プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうでもいい疑問ですが。
アメリカンに乗ってるジェッペル+グラサンの4~50歳くらいのオッサン達って、どうしてピースされてもノーリアクションなんでしょうか。
ピースどころか会釈すらなし。

A 回答 (8件)

ごめんなさい。

もうすぐ40歳のおやじです。
阿蘇ツーリングで、いつもピースを頂いています。
もう少し早くピースしてくれないと、体が反応しません。
運転するのにいっぱい、いっぱいで、とっさに手が上がりません。
しまった!と思い会釈するが、あなたは過ぎ去った後。
20台の頃はとっさのピースが出来たのに。(悲)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(笑)
もっと早くからピースするようにします。

冬で、雨で、何時間も単車に出くわさなかったときに、

大きな荷物積んでいるソロが前からきたときは、
絶対先にします、が、
カーブから突然出現した場合はしません。できないから。
家の近所では、しません。はずかしいから。
郵便配達の兄ちゃんとか、バイク便の方にもしません。
ご質問の手の方にも、基本的にしません。
やっぱりそれも相手にたいする礼儀というものかも。
車にしないのと同じです。
彼らもしたいときはそのようなバイクにのってくるでしょう。
ところで、ギンギンのレプリカとか、
セパハンのバイクって
ピースサインおもわず、ひいてしまいますが、
やってもいいのですか、なんか手をあげてもらうのって、
事故リそうで、いやなんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり下の方で出たとおり、挨拶を無視することがハーレーオジサン達なりの美学なのかもしれません。

68歳の親父がハーレーに乗ってるので聞いてみました、「ピース返してる?」「なんだ?それ?」

結局ピースサインを知らない御仁が多いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うーんそうですね。

まあ挨拶はピースに限らず、片手挙げだったり会釈だったりします。

運転するのに必死でサイン出すよゆーが無いのかも(^^;

あと、地域的なこともありますね。

北海道みたいな誰もがツーリングしてるよーな場所なら多く見掛けますが、その他の場所だと仕事に行く途中?な人も居るわけで

人が仕事でバイク乗ってるのに、アホ面下げてピースサインなんか出しやがってぇと、思ってるとか思っていないとか(^^;
    • 0
この回答へのお礼

アホ面下げてについては否定しませんが、土日の郊外、
大軍団で革ジャンで仕事に行くオジサンはいないと思います(^^;

ピースサイン自体はレプリカバイクが出現する前、私が初めてみたのが79年だから少なくともそれ以前からあります。

当時はバイクに乗っている人間自体が少なかったのでツーリングに行くとみんなやってました。80年代に入って人口がめちゃくちゃ増えたのでいろんなひとが出てきてするヒトしない人が出てきて、バイクに乗っているのにピースしないとは何事だ!とNHK教育テレビでやっていた若者のトーク番組(YOU)で論議になった事があります。私はその収録に参加していたのですがその部分はカットされてました。まぁ、バイク自体は自由の象徴のような乗り物なのでするのもしないのもそれぞれの勝手ですが、いまでも北海道あたりに行くとピースサインの嵐ですね。いいオッサンになって照れがあるのも理解できます、都市部では危ないというのもあります。でものんびりツーってるときはして欲しいですよね。私はいまでも田舎の国道などではやってます。
    • 0
この回答へのお礼

>バイクに乗っているのにピースしないとは何事だ!

まあ別にここまでは言いません。
自分が、好きで勝手にピースとか挨拶してるんですから。

不思議なのは、
知らない人からでも、ちょっと手を挙げたり軽く会釈されたら条件反射的に会釈し返しそうなものなのに微動だにしないのは何故なんだろう?と。

まあそれはともかく、挨拶はするのもされるも好きなんで
お互いこれからも続けていきましょう。

40代のバイク乗りです。

自分も今はピースとかほとんど返しませんね。色々理由を考えてみると、
(1)まず面倒 
(2)いまさら恥ずかしい
(3)みんな20年以上バイク乗っていたりするんで自分の子供ぐらいの子たちから仲間意識もたれても..
(4)親父になると走ることに必死でそこまで余裕なしっ
てとこでしょうか。
40~50代のバイク親父は結構人生掛けてバイク乗ってるんで中途半端に乗ってたりする少年は嫌いだったりもするんです。「遠足じゃないんだから若いならピースなんてしてねーでガンガン行かんかい!」なんて馬鹿親父は思うのです(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よく分かります。

ちなみに別に仲間意識もってやっているわけでもなく
礼儀作法というか何というか
「登山者が行き違いに挨拶を交わすような物」だと思ってますが・・・。

もう自分もいい歳した旅人系ですが、「すれ違いざまに挨拶をしないこと」と
「ガンガン行くこと」の関係がよく分かりません(^_^;)

すべての方とは思いませんけど、

ハーレー乗りのおじ様連中は愛想悪い方多いですよね^^;

外車以外には目もくれず見たいな・・・それともアウトローを意識されてるのかな?

それよりも大群移動をどうにかして欲しいですね(渋滞・爆音・無意味なアクセルワークなどなど)
    • 0
この回答へのお礼

うーん、実生活で道を歩いていて知らない人から挨拶されてもシカトなんですかねえ・・・(笑)

こんばんは。

ピースサインの交換という文化は、何と表現していいか迷いますが、レーサーレプリカとかのライダーが作った文化です。
(国産好きが多く、フルフェイスだったりつなぎを来ていたり、8
耐が好きだったりする)
元々はこちらの方が主流だったはず。

アメリカンが好きな人たちはそもそもその文化の中にはいません。
原型はヘルスエンジェルスであり、バイクとロックを愛する不良って感じでしょうか。服装も基本的にカジュアルで、つなぎなどは絶対着用せず、革ジャンやジーンズサングラスを好みます。
許されるならノーヘルで走りたいと思っているでしょう。走りも速度重視ではなく、のんびり走るタイプでコーナーの攻め方とかどうでもいい感じ。

昔はアメリカンと言えばハーレーであり、庶民にはなかなか手が出ないバイクでした。STEEDの登場以降、一気に手頃になって人口が増え、現在に至ります。

まあ、そういった慣習そのものが無い人々ですから、非難されても困るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まずは。質問の書き方がまずかったですが、個人的には別にピースを返してほしくてしてるわけではないし、ピースするもしないも自由だと思ってます。

で、言い方を変えると、例えば道を歩いていて知らない人に会釈されたら「あれ?誰だったかな?」と思い出すより早く条件反射的に会釈を返しませんか?
ところがハレ乗りのオジサン達は微動だにしないのです。
なんか「意地でも挨拶しねえぞ俺達はワルなんだぜえ」って感じで。