プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。ニカワのサッカーファンです。
 最近、鈴木隆行選手のことを調べていて「Jリーグ通算僅か14得点」「46試合連続ノーゴール」など、とても日本を代表するFWとは思えないような極端な数字に面食らってしまいました。
 数字だけ見れば、並以下のJリーガーのように思えるのですが、ジーコは使い続けていますし、トルシエ時代もスタメンだったようです。そして所属する鹿島は現在リーグダントツのトップ。
 たぶん数字には出ないところに彼の持ち味があると思うのですが、にかわの私にはそれがまったくわかりません。
 大黒や小野は派手なのでわかりやすいのですが、鈴木はどういうところがいいのでしょう? テレビでも彼のどういうところに注目して見たら良いのでしょうか?
 是非とも教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

ジーコの構想でつねに論争の的になるのが「両サイドの人材」と「FWの軸、鈴木」です。

鈴木選手の個性を挙げるとすれば「泥臭さ」と「強運」でしょうか。彼は黄金世代とちがい
Jリーグ、ブラジルのチームを転々としてきた遅咲きで、プレーも代表レベルでは下手な
たぐいです。が、エリートにはないひたむきさで攻守に献身的に働く姿勢がチームを
下支えしています。(上手い人だけだと華やかでも脆いものです)

FWとしては、まず前線での休みないボールチェイスで守備陣を支援。攻撃では左右へ走るより
中央でDFを背負って味方のパスを中継し(ポストプレー)、MFの攻め上がりを促します。
とくに注目すべき場面は―

前線でDFとぶつかり合いながらボールをキープ
           ↓
タックルをうけて大げさに倒れる(審判はファウルの笛)
           ↓
FKを中村が正確に蹴り、セットプレーでまんまと得点

…はっきりいってセコいパターンですが、敵ゴールに近い位置でDFとやりあえるタフさは
他の代表FWにないので、「自分が決めるFW」ではなく「まわりに奉仕するFW」と
考えるべきでしょう。
(98年W杯で優勝したフランスにもギバルシという無得点のFWがいて、ジダンら中盤の
タレントをアシストしました)

肝心の決定力ですが、簡単な絶好機にはずして落胆させる一方、シビアな試合で
貴重な難ゴールを決めてしまう「強運」の持ち主です。
(しかも利き足でない右足が多いのが不思議)
なので、テストマッチで不発でも「運を溜めこんでいる」と見れば楽かも(^^;
ジーコの悪運同様に、いまの代表にはこれが頼りの綱かもしれません。

『FWの鈴木は軸』というジーコの真意は、エースではなく潰れ役として、相棒のFWのほうにゴールを決めさせたいというものです。が、高原、玉田、大黒…いずれとの連携も最適が見つからないため、使われ続ける鈴木がバッシングされてしまうのでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

あにょはせよぅー。またまたご回答ありがとうございマスッ!

ふむふむ。なるほどなるほど。鈴木は脇役のスペシャリストなのですね!
 走り回り、敵に潰され、美味しいところは相方のFWに持って行かれ、派手好きなファンには「鈴木なんかいらなーい」と言われ続けながらも、監督やチームメイトには愛されるタイプでしょうか。
 うーん。苦労人ですよねぇ。なんだか段々鈴木が好きになってきましたよぅ。
 代表ってエリート集団って感じがしますからね。脇役になると「自分の味が殺される」とか思ってそうですし。
 チームとしてのバランスを取るには、彼のような人が必要なんでしょうね。
 もし彼がDFみたいに点を取らなくていいのなら、実はもの凄く評価の高い選手じゃないかと思ったりします。

なんだかそういう意味では、ジーコの選手起用の基準ってわかってきたような気がします。
 大舞台のギリギリの舞台でもっとも役にたつのは、「自分より強い敵と闘った経験」だと考えているんじゃないでしょうか。
 Jリーグで活躍できるってことは、その選手がエリートであることを意味しますから、逆言うなれば普段の試合では同格以下の敵としか戦えません。そういう選手は自分より強い敵と戦うガチンコの舞台では、役に立たないと考えているのでは?
 日本代表の目に見えないねばり強さっていうのは、強運じゃなくて、そういう経験の差なんじゃないかなぁと。素人考えで思ったり。
 たたき上げの鈴木は自分より上手い人とばかり闘っているので、ジーコに信頼されているんじゃないか。そんなふうに思います。

僕はそこまでよく見てるわけじゃないですが。

鈴木選手の魅力は体の使い方と強さだと思います。あと思ったのはボールをもらってトッラプ又はドリブルしてシュートというよりダイレクトボレーやヘディングで決めてるシーンを見る回数が多い気がします。あと直接ボールと関係するプレーだけじゃなくマークを引きつける仕事もあるとおもいます。  参考にならなかったらごめんなさい。
    • 2

鹿島サポですが、川崎フロンターレ時代の隆行も観ています。

うまい選手じゃないですし、応援しているこちらでも「あーっ」といらいらすることもあります。でも、その時その時で自分が出来ることに全力を尽くしてくれる、と言う信頼感があります。唯一自分を見失っていた感があったのがフロンターレ時代でしたが。

下記のインタビュー記事が参考になるのではないかと思います。ご一読いただければと思います。
http://number.goo.ne.jp/soccer/japan/615/2004111 …

以前「(自分が外された試合で)他の選手が活躍するんじゃないか、と不安だった」とある選手が語っていました。それはプロ選手としてはある意味正しいことかもしれません。それでもたとえベンチにいる時でも味方が得点すると、底抜けに嬉しそうな顔をする男、それが鈴木隆行です。そろそろまた大きな仕事をやってくれるんじゃないか、と思っているんですけどね。
    • 4
この回答へのお礼

すずきーーー。・゜゜・(>◇<)・゜゜・。
鈴木って、傘張り浪人みたいですねぇ。いいやっちゃ。なんか人間として尊敬できるかも。
しかし、「前に進めないときは横に歩く」ってなにげ名言ですねぇ……。
彼には頑張って欲しいものです。いや。ホントに。

No.7の者です。

あにょはせよ~。
せっかくお好きになられた鈴木選手ですが、バーレーン戦では
柳沢選手の1トップが濃厚ですね。体を張るより、カウンターで鉄砲玉みたいに走らせて
点の獲れそうなFWを選びました。まぁ、今回は0-0でもOKなので、現実的な選択を
しても良しです。

問題はイラン戦同様、なぜに敵地で初採用のシステム(3-6-1)を使うのか、です。
(キリンカップは何だったの?)
司令塔タイプ3人(中田・中村・小笠原)を並べるより、中盤の守備職人(遠藤)を
いれて「まずは守る」狙いを固めるべきでしょう。攻撃の色気を出しすぎると心配ですね。

わたしがバーレーンの監督なら、最初の15分攻めた後、自陣に引いて
日本にボールを自由に持たせます。キリンカップのように攻めきれず焦れたところで
得意の高速カウンターで一撃!…これが最悪のパターンですね(笑)
今夜はかなり神経戦で見ているほうも疲れそうです。

質問外の回答、失礼しました。

• 1
この回答へのお礼

あにょはせよー(´ー`)ノ ノリノリですねー。

返事が遅れて試合後になってしまいました。
まぁ、新システムが上手く機能したので、FWには期待せず、このシステムのまま定着しそうな感じがします。
そうなると鈴木の出番が……。
鈴木、大丈夫なんでしょうか……。

まぁ、ジーコのことですから、ツートップになったら一角は鈴木に任せるに違いありませんっ!

>>ところで鈴木が先発するのはセーフティに試合を進めて、セットプレイであわよくば得点する。

得点が取れなくても動き回ることで敵DFを疲れさせ、それで敵の足がついてこなくなったところで、スピード系のFWを投入して一気に得点ダー。みたいな感じでは?
 素人考えですが、こういうのは浅はかでしょーか?

はいお答えします。ぶっちゃけ、あさはかです。
あくまでも日本代表に関してですが。

理由は簡単ジーコはそういう采配をしてないから。
そういうFWをサブに登録してない。からです。
しいていえばサブの時の柳沢?

疲れたDFのウラや、一瞬でDF置いてけぼり
でゴールって狙いはいいけど、その為のFW、例えば
大久保なり坂田なりまあ永井は微妙かな?を置くべき
なのに・・・日本のFWは?

高原・・・ポスト?スピード?高さ?どれ?
大黒・・・ストライカータイプ。
鈴木・・・ポストプレイヤー
柳沢・・・スピード・・・だけど見えすぎるFW
玉田・・・ドリブラー

並べてみると意外にもタイプは豊富な事に今気づきました。という事は好みの問題は残るにしろ
ジーコは実は考えてるのかも。
逆に言えば得点のパターンが無いからこそ、
こんなにタイプの違うFWを選らんでる可能性はありますがね。
    • 0
この回答へのお礼

浅はかでしたか……。
うーむー。サッカーの神様の考えていることは、常人には良く分からないですねぇ。

個人的には鈴木はかなり嫌いです。

彼のポジションはFW(フォワード)ではなくDFW(ディフェンシブフォワード)と酷評も目にします。
某選手は彼のことを「うろちょろ君」と嫌っていたりします。
やたらうろちょろして意味不明で、トラップがヘタで、シュートは枠をはずし、平気でオフサイドポジションにいすわり、ちょっと競りかけられてはすぐ転びオンプレーでも座り込んでぼやき続ける・・・。
観てていらいらします。

そう、そこがポイントです。
相手をイライラさせるのが鹿島アントラーズのサッカーでもあるのです。
本山のにやけ顔や小笠原の陰湿さもそうです。
特殊なプレーにより、相手をイライラさせる。そして相手の本来のサッカーをさせない。イライラしたのをついてさらにイライラさせる。相手の得意なことをさせずに勝負する。
そんな鹿島出身のジーコが監督なので、鹿島枠もしょうがないでしょう。

いろんなタイプや戦術があるとは思うので、好き嫌いもでるでしょう。
個人的にはジーコも鈴木も鹿島アントラーズもかなり嫌いです。
そんな嫌いな部分を利点としてサッカーしてる、ということだと思ってます。
でも、鹿島アントラーズおよび選手・関係者は内弁慶な印象があるので、世界と渡り合うのは難しい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ディフェンシブフォワードって本当にあったんですねー。
 相手の嫌がるプレイをすることで、リズムを崩させるわけですね。
 相手のいいところを潰すので、どんな敵が来てもパフォーマンスが落ちないんでしょう。FWって好不調の並が激しいイメージがありますけど、そういう意味で鈴木ってものすごく安定している選手なのかも。
 ふと敵チームに中村と鈴木がいたと考えると意外と脅威ですね。姑息すぎて手が付けられない……。もしかして一番敵に回したくないタイプかも。
 とはいうものの私も大黒が派手に裏とったり、小野のスーパープレイみているほうが楽しい……。
 視聴者的には難しい選手ですね。

鈴木選手はポストプレーのみですね。

結果が出ない理由に、試合数が多い→相手に研究されてパターンが読まれる。突破力がない。決定力がない。

ポストプレーはとても重要ですが、周りの選手が鈴木選手を生かしきれないのか、ポストプレーの後の他のFWの動きが悪いせいなのか、鈴木選手のポストプレーはあまり機能してないようです。

ポストプレーで相手DFをひきつけることによってチャンスを作る点では鈴木のプレーは日本に欠かせないです。が、このところ見てると相手DFに読まれてるのが分かりますし、プレーが止まりがちです。
よくバックパスが多いとか言われてますが、
相手DFを二人くらいひきつければ十分いい仕事してます。

あと、鈴木選手の魅力はファールの貰い方です(笑)
これは職人芸です。
他にも、味方FKの後自ら蹴らず、相手DFを外から押してシュートコースを作るアコーディオンカーテン(TV解説者曰く)など、地味でもチームプレーに徹するところでしょう(笑)

ともかく数字はあまり問題ありませんが、ゴールに期待しても意味がないかもしれません。
高原とのコンビも高原もポストプレーがうまいだけに、このコンビは機能しないかもしれません。

鈴木選手を見るときはどれだけ相手をひきつけてチャンスを作るか注目して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

あー、そう言えばテレビを見ていても、「えー、今のファールじゃねぇの?」みたいな露骨に不満げな顔で倒れている鈴木をよく見ますねー。
 もの凄くオーバーリアクションであの表情が、いかにのファールされましたって感じが出てますよね。
 そーか。あれは演技なのか。確かに職人芸ですねっ。
 バスケの「リバウンドを制するものはゲームを制する」みたいな感じで「ファールを制するものがゲームを制する」みたいなものかもしれませんね。
 ペルー戦でアコーディオンカーテンやってましたね( ̄m ̄*)
 テレビを見ていて少し笑ってしまいましたが、冷静に考えてみたら、あんなにガタイのいい選手に対してアコーディオンカーテンってなにげに凄いのでは?

鈴木選手は現代表選手の中でチームのために己を100%犠牲にできる唯一の選手だと思います。

前線での身体を張ったポストプレーで味方の得点機を演出したり、ファウルを誘うプレーなどを積極的にこなしてセットプレーからの得点に貢献しています。

また勝負強さも彼の持ち味で、ここぞという場面で決定的な仕事をしています(アジア一次予選突破を決めた得点など)。
地味な存在なので目立ちませんが、現時点でジーコジャパンFW陣で最多得点を挙げているのも鈴木選手です。

>テレビでも彼のどういうところに注目して見たら良いのでしょうか?
怪我をせずにファウルをもらう転び方に注目!
・・・と言いたいところですが(笑)、後方にDFを背負いながらボールをキープするプレーをよく見てください。
彼の上手さはこういう地味なプレーに最も表れていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答を読んでいるうちに鈴木が好きになってきました。
 不器用なヤツが頑張ってる姿というのは健気でいいですねぇ(ノ_・。)グス
 格好悪いはずなのに、どこか格好いい感じが、とってもよろしかとですよぅ。
 鈴木の人気は顔だけじゃなかったんですね。すずきー。

まず代表の1番の得点パターンのセットプレーの

為にファールをもらうのがうまい鈴木をという説
ですが、FWが点を取れないからセットプレーが
1番取れてるだけの話。

野球で変化球がすごいからってストレートを
わざと遅くする投手がいる?それと一緒。
球速が一緒(しかも遅い)なら
変化球がいいほう使うでしょ。

鈴木のファールのもらい方イイ!からではなく、
全員駄目。ならファールをもらえる鈴木でって事。

次に運動量や守備意識。
確かに、運動量は凄い!MFやDFは助かります。
けど、決定機に決めてくれればもっと助かるでしょ
MFやDFは。引き分け狙いとかならわかるけどね。
なら、リードしてから使えばいいじゃん?って思う。

鈴木の守備イイ!じゃなくて、点は誰も取れない、
なら守備ができる鈴木でって事。

ジーコ枠とか鹿島枠か・・・
久保(怪我がうざい。ちなみに98年の時に代表に呼べと俺だけ叫んでた。)
坂田(って書いてた人がいたけど、かなりいい目をもってますね!けどジーコは試合を見てない)
大久保(勝負強いけど、カードの恐怖)
田中達也(背がネックなのか?)
って悩むなら、知り合いで→ハイ柳沢って感じは
リアルっぽい。

ただ、鈴木に関しては、運が強い!大舞台慣れしてるそして、みんな(下手をするとジーコも)
得点をあきらめてるから、使うのかも。これが正解。

つまり鈴木の楽しみ方は祈るしかない。
バーレーン戦はツイていますようにってね。

どうでもいいけど、高原と鈴木は仲が凄く悪い。
そんな事も知らずに使う、元スーパースターの
平凡なブラジル人監督。頼むよマジで!
    • 0
この回答へのお礼

あにょはせよー。ご返答ありがとうございますっ!

消極的肯定なんですね。でもこれは鈴木が悪いのではなく、他のFWがさらに悪いということですね。
 日本にシェフチェンコとかエトーとかいたら……。あぁ一人くらい分けて欲しいですね。
 さて、今度は中田が1.5列目でやるそうですが、果たしてどうなるか。中田も好きなのでここでブレイクしてくれたらいいなぁ。

ところで鈴木が先発するのはセーフティに試合を進めて、セットプレイであわよくば得点する。得点が取れなくても動き回ることで敵DFを疲れさせ、それで敵の足がついてこなくなったところで、スピード系のFWを投入して一気に得点ダー。みたいな感じでは?
 素人考えですが、こういうのは浅はかでしょーか?

『大事な試合であればあるほど、得点を決める勝負強さ』が他の選手とは違う。

そして精神的な強さ。

前回のワールドカップでの貴重な得点だけではなく、鹿島での活躍(レンタル先の『川崎F』から呼び戻されて直ぐ活躍し、チームを3冠に導いた事など)、市原(現在のジェフ千葉)を降格の危機から救った、1部残留決定戦での値千金の得点など・・・。

全国の鈴木隆行サポーターは信じているぞ
格下二軍相手の親善試合ではなく
本番(最終予選)で活躍することを!

得点よりもポストプレーを求められているとしても、得点に対する意識は高いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あにょはせよぅー。ご回答ありがとーございます。

まとめると
「ポストプレイ」「運動量」「起点潰し」「守備力」「他メンバーのサポート」「ファールゲット」「勝負強さ」「精神力」
 これが彼の良いところなんですね。癖というか、独特の味のある選手ですよね。
 頑張れ鈴木。私も応援するよー。
 バーレーン戦は鈴木のワントップのようですし、期待していいかもしれませんねっ!
 あぁ、私には見えるー。中田のキラーパスにちょんと当てて決勝点を決める鈴木の姿が~(///∇///)