アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前になりますが、消費者金融の厳しい取立てや、青少年が安易に利用したあげく自己破産してしまう者が続出する社会問題で、国会審議でも取り上げられたはずなんですが、放送業界の申し合わせ事項として
(1)消費者金融のCMは自粛する
(2)放送しても、視聴率の低い時間帯に放送する
この2項目が合意事項として実施されたはずなんですが、いつのまにかゴールデンタイムに、CMを洪水のように放送してますが、これはどのような経過からCM自粛が解禁になったのですか?知っておられる方がいれば教えてください(ちなみに、私は消費者金融のCMには全面的に反対論者です)

A 回答 (4件)

他の方が答えられてるのが正解だと思います。

まあ、スポンサーは金くれるけど、視聴者はお金をくれませんからね!
この御時世とテレビ離れが進み、消費者金融以外のスポンサーはどんどん減少したからだと思います。

しかし、この業界のCM内容はどこも意味不明でくだらないのが多いんでしょうね。
チワワ、ダンス・・・。まあ、この業界にはお似合いだな!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono16 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それにしても、CMには腹がたちます。金が物言う社会を象徴しいるようで。

私も同感です。

芸能人を使ったりして、なんだかさわやかなイメージのCMばかりですがいつも不快に思っています。

NO.1の方もおっしゃっていますが、自粛は初めだけで、世の中が気にしなくなったところでまた復活させているんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。物言わぬ国民が悪いのですかね。
情けないです。

物凄いですよね、サラ金のCM。

特に最近は超一流と言われた大手都市
銀(事実上全ての都市銀と言っても言いすぎではないのでは?)がサラ
金を傘下におさめたり提携したりして、銀行の名の下に金融ブラン
ドを怒濤のごとく立ち上げています。
昔は一流どころのタレントはこの種のCMには出ませんでしたが、
今では知ってか知らずかガンガン顔を出してますよね。バカなのか、
背に腹は替えられないからなのか・・・。
結局景気が冷え込んでスポンサーとしてサラ金しか残らなかったとい
うのが最も大きな理由なのでしょうが・・・。
まあ、金利が銀行系カードや信販系カードに比べて無茶苦茶高い訳で
もなく、心配と言えば債権を比較的早くその筋に投げることぐらいで
すので「事前に勉強もせずにほいほい借りて返さない方が悪い」と言
う考え方の私としては、「品性のない国になったな」程度の感想しか
持ちませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつから「品性のない国」になったんでしょうね。

何事も、「喉もと過ぎれば」と言う事です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。節操の無い放送各局なんですね