アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、教えてください。
1.ラオウの息子は、ラオウと誰の間の子ですか?
 すなわち、ラオウの息子の母親は誰?
2.ラオウを倒した後ケンシロウは黒王号に乗っていますが、黒王号の左目は失われています。誰がいつ左目を傷つけたんですか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ラオウの女性関係は、ユリアに対する想い以外のエピソードが描かれていませんので、不明です。

当初はラオウの子を出す想定はしていなかったものの、人気漫画にありがちな「出版社の連載継続の強い要望」により、作者の当初の意向以上の連載の継続を続けざるをえず、後からストーリーを次々と付け加えたことによる苦しい設定だと思います。
一子相伝のはずが、三兄弟だったり、異母三兄弟のはずがトキとラオウが実の兄弟だった、ケンシロウには実の兄(ヒョウ)いた、ラオウには更にカイオウという兄がいた、実はユリアは生きていて更に南斗の将だった、リンは双子etc.と数えられないほど、「連載を引き延ばす為」と思えるような後から取って付けたような設定になっていきます。リュウについてもそれらと同じ事情によって登場したキャラでしょう。
黒王号の片目についてですが、唯一それらしいのは、ケンシロウとラオウの初対決の際に、黒王号を殴り倒し「そんな駄馬に乗っていては俺には勝てない」といった時に負傷したのでしょうか。しかし、それでは理由としては弱いですね。
いずれにしても原作者の武論尊氏がラオウと共に黒王号を気に入っていた、と原哲夫氏が単行本(第8巻)の表紙裏に書かれているので、ハクを付けるためなのでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

リュウのお母さんが誰か、も謎のままなんですね。
わかりやすい解説、ありがとうございます。
後からとってつけた設定・人気漫画ゆえの連載継続、やっぱり大変なんですね。でもその割には良くできたストーリーだと思います。すごく楽しめた作品です。

こんにちは。

1.の答えは、原作だけではわからないでしょう。
2006年春に劇場で“北斗の拳「ラオウ外伝」純愛編”っていうのが公開されるようなので、
それを見ればわかるのではないでしょうか(No.2の方がおっしゃられているように後付け設定だとはおもいますが)。
    • 0
この回答へのお礼

えーっ、映画やるんですか! これは楽しみですね。タイトルからして「リュウのお母さん」の謎が明かされる可能性も期待できますね。
情報ありがとうございました。

黒王が傷を負ったのは、ラオウとの最後の戦い以降なのでケンがやったと言うのはありえません。

現に最後の戦いの前に黒王がケンを迎えに行きますが、その時は怪我はしてません。
怪我をした黒王が出てくるのはリンとバットと再会するときですから…
    • 1
この回答へのお礼

#2さんも苦しいと書いていたとおり、やはり「黒王号の眼の負傷」の理由は謎のまま、というのが正解っぽいですね。

ラオウの息子「リュウ」は誰の子か明らかにはなっていません。

黒王はケンシロウがリンやバットに再開するまでの戦いで傷付いたのではないでしょうか。
何せ子供だった二人が大人になるまでの長い期間会ってなかったわけですから。

私も北斗の拳大好きです。
DVDも単行本も全部見ました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
やっぱり明らかにされていないんですね。