プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町の歯科医院にて診察を受けました。(詳しい症状については長くなりそうなので省略します。)

その際「うちでは対応が困難なので都立病院、もしくは大学病院へ紹介状を書くので、そちらで診察を受けて下さい。」と言われました。
他の歯の治療があと2回ほどかかるので、その間にどちらにするか考えて、との事です。
先生にどちらがいいのか尋ねましたが、大学病院は安心できるけど、待ち時間も長いし若い先生も多いですしねー。と一概には言えない様子。(→この先生自体も若かった。30前半くらいの女性。)

行くとしたら墨田区の墨東病院か御茶ノ水にある東京医科歯科大になります。私個人としては都立病院の中にある歯科よりも医科歯科大のほうが安心できるような気がするんですが、先生の言うように若い見習いのような人に当たったらちょっとコワイ気もします。。。

なんか先生がバシッと決めてくれないので不安になってしまって・・・。両方のメリット、デメリットなどご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

実は私も紹介状を貰って大学病院へ行ったことのあるくちです。

私の場合は親知らずの難抜歯でしたが。
同様に30代の若い女性の医師の歯科医院でしたが
まさか同じところじゃあないですよね(笑)
そしてまさに東京医科歯科大の歯学部に行きました。
最初に話を聞く先生(助手のような・・・)は確かに若いです。でもそこから症状によってどの先生にするかを決めるので私は「体力ないのでベテランの方でお願いします」と何度もお願いしたので
お願いを聞き入れてくれました。
なので、要望を出してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お願いすれば要望を聞き入れてもらうことも出来るということで安心しました。医師が多い分、そういった事もある程度は可能なのでしょうか。

私は現在歯の矯正のため、御茶ノ水の日本医科歯科大に通っています。

ここで矯正を始めてから、虫歯も治療をこっちにしました。

地元の病院の虫歯の治療では小さな虫歯でも何回も通院しましたが、日本医科歯科大では麻酔を打つようなちょっと大掛かりな治療でも1回行っただけで治療が完了しました。(1時間も口を開けっ放しで疲れましたが。)

若い先生がいやなら、治療の経験が多い先生をお願いしたり、方法はあると思います。

私の意見は、医科歯科大のほうをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やはり医科歯科大へ行こうと思います!
回答ありがとうございました。