プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分流でメイクをしているので、いつも違和感を感じています。
そこでメイクに詳しい方に、化粧水からのメイクの順序を教えてほしいと思います!
今の私の順序は
化粧水→乳液→日焼け止め(下地効果あり)→リキッドファンデーション→コンシーラー(シミを隠す為)→パウダーファンデーション→粉おしろい→眉→チーク→アイライナー→マスカラ
といった感じです。
あと日焼け止めを付けるようになってから、顔がとても白っぽくなりました。
どなたかいいアドバイスあればお願いします!!

A 回答 (2件)

化粧品関係の仕事をしている者です。

sakifさんのメークの順序は良いと思いますよ。基本的で正しいと思います。

ただ、メークの仕方や順序は、メークアップアーティストさんによってそれぞれ考え方が違ったり、また、化粧品メーカーや化粧品そのものによって使用方法から順序まで様々です。
そのため、基本はありますが「こうすれば正しい、これはダメ」というように一概には言い切れないものだと思います。

ポイントメークに関しては、眉→チーク→アイライナー→マスカラ とのことですが、他には、先にアイラインやアイシャドー、マスカラをしてその後に眉を書くという方法もあります。
こうすると、アイメイクの印象(アイシャドーの色の違い等)によって眉の描き方を変えることができます。チークも同じで、ポイントメイクをした後に入れると、全体の印象や雰囲気を変えたりできます。
ご自分流とのこですが、ファッション雑誌などでメークの特集などをご覧になってみたりしてはいかがでしょうか?
詳しいメークの仕方や順序など載っていますから、きっと参考になると思いますよ。「美的」という雑誌がおすすめです。参考URLをご覧ください。
また、化粧品コーナーで美容部員さんに聞いてみるのもいいと思いますよ。

日焼け止めをつけるようになってから顔が白っぽくなるとのことですが、日焼け止めに白い色がついているのではないでしょうか?または、つける量が少し多いのかもしれません。日焼け止めは、つけると白っぽくなるものが多いです。
個人的には資生堂の「ANESSA」がおすすめです。白くなりませんし、もちろん下地効果もあります。

参考URL:http://biteki.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なコメントありがとうございます!!
URL見させていただきましたが、美的という本けっこう良さそうな感じですネ♪
さっそく買ってみたいと思います!
普通に本屋さんで売っているのでしょうか?
日焼け止めなんですが確かに白っぽいです。
ANESSAという名前はよく聞くのですが、日焼け止めならなんでも同じかなと思い適当に買ってしまいました。
さっそくANESSAというのを買ってみたいと思います☆

私のやり方は

ジェル→下地→リキッドファンデ→おしろい→マスカラ下地→アイライン→マスカラ→シャドウ→眉→チーク
といった感じです。
使っているものは
・ジェル・・エバメールゲルクリーム。プルプルのジェルで保湿します。
・下地・・カバーマーク。日焼け止めや下地効果のある乳液上のもの。保湿効果もたっぷりです。
・リキッドファンデ・・カバーマーク。個人の肌の色に合わせた独自のカウンセリングで色浮きしません。
・おしろい・・カネボウのミラノコレクション。年一度の予約制。ローヤルゼリー配合でしっとり。
・マスカラ下地・・資生堂マジカルアイズ(ドラマティカルアイズだったかな?)。マスカラのつきを良くします。コレを塗るとマスカラも一度で三度塗りのようにばっちりつきます。
・アイライン・・資生堂インウイのライナー。細いラインがきれいにかけます。にじまないです。
・マスカラ・・デジャヴの塗る付けまつげ。まつげにフィルム状につき、パンダ目知らず。
アイシャドウ・・コレはその時によります。
眉・・インウイの眉ペン。眉を最後に書くのは、眉は目の大きさに合わせて、眉山や最後の眉尻の長さなどを決めるため、化粧をした後の大きく化けた目にあわせないとバランスがおかしくなるためです。
チークも同じ理由で、最後にバランスを見ながら入れていきます。
この順序はメイクの先生から講習を受けたときに教えていただいたやり方です。
使っているものは、いろいろジプシーしながらも今のところ落ち着いている一押しの商品です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!
やはり化粧品はピンキリありますが、吟味して選ばないとだめですね!
詳しく教えていただきありがとうございました!!