プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1~2週間便が出ません・・・これって便秘なのでしょうか?それとかなりリキむと少し出ます(大が)そのあと、拭くときに肛門が少し痛く、トイレットペーパーには少し血がついていました。便を見てみると血が出ていました。それと便があまりでなくなったせいか、前よりおなかが膨らんできました。自分は18歳ですがこの歳で便秘や痔になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ここ1~2週間便が出ません・・・

それは立派な便秘ですよ。

以前の事ですが・・・
お腹が痛くなり病院に行きレントゲンを取ったら、便秘のせいでガスが溜まっていたんです。
先生の「何日前に、排便したのか?」との問いに「3日前ですが、便秘はしてません!」と堂々と答えたら、
「3日も出ないのは、立派な便秘だ」と怒られました。
お腹がはるのは、便&ガスがたまっているからでしょうね。
何日から便秘というのか、定義はわかりませんが早く薬を飲んだほうがいいですよ。

そうしないと病院の先生に、ほじくってもらう事になるかもしれません・・(私のいとこは、恥ずかしいけどやってもらったそうです)

>肛門が少し痛く、トイレットペーパーには少し血がついていました
これは、切れ痔です。
便が硬すぎて肛門が切れて出血するので、清潔にしないとバイ菌が入ります。

痔や便秘に年齢は関係ありません。
野菜不足や水分不足だったり、便意を我慢すれば便秘になりますよ。
早く、全部出しちゃって下さい。
便秘しなければ、切れ痔にもなりなせんので。

この回答への補足

補足ですが便は出ませんがガスは出ます。これでも便秘なのでしょうか?

• 0
    • 0

♯2です。

>補足ですが便は出ませんがガスは出ます。これでも便秘なのでしょうか?
そうです。便が出ないのが便秘なのです。

私は、だいたい1日1回は出ますが、時々便意が無い日があります。
その時は、おならがたくさん出ます。
毎日出てる時はおならは出ません。

早く、薬を飲むか、浣腸するか、病院に行って下さいね。
    • 0

18歳で便秘や痔になる人は珍しくありません。

それと便秘の人は、便を出そうとしていきむので痔になりやすいです。
あと便秘の人は便が固いので痔になりやすいってのもあります。
    • 0