プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、サンヨーの一次代理店・指定工事店である会社の方が訪問してきて、「7月からこの地区に新たに販売を始めるのにさきがけて、当社の条件(通りに面して日照条件が良い、築年数が浅い、屋根の形状)に合う3軒のお宅に、太陽光発電とエコキュートの導入をご提案しています。当社の宣伝費を補填させていただくので、ご無理ご負担をかけることがありません。詳しくは、ご主人奥様ご同席の上、30分ほど説明させてください。無理に導入をお勧めすることはありません」と言っています。
仕様について聞くと「詳しくは説明の時に」と言い、大体の金額を聞くと、「月々25000円前後で15年返済」とのことでした。
いわゆるモニター商法みたいなものか、本当にお得な話なのか、ご意見をお願いいたします。

ちなみに我が家は夫婦と保育園児の子供二人の4人家族で、電気の使用量は月に250~300kwh、ガスはプロパンで月7~10m3くらい、合わせて月に1万円前後です。

A 回答 (7件)

多分宣伝費うんぬんは営業トークでしょう

補填される宣伝費はいくらか?
合い見積もりをとってもかまわないか?
と聞かれると体裁のいい断り方ができると思います

ただ、わたしはソーラー発電賛成派です^^
多少なりとも温暖化に貢献できます
停電時日光が当たれば自立運転で1000Wくらい使えます
お金が余ってる人なら銀行よりお得
ガスの基本料金がなくなりエコキュートなら売買電差益で多少こずかいが入る(5000円程度?)

どのくらいの発電量の機器を薦められてるかは知りませんが一般的な家庭で発電量3.3KWとエコキュートで300万が妥当な線ではないでしょうか(国や市などから助成があります)
メンテナンスを考えると25年で元がとれるくらいかな

このたびはお店の言う宣伝費が補填されてるとは思いません
ローンを組むならなおさらお薦めもしません

いい商品なんですが正直言うと今はまだ発展途上です
発電ロスがどんどん少なくなり、大容量蓄電キャパシタが汎用化され、電気が自活できるようになる日も近いと思います
いつが"買い"かは人によって異なるとは思いますが・・・

そういえば昨日新聞で日照権の問題が出てました
建築法上問題無く建てたのだが隣のソーラーには陽が当たらなくなった。政治屋さんっ!どうする?
    • 0

太陽光発電システムがメリットがあるかどうかという問題ですが、電気代が掛かる家や、世に言うオール電化住宅ならばメリットはそこそこあります。

とくにIHクッキングヒーターなど、べら棒に電気を食べる機器があればなお更です。

さて、一番の問題は発電量ですが、日当たりのいい家と言っても屋根の形状などの諸問題で計算通りに発電できるとは限りません。
2つ目に電力会社との電気契約の仕方です。昼間、家の中に特に誰もいない(電気は夜中心に使う)のでしたら、夜間を安くなるように契約し、昼間を高く設定すべきです。これで全然違います。売電(収入)を利用するのです。
また発電量が落ちるとの懸念ですが、材質的には半永久性があります。壊れるとしたら命令系統である配電盤ユニットってとこですね。確かに値段はそこそこします。さて年数が経てば発電量が落ちるかもという懸念ですが、パネルが劣化するのではなく、ある「要因」で発電量が減少するのです。でもそれは定期的にメンテすれば宜しいのです。殆どの人はしないでしょうけど・・・。

ただ、結論ですが、質問者様のご家庭では金銭的なメリットはないでしょう。ランニングコストが3万円以上のご家庭なら導入してもいいんでしょうけどね。

ただし、住宅の資産価値は上がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご親切にアドバイスくださり、ありがとうございましたm(__)m
前から環境のためにもと太陽光発電に興味がありましたが、あまりに負担増になるのでは家計がもちません(笑)
まだ時期尚早、今のところはエネルギーの節約を心がけていこうと思います。

エコキュートは知りませんが、太陽光発電、太陽熱温水器などは、採算で考えた場合、絶対に元がとれません。

太陽光発電で、全ての電気製品の電力が賄えませんから、結局電気の契約をしなければなりません。
通常問題無くても、だれか人が来た時、不足する事はありえます。
さらに、寿命もあり、年数がたてばたつほど発電量が低下します。

余裕を考えると、どうしても電気・ガスの契約は切れません。
そんな事も考慮のうえ、お決めください。

ちなみに、太陽光発電は、地球環境のためにならず資源のムダ使いになると思っております。
    • 0

悪いことはいわないからおやめなさい。

金利6%として工事費290万、総額支払440万
金利2%として工事費390万、総額支払450万

15年間に450万の支払をして、永久に使えるわけでもなくです。
元を取れるか?とれませんよ。
    • 0

No.2 補足です。

サンヨーさんの名誉のため、うちの「一流メーカーは」サンヨー製ではありません。

問題が起きたのは購入後3年目です。

言葉足らずでスイマセンでした。
    • 0

光熱費が月に1万円前後しかかかってないのであれば、地球温暖化を「金を払って」まで阻止しようという、とても心の広い地球規模で物を考えられる人でない限り「損」したと思うでしょう。

既に月々1万5千円出費が増え、更に「メンテナンス料」というのがかかります。これは年1回程度、お金を取られて行われる作業です。これをやらないと「本来の機能が発揮できません」と脅されます(笑)

ましてや代理店の広告費なんて幾らあるんですかね~
補填しても数万円じゃないですか

実はうちも屋根に太陽光温水器をしょってます。
売り文句は「月々の支払が今までより安くなります」「メンテナンスフリーです」「一流メーカー製です」「モニターを募集しており、今なら安く付けられます」でした。

結果は・・月々の支払は安くなりません。プロパンガス屋を(うちは都市ガスではありません)値切った方が効果的でした。
メンテナンスフリー・・・大嘘でした。年に一回の保守が必要で2~3万取られます。
一流メーカー・・・このことをメーカーにいうと、販売店の問題だからそちらで御相談下さいとのこと。販売店に相談すると、既にその商品(メーカー)と取引がないし、担当者も辞めているので何も出来ない。
モニター募集云々・・・正規料金が不明なため本当に値引きがあったか等は不明。

最後は愚痴のようになってしまいましたが、太陽電池の世界は日進月歩もうちょっと様子を見た方がよいとおもいます。
    • 0

単純計算して450万ですよねぇ。

エコキュートが70万、太陽パネルが規模にもよりますが300万、工事費30万、利息その他と考えるとそのくらいですかね。

ランニングコストが電気・ガス併せて月1万というのがシステム導入によって例えば0円によくなったとしても、1万5千円は負担が増えるわけです。

モニター販売としてはそれほどお得な話とも思えないので、慎重にお考えください
    • 0