かだけは決めましょう。数学や物理がどうしても苦手な人はやっぱり理学部にも工学部にも入試はパスしても大学に入ってからついていけないでしょうし、好きな人なら理系でしょう。
理系なら純粋科学として理論を研究したいのなら理学部ですし、応用科学として人間の生活にどう活かすのかに興味があるのなら工学部か農学部です。この二つなら、物理と生物どちらが好きかで判断できるかな(笑)。
文系なら法学部をおすすめします。心理学は文学部(名大の場合)やそれに類似した学部に設置されていますが、それを活かした職業に就くのはかなり難しいですから、医者なんかと同様どうしてもこの職業に就きたいという希望があるのでなければ難しく、また企業や公務員への就職にも不利です。弁護士になるなら法科大学院を卒業することになるかと思いますが、大学の段階で別の方へ進路変更するのも可能なので、現段階でそれほど強い意志が無くてもいいでしょう。

要は、医師・歯科医師・薬剤師の中にどうしてもなりたいものがあるかどうか、無ければ学部だけを決めて大学に入ってからじっくり考える、ということでどうでしょうか。今気づいていないようなあなたにぴったりする職業に出会えるかもしれません。
あくまで一つのアドバイスですので、質問者さんご自身の考えで選択してください。

ちなみに、大学の方ですが、名古屋大はご存じの通り東海地区出身者が多いので、それにどっぷり浸かりたいなら名大を、一度は外に出てみたいならそれ以外を選んではどうですか。確かに大学ごとのカラーはありますが、あなたにあっているかどうかは入ってみないとわからないので…。どれもいい大学であることは間違いないです。

この回答への補足

>どうしても医者になりたいという意志と勉強を続ける強い根気がない限り、医学部への入学は難しいでしょう。
この点は大丈夫です。医師もあるし、勉強を続ける根気は十分あるので。

適正検査は参考としてしただけで、どっちにしろ先に挙げた学部に興味があるのです。

あと、特に苦手な教科はないです。勉強すれば採れるし、しなければ採れないただそれだけなんで。。。

物理、生物は両方好きです(笑)
高校では生物とってなかったものの生物は独学でも十分できるんで♪

名大なら2年から学部変えれるって聞いたし。。。

とりあえず将来の希望は、お金がもらえる職に就きたいんです汗
だから、やっぱり医者、歯医者、弁護士、検察官とかになるのかなぁ。。
正直歯医者はあるていどまでいけばあとが楽なんでかなりやりやすい職ですけど@@@

う~んオレは名古屋出身ではないですけどね汗
参考にさせていただきます♪
ありがとうございます。

• 0

No.3回答者です。

メカ屋とは、機械設計を主な業務とするヒトなんですよ。

大学機械科卒では「メカ屋」とは呼ばず、実務で機械設計の経験がある程度ある人という意味で使われている感があります。

この回答への補足

すいません。あまり興味ないかもしれません。

• 0

メカ屋です。

メカ屋は望んでなったのですが、この分野はどこの企業でも重宝され、また仕事の分野も多岐にわたるためそういう業務を望むのならおすすめです。

勉強する分野は非常に広く、また勉強では身に付かないアイデアの才能も要求されます。しかし、それを生かせるのは業務レベルの高い企業だけですので気をつけてください。

また、レベルの低いメカ屋が巷に腐るほど居ますので、彼らと同じレベルに見られるのが嫌になるときもあります。ただ、それだけ差をつけやすいのですが。。

おっと、メカ屋には興味ありませんでしたかね。

この回答への補足

メカ屋ってなんですか?汗

• 0

文系なのか理系なのか分かりませんが、理系なら阪大がいいでしょう。

文系ならどこで就職したいかが大きなポイントになると思います。
都心で就職したいなら、慶應か早稲田がいいでしょう。名古屋圏なら名大、大阪京都あたりなら阪大。

学部ですが、具体的にどの学部で迷っているのか書いてもらえたらアドバイスしやすいです。

この回答への補足

理系です。
就職はこの三つの都市ならどこでもいですけど、
できれば名古屋>東京>大阪の順で。

学部は、医学、歯学、薬学、理学、工学、農学、
法学、心理学です。
多すぎって思われるかもしれませんが、どれも興味があることばっかなんで。。。

• 0

あなたは将来どんな職業に就きたいですか?

それによって大学で学ぶことは変わるでしょう。

例えば…
http://www.nagano-roudoukyoku.go.jp/anteibu/sub8 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E6%A5%AD% …
もちろん他にもたくさんの職業があります。浪人生とお見受けしますが、高校に行って担任だった先生に職業に関する本を見せてもらってはどうでしょう?ほかならぬ自分の将来ですから、自分で切り開きましょう。

追記:私は名大出身ですが、名大はいい大学ですよ。

この回答への補足

してみたい職業はあるんですけど、
一生続けれる自信があるかと言うと・・・
たくさんのことに興味があるし、
その人の適正とかもあるし、
自分にはなにがあってるかわからないんです。
まぁ合う合わないに限らず自分のやりたいことをするのが一番いいとは思いますけどね。

オレは進研ゼミしてるんですけど、
そこで、適正チェックしたんですけど、
種類によって結果が全然違うんです汗(でも質問は結構類似してものが多い。)

職業の本についてですけど、
ゼミでレポートがありまして、興味がある職業はすべて取り寄せて見ました。

医師、歯科医師、薬剤師、弁護士、検察官、弁理士、法学の分野でもう一つありましたが名前忘れました汗
他には、建築士、とかですね。
正直他にもファッションデザイナー、インテリアデザイナー、ジュエリーデザイナーetcとありますけど、
メインは上に書いたやつです。

• 0