プロが教えるわが家の防犯対策術!

事情があり、温泉には入りません(ココは突っ込まないでね。笑)
そこで、足湯にだけでも入ろうと思い今度行く予定です。
城崎温泉の協会(?)みたいなHPを見たんですけど、
ちょっとよくわからない事がありまして・・・。

足湯出来る場所って1箇所だけなんですか?
画像を見た限りではとても小さく狭い場所なんですけど・・・(^^;

後、温泉以外で楽しめるような場所ってあります??
マリンワールドは高いので除外してます(笑)

ちなみに車で行くんですけど、城崎に行くには難しいんですか?
以前、一度友達二人と行く計画を立てたんですけど、
友達(運転歴5年以上)の知り合いに止められたんです。
城崎なんかは危ないって・・・(@_@)
5年以上経験のある子で止められるってどんなとこ?!って感じなんですけど・・・。
今回は汚名返上じゃないですけど、その友達と私(運転歴半年)で行きます!
何か難しい道とかがあったりするんでしょうか・・・?

A 回答 (7件)

地元民です。

駐車場はどこでも空いてます。

どちらから来られるかはわかりませんが、豊岡方面から城崎へ向かう場合、危ない道は一切ありません。
城崎の街中は、地図を見ていただいたらわかりますが、街の真中を川が流れており、その両岸を車が通れます。
バスとの交差はちとびびるくらいで、一般車両同士ならそうでもありません。
怖いと思ったら、じっと待っとけば相手が動いてくれます。

城崎から浜坂まではきっちり1時間かかります。
竹野経由で海岸道路を行くのですが、半分以上の道は非常にくねってます。
六甲山の道と同じか、それ以上に・・・
城崎が危ないと言うのは、マリンワールドから竹野へ向かう道が非常にくねっているからではないでしょうか?
酔いやすい方にはお奨めしませんが、海が見えるとそれなりに開放感があって、気持ちよいですよ。
個人的には都会の道のほうが怖いですが・・・

遊覧船は浜坂と香住にありますが、2000円近くかかります。
個人的には、釣鐘洞門の中に突っ込む浜坂のほうが好みです。

浜坂のマリンポーチは閉鎖中ですが、それなら湯村温泉などはいかがでしょうか?
リフレッシュパークや日本一長い足湯があります。

他に、砂浜でのんびり散策してみたいと思うなれば、竹野浜はいかがでしょう?
非常に綺麗な浜で、城崎から15分ぐらいです。
砂しかないので、何かしないと時間つぶしもできませんが。

竹野浜から20分で香住に行きますと、東港に朝市があります。
値引きが当たり前なので(定価で買っては損です)、思い切って値引き交渉してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

地元の方からの回答が聞けて嬉しいです。

竹野浜、いいですね~。
友達と今回はのんびりしたいねーって話してたんですよ。
城崎から近いみたいですし、是非そこにも行ってみようと思います。

後、湯村温泉にも行ってみたいですね!日本一長い足湯♪
今回の目的にぴったしです(^^)
ありがとうございました。

補足にあった浜坂町のマリンポーチは台風23号の被害があり休館中です←予算の関係で復活することはなさそうです(^^;)

城崎の足湯で、休館日は足湯も閉まっています。
文芸館の足湯はちょっと奥まったところにあるのですいていることが多いです。さとの湯の足湯は電車の待ち時間にしてる人が多いのとブースに分かれてる感じなので混んでることが多いですね。でも、平日ならすいていると思います。ちなみに文芸館は手湯もあるらしいです。

城崎の町の中は道が狭いですが、看板通りに行けば全然問題がないと思います。一人で行くわけではないですし(^^)私は免許取って半年、独り立ち二回目で高速にのって宝塚から出石まで行きました('-'*)
どちらから行くのかわかりませんが、播但道と舞鶴道なら舞鶴道の方が走りやすいと思います。
浜坂よりは出石で蕎麦を食べるのがいいと思います。豊岡にこうのとりの郷公園があり、こうのとりが見られます←無料です。
道の途中に地元の野菜を売ってる店とか道の駅とかたくさんあるので寄り道をしながら行くと楽しいです。
楽しんできてください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

えぇ!!マリンポーチは閉鎖中でしたか(@O@)
危ない所でした(笑)
最悪行ってみてもいいかな?なんて思ったりもしたもんですから・・・。
やはり出石でそばを食べてみようかなと思います☆
免許取って半年で、しかも独り立ち2回目でってすごいですね!
私も頑張ります!ありがとうございました。

こんばんは。

今年3月に行ったときにあった足湯について。
駅前の里の湯前。
ロープーウェイ前。
一の湯前。
柳の湯の前。
大きさは上が一番大きくて下に行くほど小さくなります。最後の柳湯の前の足湯は2人で入ってちょうど位、
一の湯前は4~5人位でいっぱいって感じでした。

ご参考になれば。
おまけ
ロープーウェイ前の足湯横に源泉あり。その横で温泉卵を
作ることができます。足湯に浸かって温泉卵ができるのを待つのも楽しいです♪
    • 0
この回答へのお礼

ロープウェイ前にも足湯があるんですかぁ♪
しかも温泉卵を出来上がるまで待つっていうのも楽しそうですね!
友達に提案してみようと思います(^^)

足湯は5箇所?あります。

駅横の「里の湯」にもありますし、「柳湯」にもあります。たぶん「一の湯」の横にもあってとおもいます。(ここははっきりわからないのですが。)「文芸館?」のところとロープウェイのところにもあります。
いつも電車利用なので車のことはよくわかりませんが街中はかなり道がせまいです。
    • 0
この回答へのお礼

あら、5箇所もあるんですね!
温泉に入れたら一番いいのだけど、何せ足湯オンリーなものでして、
みなさまには本当に申し訳ない質問だと思っております(^^;
町中は道が狭いようなので歩いてみる事にします!

何回か駅前の駐車場は利用しましたが、楽に入れられましたから心配は内と思いますよ。

道路は京阪神から向かう限りは問題なしです。ただ、
城崎から浜坂に向かうとしたら海岸線沿いの道は幾らか神経を使うでしょう。
機会があれば出石でおそばを食べてはいかがですか。
街中も観光気分がでますよ。
    • 0
この回答へのお礼

駐車場については心配する必要はなさそうですね(^^)
道路も京阪神からだと問題はないとの事なので、自信を持って運転したいと思います。

城崎から浜坂町までは神経を使っちゃうんですか(^^;
ただでさえ、運転で神経を使うのに疲れてしまいそうですね(笑)

出石いいですね!ちょっと友達に提案してみます!

補足ですね。

まず、補足の前に信用度の判定にしていただければと思いますのが、、私自身、神戸の近くからですので、以前行ったときを思い出しております。(山陰はしょっちゅう行きますが)城崎温泉まで車で行ったのは、だいぶん前です。今年2月に電車で行った情報をいま思い出して書いていました。地元の人ではないところの情報ということで少し間違っている情報があるかも知れないということを含んだ上で参考にしてください。

駐車場の件、駅前、冬雪一面状態で見たので、何台とめられるのかわかりませんが、線路が南北に通っていて、道路は線路の東側、温泉側は、線路の西側になります。
ですから、国道から踏み切りをわたって、温泉側に行きます。そして駅前に行きますと、駅前の大きな温泉があります。そのすぐ北となりに駐車場がありました。そこで多分大丈夫と思いますが、他にも駐車場が点在しています。駅前に温泉の位置や、駐車場の位置が書かれている地図があったと思います。わからない場合は駅近くで聞いていただいて、確実にわかってから駐車場に行かれたらと思います。
かにシーズンではないし、平日なので、大丈夫と思いますが、混み具合は感覚なので、よくわかりません。

城崎からでしたら、浜坂町までは、1時間はきっちりかかると思います。って、いま思い出していますが、これも感覚です。海岸の有料を通られると景色がいいのですが、なお時間がかかるかな。両方掛け持ちは、時間がもったいないように思いますが、どうなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して下さったので、地元関係の方かとばかり思ってしまいました(^^;

城崎と浜坂町のかけもちは厳しそうですね。
こちらはちょっと検討してみようと思います。

駐車場は駅前の大きな温泉の北となりの駐車場にしてみようと思います。
そこがダメでも点在しているという事なので、探して止めようと思います。

こんにちは。

城崎温泉。昔よりだいぶん様変わりしてきました。
昔の7湯から、いまは駅前にすごいいいところができました。
足湯は、2箇所ぐらいあったかな。
駅前に車を置かれて、駅前にある温泉。そこにまず、足湯があります。
それから柳湯をめがけて歩いていってみてください。
城崎温泉7湯めぐりの順路にそっていかれると、あと2箇所ほど小さいところがあったような気がします。
私の場合、温泉そのものに入りに行ったので、とおりすがりで見た記憶だけになっていますが、駅前で聞かれていくと確実です。駅近くの駐車場からスタートでいいと思います。ちなみに、城崎温泉、泉質効能は問いませんが、泉温がすこし熱めなので、長湯ができません。駅前の新しいところは、いろいろな施設があって、泉温も低めのところもあったので、私はここだけでもいいと思いますが、今回は、入られないのですね。(残念)

後、温泉以外で楽しめるような場所ってあります??
マリンワールドは高いので除外してます(笑)

城崎から、海岸で竹野方面にドライブは、とても景色が良いです。
遊覧船もどこかにあったような?香住まで行かれると、遊覧船はありますが、香住までのドライブになると、すこし遠いかも。

ほか、玄武洞、コウノトリ公園、20kmはなれると出石そば。

植村なおみ記念館は、日高町で、トンネルができているから、神鍋山めがけていかれるのもいいし。
いろいろ計画できるとおもいます。

ちなみに車で行くんですけど、城崎に行くには難しいんですか?

道は大丈夫ですよ。
ただ、城崎温泉街は、道が狭いので、駅前に駐車されて、散策がいいと思います。温泉街には、川があって、その両側に車が通れるのですが、どちらも狭いところで、バスも通過します。バスと対面すると、自分はバックするしかないので、そこだけ注意が必要と思います。
他の7湯に行っても、結局無料駐車場がないので、近くの有料駐車場にとめなければなりません。
宿泊される場合は、その宿の指示に従えばいいです。宿泊される場合は、無料入泉券ももらうことができるところが大半です。
ということで、駅前の駐車場にとめるとベターです。たぶん、危ないというのは、その温泉街の狭い道のことと思います。
どちらからこられるのでしょう?
安全運転で楽しい旅にしてくださいね。

この回答への補足

とても細かにご説明していただいてとってもありがたいデス!
城崎へは日帰りで行く予定になっています。
ご提案していただいた通り、駅前の駐車場に停めて散策したいと思います(^^)
ちなみに駅前の駐車場はどんな感じなんでしょうか?
収容台数が少ないとか、少ないが点々と駐車場があるとか・・・。
平日に行く予定なので混んでない事を願ってる次第です(^^;

後、城崎から浜坂町って遠いですか?
いろいろ調べていたらマリンポーチと言う不思議な水族館がある事がわかったのですが。

すみませんが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

• 0