プロが教えるわが家の防犯対策術!

オープン戦ではホームラン量産の予感があった松井秀喜選手ですが ふたを開けてみればどうもライナー性の打球ばかりが目立ってホームランの数が伸び悩んでいるような気がします。

推測でもかまいませんので、理由を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

日曜日、張本選手がでている(カツッなんとか言っている)番組で解説者が松井はこねて打っている悪いくせが出ているといっていました。

ヒットは出ているので調子はそう悪くはないからいずれ
ホームランは出るだろうといっていました。
 だから気長にこれから見てみたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「こねて打っている」というのはわかる気がします。夏を楽しみに待ちたいと思います。

こんばんは。

小・中・高と野球をしていたので、よくプロ野球ニュースを見ます。なのでその解説者の人たちが言いそうな事をいいますと、
やはりオープン戦では自分がキャンプでやってきたことを試したいと思うので、思い切ってバットを振っていきます。オープン戦では公式戦とは違って成績が悪くても年棒には影響しません。
だから公式戦では、チームの勝利を第一に考えるので、ホームランが打てそうな球でも確実性のあるヒットを狙っていくのだと思います。
 実際、イチロー選手レベルになると、ボールが来た瞬間にホームランが狙えると判断し、本当にホームランを打つそうです。それ以外はたぶんホームランは狙ってないですね。
    • 0

こんばんは。

小・中・高と野球をしていたので、よくプロ野球ニュースを見ます。なのでその解説者の人たちが言いそうな事をいいますと、
やはりオープン戦では自分がキャンプでやってきたことを試したいと思うので、思い切ってバットを振っていきます。オープン戦では公式戦とは違って成績が悪くても年棒には影響しません。
だから公式戦では、チームの勝利を第一に考えるので、ホームランが打てそうな球でも確実性のあるヒットを狙っていくのだと思います。
 実際、イチロー選手レベルになると、ボールが来た瞬間にホームランが狙えると判断し、本当にホームランを打つそうです。それ以外はたぶんホームランは狙ってないですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど #2 さんとも共通するところのある意見ですね。ありがとうございました。
現在のメジャーリーグではかつてのインフレのようなホームラン量産はできないと思いますが松井選手のすかっとするホームラン(グランドスラム)を期待したいと思います。

これは僕もそう感じていました。

あくまでも推測になりますが、松井さんはチーム最優先の
選手です。ヤンキースの調子が悪かったこと、そして
自分の調子もあまり良くないこと、それらを考えて、より
確実性の高い、ヒット優先のバッティングをしているの
ではないでしょうか。松井さんについて書かれた本を何冊
か読みましたが、そのように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。打率もやや低めなのでおっしゃるとおり調子はあまりよくないのかもしれませんね。その中で4番の重責を担って打点を稼いでいるのはすごいなと思います。