プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に初心者なので教えてください。
友達に頼んで、録画したビデオをDVDにダビングしてもらったのですが、それをいざパソコンで見ようと思ったところ。何かDVDが空まわりのような音をたてただけで
WinDVDも起動せず。マイコンピューターからディスクをあけても何も表示されません。
なぜなのかわからず、とても困っています。
私のパソコンのせいなのかと思い、以前TV番組を録画
してもらったDVD入れたところきちんと見れました。
どなたかお分かりの方教えてください。お願いいたします。

A 回答 (4件)

詳細が不明ですが、録画したDVDは、お友達のDVDプレイヤーでは再生できることを確認してください

もし再生できなければ、単純な録画ミスです。しかしお友達は再生できるのに、あなたの機器では再生できない場合、これは「ファイナライズ処理」忘れが考えられます

DVD-Rに記録されるDVDビデオフォーマットの録画データは、ファイナライズ処理を行なうことで、初めて他のプレイヤーやPCで再生出来るようになります。逆にいえばファイナライズをしないままであれば、他のプレイヤーで再生できないのです
録画した本人の機器では、そのままでも普通に再生できるために、うっかりファイナライズをしないまま、友達に録画DVDを貸してしまうことがあるようです。一度ご確認ください
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
友達に聞いたところファイナライズはしたそうです。
又友達のプレーヤーではちゃんと見れたそうです。

もしかしてDVD-Rのせいですか??
ディスクはパソコン対応じゃないものとかありますか??プレーヤーだけしかみれないみたいな。
教えていただけるとありがたいです。

>WinDVDも起動せず。

マイコンピューターからディスクをあけても何も表示されません。

これが気になりますね。
友人がダビングしたDVDなら、Φナライズ失敗してもパソコン上で中身ぐらいはチェックできるし、データとして読み込めばソフトで再生は出来ると思います
(WinDVDは知らないですが、POWER DVDならやったことはある。)

友人が間違えた可能性のほうが大きいと思います。
(1)ダビングしたつもりが、間違ってなにも入れてなかった。
(2)中身が入っているディスクを渡したつもりが、間違えて新品の何も入っていないディスクを渡してしまった

ここら辺を友人に確認してみてください。

余談ですが、録画したビデオの内容がTV番組の場合で友人が録画したものだったら、著作権法(だったかな)に抵触する可能性がありますので、ここでの質問内容には注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

友達に聞いたところ,ファイナライズはちゃんとしたそうです.何かの間違いでしょうか.もう一度ダビングされたというDVDを再確認してみたいと思います.
ありがとうございました.

友達に頼んで、録画したビデオをDVDにダビングしてもらったのですが

そもそもそのDVDにちゃんとダビングできていたのかが問題です
友達がダビングしたときに一度再生してみたまですか?
それかコピーカードがかかっていたとか
あなたのパソコンは問題ないと思います。

DVDに何も入っていないのだと思います
それか破損データだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

友達は確認していないと思います.
でも一応ダビングはうまくいったと言っていたのですが・・・

ここで聞くよりも、その友達に確認する方が先だと思いますが?

違うかな?
    • 0
この回答へのお礼

今友達に確認いたしました.ご意見ありがとうございます.