プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近体調が優れず、時折貧血のような症状に見舞われます。そこで、病院で検査をしてみたいと思うのですが、東京、もしくは千葉で評判の良い総合病院をどなたか知りませんか?東京と千葉ではあまりにも広いので、東京だと東側(厳密には江戸川区・江東区・中央区辺り)、千葉だと西側(浦安市、市川市、船橋市)で良い病院を知っていたら教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

大きな総合病院は紹介状がないと診てくれないとか紹介状の代わりのお布施を払わないといけないから紹介状をもらってからと思っている方がいらっっしゃいます。

病院によりけりだと思いますよ。慶応大学病院なんかはいっぱい取られた記憶がありますが、病院毎に違うようです。

昨年から今年にかけて錦糸町駅のそばにある都立墨東病院にて3つつの科にかかっていますが、紹介状ナシの場合のお布施は 1300円程度でしたよ。受付にも書いた紙が貼ってあります。

紹介状を書いてもらうということは、別の病院にて初診料・診察代・検査費用・紹介状代を払うことを考えると総合病院に直接行かれるよりかは明らかに高いです。

事前に予約だけのため行ったり、診察時間を予約しても紹介状ナシだと多少余計に待たされたりはしますが、私は納得してます。

しかしながら高度専門医療を目的とする病院には単なる風邪とかでは行かないでください。高度医療を必要としている患者さんに迷惑をかけることになります。

自分の場合は民間の総合病院で誤診を受けて様態が急変して救急で運ばれ、他の病気についても他の病院ではハッキリした治療が行われていなかったために平行して複数の科に受診してました。

参考URL:http://www.byouin.metro.tokyo.jp/shoukai/dayori/ …
    • 0
この回答へのお礼

お金の金額も病院によるんですね。とりあえず、色々と検討してみたいと思います。詳しい説明ありがとうございました。

御茶ノ水にある”順天堂”(目立ちませんが優秀なドクターが多く、先進の医療機器があります)如何ですか?でも近所の内科に受診し改善しなかったら紹介状(費用がかかります)を書いてもらうのが順序です。

~お大事に~
    • 0
この回答へのお礼

病院の紹介ありがとうございました。これからどの病院にかかるか検討してみようと思います。ありがとうございました。

まずお近くの内科で受診されるのが良いと思います。

紹介状なしでは、3150円の費用が余計にかかります。それに、まず総合病院で見てもらう前に個人でも相談させるのが良いと思います。もし質問者さんの体に異常が無くても望めば、人間ドックのような検診をしている病院を薦めてもらえると思います。
総合病院よりもお近くの病院の方が評判を聞いて行けば、当たり外れが少ないですよ。ほぼ必ず同じ先生が診ますから。
    • 0

まずお近くの内科で受診されるのが良いと思います。

紹介状なしでは、3150円の費用が余計にかかります。それに、まず総合病院で見てもらう前に個人でも相談させるのが良いと思います。もし質問者さんの体に異常が無くても望めば、人間ドックのような検診をしている病院を薦めてもらえると思います。
総合病院よりもお近くの病院の方が評判を聞いて当たり外れが少ないですよ。ほぼ必ず同じ先生が診ますから。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に3,150円も費用が余分にかかるんですね。知りませんでした。とりあえず、近所の内科を探してみようと思います。ありがとうございました。

大きな総合病院は紹介状がないと

初診時特定療養費がかかりますので、
普段かかっている診療所等から
紹介してもらった方が確実で安上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

今まで、総合病院に行こうなど考えたことがないぐらい健康体だったので、そういうシステムになっているとは知りませんでした。アドバイスありがとうございました。