プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄道好きの息子(4歳)に立派なジオラマを見せてあげたいと思っています。
名古屋と横浜の近辺でそのような場所をご存知でしたら教えてください。
(昔、横浜の「アリック日進」地下にあったような気がしますが、
現在名古屋近郊在住のため確認できません。いまはどうなっているのでしょう)

A 回答 (6件)

2度目の回答です。

今日、名古屋へ行ったので、久しぶりに名古屋市科学館に行ってきました。平日の昼間に大人がいてはマズイらしいですので、2時間程度しかいませんでしたが。
列車運転大パノラマの実演時間は平日は11:30、13:30、15:00で、日祝第2,4土曜日は10:30、12:30、14:00、15:30からでした。実際に走る模型以外にも、海外の列車や名鉄、近鉄、昔の車両の模型などや、車輪と台車の実物大の展示もありました。なかなか面白かったです。
せっかく科学館なので、鉄道以外にも、プラネタリウムなど、他の分野も面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
平日の昼間に大人は…というのは押さえておいた方がよいみたいですね。(^^)
では家族総出で出かけてみようと思います。
いろいろとありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2001/09/28 17:50

名古屋市科学館はいかがでしょうか。

理工館の3Fだったと思います。実演ばかりでなく、押しボタンで自ら列車を走らせることもできます。また、先頭車両に積んだ CCDカメラの画像を通して、運転席に座っているような気分を味わうことも可能です。(一部名古屋市科学館のHPから抜粋)

参考URL:http://www.ncsm.city.nagoya.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ見てきました。なかなか迫力ありますね。(^^)
写真を見ただけで息子も「行きたい」と言っております。
我が家からも比較的近いので、近々行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 16:04

守山区の件ですが やはり 休日でないと無理でしょう。


平日の 昼から 大の 大人がそんなことして 遊んでたら
ヤバいっす。(^-^) と言うか 近所の子供が 見に来て
くれません。やっぱ 人に見てもらいたいだろーし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふつうはそうですよねー。(^^)
でも主人は平日しか休みがないので、仕方ないですね。
子連れだからヘンじゃないとは思いますが、
「次回こそ」とやる気満々状態です。(爆)
「あそこって個人が趣味でやってるの??」と聞かれましたが、
そんな感じのところなんでしょうか。(^_^;)

お礼日時:2001/09/27 11:26

 横浜市の市電保存館に、鉄道模型のパノラマがあります。

入場料がかかってしまいますが、模型だけでなく本物の市電も展示してあります。
 また、相鉄線大和駅前の「ユザワヤ」の地下のおもちゃ売り場に鉄道模型を自分で運転できるジオラマがあります。 

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/jpn/hozonk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市電保存館と大和のユザワヤですね。
大和には一度も行ったことありませんが、駅前ならわかりやすいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 00:13

ビル名のアリック日進は無くなりましたが、元の場所の五階に細々と模型コーナのみ残っています。

ジオラマもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度実家に帰ったときに、じじばばに連れて行かせます。(^^)

お礼日時:2001/09/27 00:10

名古屋市守山区にあります。

とても 有名だそうです。
一度 行きましたが、昼休みで 見れませんでした。
駐車場が ギャラリーには 無さそうでした。
ジオラマと言うより 電車の 運転の方がメインかも
しれません。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~ctm/index.htm

この回答への補足

今日行って来たらしいのですが、
やってるのかやってないのかわからない状態だとかで、
中まで入らなかったそうです。
「また今度行ってみる」と申しておりました。

補足日時:2001/09/27 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は主人が休みで、我が家から近いこともあり早速連れて行っています。
帰ってきたら感想をきいてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!