プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月から9ヶ月間イギリスの語学学校に通うのですがその間の保険で何か安い保険があれば教えてください。AIUも調べたのですが一番安いので11万くらいでした。できれば3万くらいの掛け捨てでいいのですが。。またその間の日本の国民健康保険は支払い続けたほうがよいのでしょうか?もうあまり日付がないのどなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANO.#2のRikosです。

説明が足りなかったようなので、補充します。

海外で不慮の事故や重い病気にかかり、帰国後すぐに入院することになった場合、帰国した(入院した)日まで遡って保険料を払えば保険扱いになるということです。
    • 0

その間の「国民健康保険」は、住民票の転出届けをしますので国保から抜けて下さい。

そうすることによって、国保の保険税は1人分安くなります。

9ヶ月間は日本に住んでいませんので、イギリスに転出ということになります。

帰国した段階で「転入届」を役所に提出し、その日から再度国保に加入することになります。遡る必要はありません。

留学中は、旅行保険等に加入するしか方法がありません。
    • 0

私も留学の時、保険会社は忘れましたが、バラの保険に加入しました。

海外での入院・治療代は実費ですので、かなりの金額になります。
骨折でも50万円ぐらいかかった友達がいました。
探せばいろいろあると思うので、一度探してみてください。
携行品損害保険はカメラを壊したり、スーツケースがこわれたりした時に便利です。
金額もそんなに高くなかったと思いますので、かけていかれたほうがいいと思います。

国民健康保険ですが、ご両親がおられるのでしたら、扶養家族として加えていただいてはどうですか?
保険金額が変わるようでしたら、一度辞めてもかまわないと思います。
海外で事故や病気になって日本に帰ってきても、すぐに手続きを行なえば、遡って保険料を支払い国民健康保険に加入することができます。
    • 0

私も、9ヶ月間イギリスに語学留学したのですが、そのときに旅行保険が余りにも高くて、ずいぶん探し回りました。

そのとき見つけたのが、ジェイアイ傷害火災保険の旅行保険をバラがけするというものです。数年前のことでよく覚えていないのですが、確か4万~5万円程度ですんだと思います。
他の保険会社では、長期でバラ掛けはやってなくて、セット保険だと確か10万円程度はしたと思います。
ジェイアイはJTBで取り扱っていますよ。
    • 0