プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後太りで現在は人生最大に太ってしまいました。某社の置き換えダイエットをはじめ、2キロやせましたがやはり筋肉をつけて、基礎代謝を高めたいと思っています。

ただ問題なのは、1歳の双子の育児中であまりの多忙でスポーツジムに通うとか
1時間のウォーキングなどは無理な日常を送っています。ダイエットは日々の積み重ねが大事だと思うのですが、筋肉をつける最適な方法があれば教えてください。細切れで時間をとることは可能です。
腹筋は効果があるのでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

朝でもその後でも、少しだけ時間を作り、体温を上げるための軽い運動を行い、その後は生活の中で負荷をかければ良いのです。

で、
最初のは10分程度でよいので、町内を早歩き程度で良いので一回り程度できますか? 
その程度でよいのです。 家の中でもできるのですが、家の中だと少少きつめの運動に神経などの関係でなります。

つまりどちらでも、一度心拍数を120から130程度に上げる運動を行ないましょう・・・・というわけです。

これで、運動を行なう態勢になります。

ただし、負荷の強い・・・・ダンベルを使ったりは、
あらゆる運動をどの程度の期間していなかったかが重要です。 
半年以上していなかったなら、女性なら精々一キロ程度のペットボトルを両手に持っての運動程度にするべきです。

筋肉は勿論ですが、体内のあらゆる(内部)環境が運動を行なう態勢ではなくなっていますから、それを運動する態勢にするには数ヶ月掛かります。

此の運動していなかった期間が長いなら、家の外、家の中共に短時間ずつで良いので、上記の心拍程度にすることを毎日何回もしてください。最初は階段の昇降だけでも此の程度にはなるはずです。

此れを夏程度まで行なった後に、生活の中に運動を取り入れていくことをお勧めします。
それでなくても、子供を抱いたり、洗濯物を持ったり、買い物荷物を子供と一緒に持ったりで負荷は掛かっていますから、かなり運動を以前行なった人以外は特別な負荷運動はしないほうが良いでしょう。

また、各種栄養素は充分に摂取することです。
    • 0

ピラティスがいいと思います。

ハリウッドの女優やセリーヌ・ディオンがやっていて、きれいなプロポーションを保っているエクササイズです。
家でも、短い時間でも気軽に行うことができます。用具をそろえる必要はありません。

ピラティスを紹介しているHPのリンクを貼っておきますが、メルモンのDVDなどを購入することをオススメします。

参考URL:http://www.chocola.com/try/index.html#pirates
    • 0

家事や育児をしながら、こまめにスクワットやカーフレイズなど、自分の体重で行う筋トレをするといいでしょう。

もう少し負荷をつけたいなら、ダンベル体操がいいと思います。

自宅でやるときは、つい同じ部位のトレーニングばかりしがちになりますが、一部だけ鍛えても効果がないし、筋力はバランスよくきたえないとケガの原因になることがあります。腹筋1種類だけとか、腕立て伏せだけとかではなく、さまざまな筋トレをやっていくほうがいいですね。

ネット上の解説はかなり簡略化したものが多いので、どちらも書店や図書館で、写真やイラストで多くの方法を詳しく解説した本を探しほうが、いいと思います。筋トレの本は山のように出ています。ごく小さな街の本屋さんでも、たいてい何冊も置いてあります。

ちなみに、ペットボトルをダンベル代わりに使うのは、私はお勧めしません。あまり軽いと効果が薄いですし、重いものでは、太くて女性の手ではしっかり握れないので、手首などをいためる可能性があります。

10年くらい前にダンベルダイエットを流行らせた筑波大学の鈴木正茂先生のお薦めでは、ダンベルを持って片腕ずつ交互にまっすぐ上に持ち上げる運動を何とか10回できるくらいの重さのダンベルから使い始めるのがいいということです。高齢者ならともかく、1歳のお子さんがおられるような年代の方なら、通常は2kgくらいでしょう。ただし、その人の体力やダンベルを使ってどんな運動をするかでも違ってきます。

でも、筋トレをしただけでは、動きやすい身体にはなっても、あまり脂肪は燃えません。やせるためには有酸素運動も必要です。もっとも、筋力がつけばお子さんに高い高いをしてあげたり、一緒に鬼ごっこやかくれんぼするのが楽になるので、お子さんと遊んでいるうちに自然に運動量は増えるでしょう。
    • 0

我が家も1歳児がいますが、結構重い!(10キロ以上ありますよね?)

これが、結構良いダンベル代わりになっています。
 確かに太ったんですが、この1歳児を抱いて走ったりおんぶしたりしているので、足腰は筋肉が付いてきたみたいで、ちょっと締まりました。
 腕も高い高いとかするんで、結構二の腕とかも筋肉が出来たと言われます。
 双子ちゃんという事なので、ダンベル2個と考えて持ち上げたり、寝転んで足に乗せたりして、ちょっと調節しながら腹筋とかを鍛えてはいかがでしょうか?
 TV見ながらでも、出来ますよ。
    • 0