アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在結婚1年目の26歳です(女です)現在は都内で賃貸マンションにて暮らしておりますが、30代半ばまでには一戸建て(新築)の購入を目指しております。

住宅ローン審査基準について以下の疑問点を教えて下さい。

1.旦那、私の身内(借金の原因を作った人はおじさんだが実際の返済は親)にローン返済している人がいたら私たちも審査は通らない可能性が高いのか?→銀行、住宅金融公庫ともに。

2.もし通らなかった場合、頭金を大目に貯めるしか方法はないのか?(親に借りる方も多いと思いますが、ウチは1番の状況から旦那、私のそれぞれの親から借りられないのです)

3.旦那は現在奨学金を返しているが(引き落としではない)これもローン審査に影響するのか?ちなみに今までの奨学金返済は滞りなく返しているそうです。

まだ住宅ローン等について知識を仕入れ始めたばかりで未熟ですが、アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

再度 NO.3 の回答者です。

>「私の身内つまり先に書いた叔父が自己破産しているんです。私の親が叔父の兄弟で連帯保証人になってしまっているため現在も返済中です。(親自身の純粋な借金ではありませんけれど)」
→この事実をどう捉えるかはその金融機関の判断次第ですので、私の立場から何とも申しあげられません。
ただし、自己破産したのは叔父さんであって、それをあなたの親御さんがきちんと肩代わりしている、とのことでしたら、住宅ローンの審査にはさほど影響ないと思われます。(今後、あなたの親御さんが返済を滞るようなことがない限りですが)
 奨学金については、返済額も少額のようですので問題ありませんね。
 どうぞ、希望をお持ちになってこれからも夢の実現に向けてがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきありがとうございます。親が保証人であってもきちんと返済している実績があれば私たちのローン審査について問題がないであろうとのことですね。ちょっと安心いたしました(^-^)家族の城が持てるよう、まずは頭金を貯めることを頑張ります!!

1については何度も言うようにローンを借りる人(債務者)および連帯保証人の名前に出てこなければ関係ありません。

>住宅ローンを組む場合、銀行と住宅金融公庫というところの2箇所から借りることは出来るのでしょか?
可能ですが収入要件は厳しくなります。また借りる金額や物件の評価も影響するでしょう。
少なくとも住宅金融公庫のフラット35などは総額の80%まで借りることが出来ます。これで不足するようであれば頭金は全然足りないということです。収入がかなり高いなどの事情があれば別ですが。

>3.奨学金は旦那です。私は現在派遣社員で働いていて今後も派遣で働く可能性が高いので旦那の名前で申し込む
であれぱ奨学金は審査の対象に含めます。申し込み用紙に記入欄がありますので申告してください。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。住宅金融公庫は80%まで借りれるのですね。(後ほどネットで詳しく調べてみます)

お若いのに明確な目標をお持ちでよろしいですね。

何よりも、これからの生活に張りが出てきっと毎日が充実されることでしょう。

さて、ご質問の件ですが、
>「旦那、私の身内(借金の原因を作った人はおじさんだが実際の返済は親)にローン返済している人がいたら私たちも審査は通らない可能性が高いのか?→銀行、住宅金融公庫ともに」
→基本的には、あなたたちご夫婦の住宅ローン審査には影響ありません。ただし金融機関によっては、質問者さんご夫婦のお身内にブラックリスト登載者(自己破産や個人再生適用など)がいるのを好まないようなところもあるそうです。でも、身近にそんな方はいないでしょう?

>「もし通らなかった場合、頭金を大目に貯めるしか方法はないのか?(親に借りる方も多いと思いますが、ウチは1番の状況から旦那、私のそれぞれの親から借りられないのです)」
→銀行や公庫など「通常の金融機関」から借りられない場合は、残念ながらご自分で全額を調達するしかないでしょう。しかし頭金を住宅資金の2~3割準備して、年間返済額が年収の一定割合の範囲内で、かつ他に多額の借金がないならば、よほどのことがない限り審査は通ると思いますが・・・。(つまり、身の丈にあった物件であれば大丈夫でしょう、ということです。)

>「旦那は現在奨学金を返しているが(引き落としではない)これもローン審査に影響するのか?ちなみに今までの奨学金返済は滞りなく返しているそうです」
→奨学金の返済は、住宅ローンの審査には影響しません。家を建てられる頃には完済されているのではないでしょうか?

以上、ご参考になれば幸いです。どうかご希望がかなうようお祈り申しあげます。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。私の身内つまり先に書いた叔父が自己破産しているんです。私の親が叔父の兄弟で連帯保証人になってしまっているため現在も返済中です。(親自身の純粋な借金ではありませんけれど)旦那の身内は自己破産しているか確認しておりません。

やはりこれだと私たち夫婦がローン審査を受けることになったら影響は出るのでしょうか?(それとも銀行によっては無関係と見てくれるところもあるのでしょうか?)

奨学金はローンが完済するであろう年齢(55~60歳)までには終わると聞いております。

• 0

>1.ローン返済している人がいたら私たちも審査は通らない可能性が高いのか?

住宅ローンの債務者又は連帯保証人に名前が挙がっていなければ審査の対象外です。
同居人にいるというだけでも審査対象外ですから、基本的には問題ありません。
個人信用情報の参照には本人の同意が必要で、債務者、連帯保証人以外は同意は求められませんから。

ただ同じ金融機関から借りている場合には内部情報として参照され、考慮される可能性はありますが、事故になっていなければ特に問題はないと思われます。

>2.もし通らなかった場合、頭金を大目に貯めるしか方法はないのか?
1番の通りでそれが理由で通らないいうことはありませんが、ご質問者本人の返済能力と頭金、借り入れ金額によってはだめな場合も考えられ、その場合は頭金を増やす以外にはありません。

>3.旦那は現在奨学金を返しているが(引き落としではない)これもローン審査に影響するのか?
そもそもご主人で申し込まないのであれば関係ありません。

ご質問者に奨学金があればローン申し込み時に記載することになります。当然審査対象ですが、あっても金額がたいしたことがなければあまり関係はなさそうです。

この回答への補足

こんばんは。早速のご回答、ありがとうございます。

1.についてですが、他の方への補足にも書きましたが、叔父が借金した際、私の親が兄弟ということで連帯保証人になっているんです。それで現在も返済中です。この叔父は自己破産しています。この借金で関わりのある銀行は私たち夫婦が使用している銀行ではありませんでした(親に確認したところ)

2.ですが、やはり頭金を少しでも多くということですね。頑張ります。住宅ローンを組む場合、銀行と住宅金融公庫というところの2箇所から借りることは出来るのでしょか?金額や収入等条件で変わると思いますが(ご存知でしたら教えていただけると助かります)

3.奨学金は旦那です。私は現在派遣社員で働いていて今後も派遣で働く可能性が高いので旦那の名前で申し込むことになります。旦那の奨学金返済額は毎月\17,000と聞いております。

• 0

1.基本的に問題無いはず。

そうでないと、あなたの兄弟(いると仮定して)が先に住宅ローンを申し込んだら、あなたたち夫婦が借りれなくなるなんて・・・ねぇ。
一番の条件は、無理なくあなたたち夫婦がちゃんと返していけるのか?ということ。
ご夫婦の年収と、勤続年数、会社の安定度などが主な審査対象かと。

2.通らなければ、自分で貯めるしかないですね。
消費者金融系などでも住宅ローンがありますし、審査も通りやすいですが、金利が高すぎます。
オススメできるようなシロモノではございません。

3.奨学金返済などは特に影響にはならないでしょうが、その返済にプラス住宅ローンの返済も増えて、生活が逼迫してしまうと困りますね。
日ごろから節約&貯蓄グセを付けて置くようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました^^おっしゃるとおり今後は生活を圧迫しない程度に頭金2割を目標に貯蓄に励んで行きたいと思います。消費者金融でも住宅ローンがあったんですか・・・(お恥ずかしいですが知りませんでした)