アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
生理が来ないので、もしかして・・・と妊娠検査薬を使いました。陰性でした。それでも、生理が来なかったので、別の会社の妊娠検査薬で再び検査をしました。これも陰性でした。
生理は二週間ほど遅れていますが、私はもともと生理不順でまるまる二ヶ月生理が来なかったこともあります。
妊娠検査薬のこの結果は信じてしまっていいのでしょうか・・。(もうしばらく生理が来なければ病院には行きますが・・)

A 回答 (4件)

こんにちは。

妊娠検査薬関係の質問に共通している誤解がありますね。生理予定日を基準にはしない方がいいということです。生理不順(=排卵日が予想つかない)の方は特にです。
妊娠検査薬は排卵(受精)後、約2週間で妊娠していれば陽性が出る感度に作られています。生理が28日周期で順調であれば、それはすなわち生理予定日頃に陽性が出ることになるわけで、排卵が遅れればそれだけ陽性が出る日数も後ろにズレるからです。

あと、いわゆる「妊娠検査薬は正確である」というのは、検査日から3週間遡った時点までの性交渉での妊娠しているかどうかです。
文章からは質問者さんの性交渉の状況が全くわかりませんが、陰性なら3週間前までの性交渉については妊娠は完全に否定できます。それ以降も性交渉があるのでしたら、今陰性でも妊娠は否定できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ameyo様のコメントで、妊娠検査薬について少し理解ができました。どうもありがとうございます。
性交渉があったのは、私が妊娠検査薬を使った一ヶ月前です。という事は妊娠の可能性は完全に否定、という事でいいのでしょうか?

#3です。

>性交渉があったのは、私が妊娠検査薬を使った一ヶ月前です。という事は妊娠の可能性は完全に否定、という事でいいのでしょうか?

その通りです。
日頃から生理不順でいらっしゃるようですから、一度婦人科を受診されるのがいいでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

再度回答していただきありがとうございます。
今週か来週中に時間をみつけて婦人科を受診したいと思います。本当にありがとうございました。

妊娠検査薬、かなり正確ですよ。

私も病院へは早めに行った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

99%くらい正確だ、とパッケージに書かれてはいましたが、なんだか信じられませんでした(尿をかけるだけでなぜ分かるの!?という単純な疑問からです)。
体に異常があることは否定できないと思うので、早めに病院に行きます。
どうもありがとうございました。

妊娠検査薬の確率は結構高いと聞きます。

元から不順でしたら早めに病院行った方がいいと思います。
私も不順で2ヶ月来ないとか普通でした。
ストレスやホルモンの崩れなどが原因でした。
ただの不順だけで済まさず、早めに病院へ。
妊娠の心配よりもそっちを治した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに新しい仕事を始めたりして、ストレスは溜まっていたかもしれません。
早めに病院にかかってみようと思います。
どうもありがとうございました。