アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来経済学部に行きたいなーと思っているのですが経済学部というのは何を具体的に勉強するのでしょうか?

経済学部を卒業する事で就くことができる職業とか教えてもらえれれば嬉しいです。

A 回答 (3件)

うーん簡単なようで難しい質問ですね。

経済学部では、まずどこの大学でもマクロ経済学、ミクロ経済学を学習します。
それがまず終わってから
・経済学は如何にして形成・発展してきたのか?
 経済学の歴史の勉強ですね。
・様々な種類の経済学の内容学習。
 マルクス経済学や新古典派経済学など様々な種類の経済学があり、それらを一つずつ詳しく学習します。
・経済学から応用された学問
 複雑すぎるので略します。
これらのうち、興味関心のある授業科目を選択していくのです。

例えば、金融、都市研究、産業構造、交通システムやら財政学も
ひとっくるめで言えば経済学です。

ただ大学によって境界線が違ったりする事もあるので一概にいえない点もあります。よく調べましょう。

また就職先は様々です。悪い言い方をすればなんにでもなれます。
キャリアといわれる国家公務員や地方公務員、銀行員、マスコミ、流通商社に教師、研究者、シンクタンクから派遣まで様々です。
理系の技術職は難しいですがその事務方なら就職先はたくさんありますしね。
もちろん法学部的な職業に就く事だって可能ですよ。
経済学部だからという分類は社会的に見て無いですから
その辺りは心配しなくていいと思いますよ。
では♪
    • 5
この回答へのお礼

詳しい説明本当に有難うございます!!
確かに大学によって違いますよね~これから色んな大学案内をみていこうと思います☆色んな職業に就けるのはいいですねw

10年くらい前の経済学部卒業者です。

経済学部では経済の「理論」的なことを学ぶことが多いです。
かなり実社会では役に立たないことも多いのですが、銀行・保険・証券系などの就職には基礎知識として生きてくると思います。

もしあなたが実践的な学問を修めたいと考えているならば、経済学部で学びつつ資格を狙うか、商学部の方が向いている可能性もありますので考えて見ましょう。
    • 2
この回答へのお礼

理論的なことを学ぶんですね~アドバイスどうも有難うございました!商学部もみてみます☆

経済学部とは、経済学を勉強する学部です。

例えばマクロ経済学ならば、GDPとは何か、から始まり利子率や為替レート、失業率が経済全体にどのような影響があるのか、といったようなことが研究対象になります。

経済学部を卒業するとつくことができる職業、ということですが、大学にもよるので一概には言えませんが、他の学部に比べて多いのは商社や銀行、証券会社などでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました!
やっぱり金融関係の職業のほうが就きやすいんですね☆