プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

“ノーメイク”と“すっぴん”って違うんでしょうか?
同じ意味だと思ってたんですが…

ちなみに各々どこまでが“ノーメイク”で“すっぴん”?
化粧水+乳液までとか、下地クリーム+ファンデーションまでとかあったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

違うらしいですよ。


私は普段化粧をしないのですが、よく人から指摘されます。

その傾向から見ると
すっぴん=スキンケアもしない
ノーメイク=スキンケアまで

のような気がします。
なぜなら、
「化粧してないの?」
「ハイ」
「化粧水とかは?」
「それは一応しています」
という会話の行きつく先は
「じゃあ、すっぴんではないんやね」
ということが多いですし。

あ、あと上記に加えて眉を整えていないとか、顔の産毛を剃らないとかを基準にしてる人もいますね。

他の人はどうなんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すっぴん=スキンケアなし
ノーメイク=スキンケアという認識方、結構いらっしゃいますね。私の友人もそうです。
眉や顔の産毛を基準という方は初めて…やっぱり人によって違うんですね。。。

お礼日時:2005/05/22 10:58

私の考えでは


すっぴん=洗顔後放置、せいぜい化粧水や乳液など無色透明なもので肌色などが変わらないもの。
ノーメイク=顔を「造っていない」状態だと思いますので上記+日焼け止めなど多少乳白色が入っている程度でしょうか。
私は日焼け止めまでなのでいつも「ノーメイクだね」といわれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
油断するとすぐに黒くなってしまうので、日焼け止めは欠かせないです。

お礼日時:2005/05/25 10:39

こんばんは。

HN/ユキ(22/女)です。

すっぴん=洗顔だけで何もしていない状態
ノーメイク=化粧水+美容液(クリーム)

だと思っています。
ファンデーションしていたら私的には立派にメイクですが。

人によって基準が違うんですね~。
説明しづらいですよね;

これは伯母の話なんですが…会社勤務していた頃に、規定通りメイクをして行ったら「ちゃんとメイクしてきなさい」と言われ、ノーメイクとシャインリップだけで行った日は「今日はちゃんとメイクしてるね♪」って上司(男性)に言われたそうです…。私より色白だったみたいで、関係あるのか分かりませんが。便利ですよね!

私は今、肌荒れが酷いのでノーメイクで出掛ける勇気が無いですね~。でもコンビニまでは行っちゃいますが(^^;
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社勤務に規定メイクってあるんですか?ちょっとびっくり!
肌荒れ嫌ですね、私もにきび跡がしみ?みたいになっちゃって。。。素肌美人の方が羨ましいv

お礼日時:2005/05/22 11:09

私は同義語で使ってます。


言葉の問題なので使う人や状況で意味が多少違ってくるという事では?
正しい定義みたいのはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/22 11:04

私も同じだと思ってるんですが・・・。


“すっぴん”ってようはメイクをしていない状態ですよね?
だから私は、化粧水+乳液までの状態を“ノーメイク”or“すっぴん”だと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も同じ感覚なんですが。。。

お礼日時:2005/05/22 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!