アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時代背景が「現代」ではなく「過去」を描いているお話で、おもしろいマンガや小説はありますか?
みなさんのおススメを教えてください。
ファンタジーものだとさらに嬉しいです。

女性向け、男性向けどちらでもかまわないんですが、
できたらイラストはキレイな…見やすいもので、内容もあまり難しくないものだと助かります^^;
小説ですと、ティーン向けのライトノベルズしか読んだことないですけど。
日本でも中国でも、舞台はどこでもかまわないので。

私がおもしろいなと感じたのは
・彩雲国物語(小説)
・風光る
・新暗行御史
・BASARA   
などなどです。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

田中芳樹さんの作品は既読でしょうか?SFの作品も多いですが、歴史をモチーフにした作品も多数書かれていて、どれも読みやすくてお勧めです。

中国を舞台にした「風よ、万里を翔けよ」、ペルシャを舞台にした「アルスラーン戦記」、東欧をモチーフにした「マヴァール年代記」、どの作品も読んで損のない作品ばかりです。

駒崎優さんの「足のない獅子」「黄金の拍車」は、中性のイギリスを舞台にした騎士達の物語です。

児童書になってしまいますが、荻原規子さんの勾玉三部作も、壮大なストーリー展開がお勧めです。「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」の順番です。こちらは、古代日本を舞台に、不思議な力を秘めた勾玉を巡って展開していきます。

「彩雲国物語」の用にモチーフにした程度でよろしければ、結城光流さんの「少年陰陽師」「篁破幻草子」の二シリーズや、志麻友紀さんの「ローゼンクロイツ」「マスケティア・ルージュ」もおもしろかったです。

少し固いおはなしでも良ければ、井上祐美子さんの「五王戦国志」「女将軍伝」も、かっこいいです。

いろいろと書き出しましたが、お気に入りの作品が見つかれば、嬉しいです。これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

田中芳樹さん、駒崎優さんはよく聞くお名前なんですが、まだ未読です。勾玉三部作は前から読みたいと思っていたので図書館へ向かいましたが貸し出されていました…残念。
結城さん、志麻さんの作品も大好きです!
紹介してくださった他の本もチェックしてみますね、回答どうもありがとうございました。

山原義人の「龍狼伝」

突然龍に乗ってっ現れた少年が三国志時代で活躍していくストーリーです。
あと「蒼天航路」
これも三国志の話で曹操が主人公だったと思います
    • 0
この回答へのお礼

両作品ともタイトルは聞いたことあります!
「蒼天航路」は1巻だけ立ち読みしました。また探して読んでみようと思います。
回答どうもありがとうございました。

小山ゆうさんの「お~い!竜馬」

明治維新前のお話です。

私も「ジャンヌ」が好きなので推薦します。
自分で書くと大変なので、紹介しているページをリンクしておきます。
http://dauphin.icca.jp/tukkomi/jtop.html
    • 0
この回答へのお礼

「ジャンヌ」人気なんですね?URLどうもありがとうございます。
「お~い!竜馬」はちょこっとだけ立ち読みした記憶が。新撰組にはまっていたので…。また続きを読んでみようと思います。どうもありがとうございました。

私のお勧めは、少女漫画になるんですけど

:原ちえこ先生の「虹の伝説」「三つのブランコ物語」
「グリュン・ブラウの伝説」「風のソナタ」「ペルシャンブルー」など沢山あります。

:細川智恵子先生の「王家の紋章・・30巻まで読んだんですけど、あまりにも長いので諦めちゃいました」
「伯爵令嬢」など

:篠原先生の「天は赤い川のほとり」
<文字の誤りあれば、ごめんなさい>
エマも好きですが、アニメが深夜なので見れたり見れなかったりです。
エリザベート・ベルバラ・キャンディーキャンディー
かな?
    • 0
この回答へのお礼

原ちえこさんもお名前は聞いたことあります。
「天は赤い川のほとり」は私も好きです。主人公が異世界に飛ばされる…という設定がなんだかツボみたいでそういう話に目がないです(笑)
回答ありがとうございました。

皆さんがまだ書いておられないものでは、

茅田砂胡「デルフィニア戦記」中世風異世界ファンタジーですが、読みやすい。ライトですが。文庫版もありますが新書版は高価ですがイラストがよいです。
田中芳樹さんがあがっていますが、SFものもSFというより宇宙歴史もの、といったほうがいいかんじなので、こちらのほうも。{銀河英雄伝説」
イラストは文庫版をおすすめ。
コミックで面白かったのが河惣益巳「火輪」「サラディナーサ」「花巡礼」。
    • 0
この回答へのお礼

「デルフィニア戦記」今、読み始めたばっかりなんです!新書版でまだ1巻しか読んでないですけど、おもしろかったです♪田中芳樹さん、人気ですね。
河惣益巳さんは、名前だけしか知らなかったです。
どうもありがとうございました。

「ジャンヌ」著:安彦良和 NHK出版

ジャンヌダルクの世界です。
フランスの百年戦争にあたるのかな?
オールカラーで特に背景がずば抜けて綺麗です。
ペンではなく「筆」で描かれているので、一度読んでみるだけの価値はあるかと思います。
内容は、エミールという主人公の少女がジャンヌダルクの足取りを辿る物語です。
そんなに難しくはないと思います。
歴史の勉強も出来るいい本ですよ。

「エマ」も好きですが、もう出てますね。
    • 0
この回答へのお礼

「ジャンヌ」ですか~。映画なら見たことありますが、本では読んだことないです。女性が頑張る話好きなんです。勉強になりそうですね♪

こんにちわ~☆

私も『風光る』『BASARA』好きですよ♪
で他のオススメですが・・・
・『AMAKUSA1637』赤石路代(1)~(10)以下続刊
タイトルの通り天草四郎のお話です。といっても現在からタイムスリップして天草四郎として生きるみたいな話ですけど・・・。

・『リョウ』上田倫子 全13巻
源義経のお話です。

あと『十二国記』が気になってらっしゃるようですが、かなりオススメですよ☆私は小説から読み始めたからかもしれませんが、アニメ版より小説の方が内容的に好きです。小説はアニメと違って杉本さんも浅野くんも一緒に行かないので、たった一人で頑張る陽子に心が揺さぶられます(> <)
私の中で『十二国記』は何度読んでも読み飽きない小説なんで、ホント一度是非読んでいただきたいです☆
    • 0
この回答へのお礼

「AMAKUSA1637」、「リョウ」いいですよね~。とくに「リョウ」は最後泣いちゃいました…。感動です。
「十二国記」の感想ありがとうございます!いろいろ迷って購入に踏み切れずにいましたが、決心がつきました!回答どうもありがとうございました。

#5です。

“ふるきよき時代”いいですよね~。共感していただけてうれしいです(^^)。補足です。
 少女マンガで、私は白泉社文庫のほうで集めていますが・・・。
 以下のURLをご参考ください。

参考URL:http://alisato.parfait.ne.jp/book/hatu/
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にURLまでありがとうございます!波津さんはたくさん本出されてるんですね。どれから手をつけていいのやら…どれもおもしろそうで迷います^^
どうもありがとうございました!

#2のmshr1962です。

今度はマンガで
山本鈴美香「7つの黄金郷」
もとなおこ「レディー・ヴィクトリアン」
大和和紀「ラブ・パック」源氏物語のパロディ風
山内直実「なんて素敵にジャパネスク」氷室冴子の小説が原作
木原敏江「アンジェリク」ゲームのアンジェリークではありません。
A&S.ゴロンの小説の漫画化、
小説の方は十二国史以上に難解です。一応全23巻読破しましたけど...
    • 0
この回答へのお礼

なんて素敵にジャパネスクは好きでしたよ!昔ハマってました。
他の作品は初めて聞くタイトルばかりです。調べてみようと思います。

「クロノクルセイド」森山大輔

悪魔払いの少女と悪魔の少年との冒険物語です。舞台は20世紀初頭のアメリカ。アニメ化もされています。

「一夢庵風流記」隆慶一郎
 戦国時代のかぶき者前田慶次郎利益の物語で、昔少年ジャンプで連載されていた「花の慶次」の原作です。作者は漫画の連載が始まる前に他界しています。

これらの他。横山光輝さんやさいとうたかおさんなども時代物の漫画・劇画を多く描いています。
    • 0
この回答へのお礼

クロノクルセイドはアニメのほうなら知ってます。でも一話しか見たことありませんが…
「一夢庵風流記」は知りませんでした。横山光輝さん、さいとうたかおさんも有名ですけどまだ読んだことありませんでした。探してみようと思います。
回答ありがとうございました。