プロが教えるわが家の防犯対策術!

正確に水の沸点を測定する方法を教えてください。TG・DTAで測定したんですが、測定誤差が大きすぎて困ってます。DSCなら計れるかもって話をきいたんですが、DSCで大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

程度問題ですが、無理でしょう。

理由は開放系では「可逆反応ではないから」です。
私の知る研究機関(ぶっちゃけた話日大理工学部と産業技術総合研究所)では1/100度以下(1/1000度近い)の精度で沸点を測定するため千万以上の装置で二重保温槽の中の特殊セルを使って「相図」を作ってます。
研究用の場合は「物性標準」の専門機関にご相談下さい。
そこまで正確でなくて良いのであれば、装置の製造元の「研究部門」に問い合わせるとどこまで精度が上がるか教えて貰えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう一つお願いがあるんですが、その装置を扱っている日本大学の研究室を教えて頂けませんでしょうか。産総研は見つけたんですが、日本大学なら知り合いがいるので測定して頂けるかもしれないので、依頼分析を受けていただけるか問い合わせてみたいんです。ぶしつけな質問で申し訳ないですが、お願いします。