プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アムウェイのメンバーになりました。商品は使ってみたらイイモノだし、不満があれば使用済みでも返金を受けられるので満足してます。
なのに不評の多いこと…それはどうしてなんでしょう?

 「友人を通してしか買えない」と言いますが、本当は自分がメンバーになって直接オーダーするのが早いし安いし本道なんです。
 買わされた、と思う人がいれば、直接アムウェイに返品して返金してもらえばいい話ではないでしょうか?返品しないよう強制する悪質なディストリビューターは、アムウェイに訴えれば再教育・資格剥奪されるとか聞きました。
 「在庫を抱えることになって結局上手くいかない」と言いますが、アムウェイ製品は全て返品がききます。在庫を抱えて悩むくらいならなぜ返品しないのでしょう?
 上が儲かるシステムではないですし。
 流通額に応じてボーナスが支払われるわけですが、毎月の月初めにはまたゼロポイントからのスタートで、一時的に買わせることにはなんの意味もないはずです。だからこそ、納得して商品を買うリピーターを探すビジネスだと聞いています。CMするだけなんで、買わせる話ではないですよね。CMの結果、相手が納得すれば相手が直接アムウェイにオーダーするというシステムですから。

 ネットワークビジネスに悪いイメージを持たれる方も多いですが、流通形態には色々あっていいと自分は思っていますので、興味のない方は無視すればよいと思います。

 システムを正しく理解してない投稿を多く閲覧しました。こんなに根も葉もない情報による悪評が多いのはどうして?と思い、投稿しました。

 純粋に回答のみを頂きたく思います。アムウェイないしはネットワークビジネス一般に対する誹謗・中傷はOKwebの主旨にも反しますのでお控えください。アムウェイに関する確固たる知識のある方(現在ディストリビューターをされている方など)からの投稿ですと幸いです。

A 回答 (4件)

以前、ディストリビューターをやっていた者です。

前夫がやりたいと言い出し、夫婦だからということで連名で登録したため、あまり積極的なほうではありませんでしたが。

Halidさんはほとんど商品中心の視点でおっしゃっていますが、アムウェイを始める人の多くは「夢をかなえよう、お金持ちになろう」という勧められ方をします。商品は単にその手段なだけです。

<CMの結果、相手が納得すれば相手が直接アムウェイにオーダーするシステム
納得すれば、というより納得させるまでCMを続けるんですよね。
もちろん商品のCMもしますが、それ以上に夢、お金、健康、ゆとりの生活、など誰もが望んでいることを「あなたは手に入れたくないの?」という話にもっていきます。
そして本当にそれらを手に入れようと思ったら数をこなさなければいけないので、ひとりでも多くの人を納得させようと必死になる、つまりしつこくなるディストリビューターが多いのです。誰だってしつこいのは嫌ですからアムウェイに対して嫌悪感を持つ、その結果評判が悪くなるというのが原因の一つかと思います。

<在庫を抱えて悩むくらいならなぜ返品しないのでしょう?
商品を使うだけの目的でディストリビューターになっているなら返品もラクですが、上記のように夢やお金を目的としている人はポイントに敏感です。
今月はポイントが少なくてかっこ悪い、同じラインの人に負けたくない、などさまざまな思いがあるので、売れるあてがなくてもとりあえず注文してしまいます。
一時しのぎの注文はその時はいいけれど、それを繰り返すと在庫の山になる、でも返品すると当然その分ポイントが減るから返品はしたくないんですね。なにしろポイントに敏感ですから。こういう悪循環に陥ってしまうのです。

<「友人を通してしか買えない」と言いますが
<買わされた、と思う人がいれば、直接アムウェイに返品して返金してもらえばいい
<一時的に買わせることにはなんの意味もないはずです
Halidさんは商品を買わせることに対しての悪評だと思っていらっしゃるようですが、もっと大きな問題のほうが多いと思います。

夢をかなえようと誘われた→話を聞いたときは出来そうだったので始めた→実際には誰もがそうそう簡単に成功するわけではない→必死になり自分の時間、生活、お金を犠牲にする→疲れてやめる→不満が残る→不評につながる
というふうに書くと分かっていただけるでしょうか。
    • good
    • 0

過去に何度か声を掛けられたというか回りでディストリビュータになった人がいたものです。



その周りの人間というのは、私の父、私の妻(その当時は付き合っていた段階です)、会社の同僚、会社の先輩です。

父はともかく、他の三名はみな同じく勧誘を激しくしてきました。しかもみな同じ方法です。

私は人間関係をお金に変えるという考えが性に合わず、またさらに自分の友人などに同じ事をするのが嫌だったため参加することはありませんでした。

> 商品は使ってみたらイイモノだし、不満があれば使用済みでも返金を受けられるので満足してます。
それだけであれば、こんなに問題になることはないと思いまし、良いものを人に勧める事も自然な事だと思います。
が、やはり強引な勧誘、断りずらい関係(先輩、上司など)からの勧誘などがあり私も良い印象を持ってはいません。
    • good
    • 0

こんにちは



内輪話じゃ宣伝になるので部外者からの意見です
確固たる知識があるので書かせて頂きます

アムウェイが不評なのは販売方法では無く
登録されたディストリビューターの質です

しつこく誘う
要件を何か教えないで外に連れ出す
押し売りをする

このようなディストリビューターが多く
法律を遵守していない事が不評の原因です

とあるファミレスでは夜中になると
アムウェイの講習会では無いかと思われるほど
ディストリビューターが集まっていた店舗も存在します

自分達は他と違うんだ
夢があるんだ
その為に頑張っているんだ

・・・という事をステータスとする人が多かったのも事実です

商品自体は私も良いモノだと感じていますので
以前は登録していましたし
商品を使っていました

しかし店頭販売でも良い商品は揃いますし
他のディストリビューターと疎遠になってきたので
そのまま放ってあります

以前の訪問販売法から現在の特定商取引法を
全て網羅しろとは言いませんが
一般的な事項は把握する必要がありますね

アムウェイ自体は法律に遵守した企業ですが
法律に無知なディストリビューターのお陰で
悪評不評が多いのです

以前より規定が厳しくなったとは私も聞いていますが
過去の事実は消せませんし
それを上回る実績(貢献)が無い事も事実ですね

私は大丈夫だ・・・では無く
組織全体の問題ですからね
どこかで誰かが下手な行為をすれば
それがアムウェイだと思われるという事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…末端のディストリビューターの働き方ですよね。用件を言わずに連れ出すのは法律違反とミーティングで言われました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/26 19:09

ネズミ講や、ネズミ講的商売が不信感をもって見られているのは、友人知人関係や親戚等のプライベートな関係の相手に「商売」をすることが原因だと思います。



古い友人が会いたいと言って、割り勘でお茶を飲みに行ったらパンフレットを取り出して、自分を利益の対象とした話を延々と始める・・・

同じ事でも、プライベートの関係でない人間がやるほうが、不快感は少ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!