プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねします。がん専門の病院で勤務しています。先日TVで乳がんや子宮がん術後に突如起こるむくみについてのマッサージ治療を行うリンパ浮腫セラピストの方がいる事を知りました。私自身看護師のような専門的資格を持っていない為、どのようにすればリンパ浮腫セラピストになれるのか模索しています。どなたかご存知の方がいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

goagoagoaさんこんばんは!

私はリンパ浮腫患者です。
リンパ浮腫セラピストは、確かに日本の国家資格ではありませんが、セラピスト養成の機関はあります。
決してエステのリンパマッサージとはまったく別物ですので間違わないように気をつけてくださいね。
患者側からは、たくさんのセラピストが増えることによって、リンパドレナージュが、安価で日常的に受けられるようになると良いなあと希望しております。
リンパ浮腫の情報及びセラピストに関することは、患者会の「あすなろ会」に問い合わせいただければ、明確な答えが得られると思います。
是非々私達のチカラになって下さい。
お願いします。
    • 1

■リンパ浮腫セラピストという国家資格はありませんので、その仕事をしている方あるいは紹介したテレビ局で勝手にそのような名前をつけているだけです。

■怪しいセラピストは世の中にたくさんあるのですが、もし本当に患者さんのためになるセラピストになろうとお考えなら、この場合、理学療法士の資格をとってリンパ浮腫のような特殊な循環障害の勉強をすることです。

■素人が生半可な知識で「○○セラピスト」と称することが後を絶ちません。専門家から見ると「お笑い」程度のものから危険なものさえあります。

■必要な知識を身につけて、自他共に認めるセラピストになることです。
    • 0