プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近パソコンの調子が悪くすぐに止まってしまいます。

最初は「CloneDVD」を使ってると読み込みのところで「応答なし」になっていたのですが次第に「DVDshrink」「IE」などもそうなります
しかも応答なし→×クリック→「このプログラムは応答していません。・・・すぐに終了しますか?」→
「すぐに終了」をクリック
しかしプログラムは終了せずに挙句の果てには電源すら消せません

プログラムを立ち上げたまま電源を切ろうとしても
「プログラムを終了しています」と出て、完了した後もプログラムは終了せず電源も消えません。

それに最近パソコンの全体的なスピードも遅くなっている気がします。
メモリの方はまだ半分ぐらい残っているのでその点では問題ないと思うのですが・・・。

ちにみにパソコンはDELLのWindowsXPです

A 回答 (2件)

ウイルスが入り込んでいる可能性もあると思いますが、ウイルス対策ソフトは入っていますか? (入っているならこの可能性は低いです)。

電源については電源ボタンを長く押すと消えるとは思いますが、それで問題が解消したわけではないし、そのようにOSを無視して電源を切るとだいたいの場合ディスクの一部の整合性がなくなります(なので普通は次回起動時に chkdsk が動いて自動で修復します)。しかし毎回必ず chkdsk で完全に修復できるとは限らないので危険です。

ということで、必要なデータをバックアップしてからリカバリをして Windows Update で全モジュールを更新後、ウイルス対策ソフトを入れて(パターンファイルを更新後)使用することをおすすめします。
    • 0
    • 0