アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アートフラワーやドライフラワーは風水では、あまり好ましくないとされているようですが、プリザーブドフラワー(生花を加工して長期間もつようにした花)はどうなのでしょうか?
玄関やトイレに置きたいと考えています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も以前友人からプリザーブドフラワーを頂き、調べたことがあります。

最近ハマっている李家幽竹さんのサイトで調べたところ
プリザーブドフラワーは「アートフラワー」に分類されるそうです。

アートフラワーや花の写真は実物の1/4ほどのパワーを持っているそうです。

生花のような強力なパワーは持っていませんし、特にパワーを期待するわけでないのなら全然大丈夫なようです。

でも、「埃や湿気で汚れたら捨てるということを基本にすること。」だそうです。
これはプリザーブドフラワーに限らず、汚れたものを置いておくこと自体が風水的には運気がダウンするからです。
    • 0
この回答へのお礼

納得できる回答をありがとうございます。
先日、プリザーブドフラワーの講師をされている方と
お話しする機会があったのですが、その方はとくに運気が下がったとは感じることはないとおっしゃってまして、
それほど気にすることはないのかな?と思っておりました。
ようは汚れたり、生花でも枯れたりしたものをそのままにしておくことが良くないのでしょうね。
とても参考になりました。

私も No.1 の方の意見に賛成です。

玄関やトイレに置くなら、生きている花の1輪ざしの方が良いですよ。
    • 0

風水は「死体」を嫌います。

花の死体であるドライフラワーが忌避されるのもそのためです。
ブリザーブドフラワーは水分を保存剤と交換された、形だけは生きている状態を保った死体です。
ゆえに、風水的には忌避されるものと解釈します。
    • 2