アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競馬ファンが段々増えてきておりますが、なぜ馬が好きなったのかを教えて頂きたいです。ロマンとか血統とか聞きますがみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

kansaijin0630さん。

はじめましてっ!
私は競馬暦3年ほどのものです。。

私は血統とかあまりわかりません。勉強中ですw
でも、競馬楽しんでいます。賭けるお金は1Rに300円とか、競馬ファンから見れば「300円しか賭けない人は競馬ファンとはいえない!」と言われそうですが・・。

でも、私はそれで十分満足しています。
それは1日に12回(12レースあるから)も楽しめるのだから。
何を楽しむかというと、「馬を応援」することと、「自分と他人の予想の駆け引き」です。

○馬を応援
オリンピックとかで、日本代表を応援したり、サッカー日本代表を応援するときと同じくらいの気持ちで自分の買った馬、自分の好きな馬を応援します。
しかも、最後の直線の攻防はハラハラドキドキし、負けても「300円払ってこんなレースが見れるなんて安い安い♪」と思って(開き直って?)います。

○他人との駆け引き
基本的に「競馬新聞」の予想印は見ません。
オッズも見ません。
自分だけで考えます
※馬券を外して新聞のせいとか他人のせいにするのは嫌いだから。
そこで、自分の予想があたったときほどうれしいものはありません♪

これからも、好きな馬を応援を続け、競馬を楽しみたいと思います。
    • 1

始めて見たレースでしびれました。

93年のダービーだったと思います。競馬をほとんど知らない人間でも、岡部、柴田政、そして当時まだ若手だった武豊がいいレースを見せてくれ、そこから毎週見るようになり、いつしか抜けられなくなってしまいました。

少し日本を離れていたのですが、そこでも日本の情報を仕入れたり、近隣諸国の競馬場を尋ねたり(これは出不精の自分にとって一石二鳥)、布教活動してみたり。もちろん競馬に限らずギャンブルですから勝つのが一番だと考えていますが、楽しみ方は人それぞれ。牧場めぐりも馬術教室に通うのも、モチベーションを高める意味ではありでしょう。

写真撮るだけなのは除外。
    • 1

きっかけは人それぞれだと思います。

しかし多くの人にとって長くファンを続けている理由は、儲け続けているからでもなく、かと言ってギャンブル狂というわけでもなく、予想が楽しいからだと思います。競馬の魅力というは予想することにあります。ロマンや血統をそれぞれとっても奥が深いです。現場での馬の雰囲気や調子などを見て予想のメソッドに加えるものオツです。すべて予想するためです。予想をするのが楽しくてみんな競馬ファンを続けているのだと思います。
    • 1

私はNo.2の方がおっしゃるようにゲーム(ウイニングポストやダビスタ)から好きになりました。

また歌手のさだまさしさんが好きで、さださんは的場調教師と知り合いの仲だそうで、そこから的場騎手(当時)が好きになり、主戦であったライスシャワーが好きになりました。私もNo.1の方同様ライスシャワーの子は応援したかったです。
    • 1

色々と違う理由を考えてもやはり基本はギャンブル好きからでしょうね。

でも私は競馬以外のギャンブルはやりません。
競走馬は血統という奥の深さが面白い点もありますね。
少し前までは馬券を購入するだけで満足できずに
一口馬主なんかもやっていました。
いまでは馬以上にお金が掛かる人間(息子)で一杯一杯ですよ!!
話しはそれますが以前、中山競馬場で見た光景で
明らかに中学生のグループがダビスタの影響だと思いますが
血統の本片手に馬券を買っていました。
ゲームがきっかけと言う方も結構いると思いますよ。
    • 1

以前、競馬好きでよく見て、馬券も買ってました。

最近はちょっとご無沙汰です。

なぜ、好きになったかと言われて考えてみると、
もともとギャンブル好きの傾向はあったと思いますが、
人間(騎手)と馬の力が合わさって結果が出る所に
惹かれたんだと思います。

他には、やはり血統ですかね。
自分の応援していた馬の子や美味しい思いをさせてもらった馬の子はあまり強くなくても応援してしまいますし、
その逆もよくありました。

ライスシャワーの子を応援したかったです・・・。

と、だらだらと書いてしまいましたが
競馬は好きです。
    • 1