プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に金沢に一泊します。
片町にあるホテルに泊まり、
その近くで止まるバスで行くので行動範囲はそのあたりになると思います。

(1)片町から兼六園って歩いたらどれくらいで行けますか?
地図を見ていますがいまいち実感がわかりません。
片町や香林坊あたりはお店も人もたくさんいそうで
思ったほど早く行けないのかなあと思ったり。
2日目は妙立寺というところに行こうと思ってます。
ここも歩いて行けそうなので。

(2)片町、香林坊あたりでランチに使えるカフェ、夜遅くまでやっているカフェでおすすめはありますか?
本を見ていて「FULL OF BEANS」っていう店はよさそうだなあとは思ったのですが、もし他にもあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。



(1)片町のどのへんにお泊りになるかはわかりませんが、片町から兼六園はわりと近いです。片町スクランブル周辺からでも15分かからないくらいかと思います。確かに人や店の多い地域ではありますが、人をかきわけないと歩けないというレベルではありません。妙立寺も片町からならば徒歩圏内かと思います。ただ、見学は要予約のようなので、事前に予約していきましょう。

(2)片町、香林坊のカフェもかなり増えたので、いろいろあるのですが、「FULL OF BEANS」落ち着いた雰囲気でいいですよ。あと、プレーゴ内や、109内、金沢21世紀美術館内にもあります。ただ遅くまでやっているかどうかはちょっと期待できない場所が多いので、確認が必要かも。検索したらこんなサイトがあったので、載せておきます。
としたかったのですが、転載不可のようなので、”金沢カフェ情報”で検索したらヒットしますので、検索してみてください。

金沢は雨の日が多いです。と思ったら、えらく汗ばむ陽気になることも。天気予報をまめにチェックされたほうがいいですね。

金沢 楽しんでくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルは竪町にあるところです。
竪町商店街もどんな感じのところか興味があります。

北陸って確か雨が多いんですよね?
「弁当忘れても傘忘れるな」でしたっけ?
天気はよさそうでも折りたたみ傘は持っていきます。

サイトの紹介ありがとうございました。
また見てみたいと思います

お礼日時:2005/05/22 01:12

こんにちわ、


金沢は学生時代過ごし今も年数度行く関西人です。

片町から兼六園はよそから来た人なら香林坊まで出て兼六園に真っ直ぐ行ったほうがヘンに
迷わず判りやすいかも。
金沢は坂の街、忍者寺のあとぶらぶらW坂行って
景色眺めて犀川歩くのもいいですよ、地図URL参考どうぞ。


片町スクランブル交差点エルビル裏にある「ぼたん」は夜遅く(11時くらいまでかな?)やってます、
レトロな感じは昔と変わらず…
http://r.gnavi.co.jp/Mg/10/3014710.html

「もっきりや」は昼から夜までやってます、音楽好きならご参考に。
http://www.spacelan.ne.jp/~mokkiriya/
いずれも老舗です。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~doky/kana/kana.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生時代を過ごした場所ってそこを離れてもまたすぐに行きたくなりますよね。
私も学生時代を京都で過ごしたので
年に何回か無性に京都に行きたい病になり行ってしまいます。

紹介していただいた喫茶、雰囲気がなんだかステキですね。
検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 01:25

片町から兼六園でしたら、10分少々でしょうか? バスを使うような距離ではないです。

日によっては買い物客などは多いですが、邪魔になるようなほどではないですよ。
片町から妙立寺。これも近いです。10分程度だと思います。

金沢、歩いてゆける範囲にいいところは沢山あります。この近辺でしたら、長町の武家屋敷跡もあります。長町近くには資料館もいくつもあります。ゆっくり歩いてみるのもいいですね。
兼六園周辺でしたら、金沢城や加賀友禅の資料館、伝統工芸の博物館などもあります。近いですから、趣味に合いそうなところを探してみてはいかがでしょうか?
妙立寺近くでしたら、西茶屋街、室生犀星の記念館などがあります。
あと、ちょっと離れますが、東茶屋街もいいですよ。
タクシーなどを使っても、基本料金+α程度ですから。

金沢、楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金沢って確かに地図を見ていると歩いてまわれそうな範囲にたくさん見所がありますよね~。
観光のほかにもしないといけないことがあって
今回はそんなにたくさんまわれそうもないので
厳選して見に行こうと思いますが
また今度はゆっくり行きたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2005/05/22 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!