アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から素足のままで車を運転していたのですが、先日知人に「それって安全運転義務違反じゃない?」と言われました。
自分としては、分厚い靴底が嫌いで素足の感触が好きです。
以前、サンダル履きは安全運転義務違反と聞いたことがあるのですが、素足での運転は安全運転義務違反になるのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

裸足は違反にならないと言われました。

自分はプレハブに住んでて、母屋に靴下あるから家族が留守の時とか夜中で寝てる時は靴下履くことが出来ないから素足でビーサンか完全に素足でやる事が多い。
    • 1

裸足は違反にならないと言われました。

ただ靴下は滑るから素足のが良いと思う。自分はビーサンか裸足で運転する事が多い。
    • 0

他の回答者もおっしゃっているとおりなのですが蛇足ながらうろ覚えの知識を・・素足は道路交通法上の違反には問われなかったと思います。

ただし、都道府県公安委員会の条例で禁止されていて、指摘される場合もあります どちらにしろ危険です 素足の感触は私も実際好きですが、これで急にクラッチのアシストが切れたら、とかブレーキアシストが切れたらって思うとやはり怖いです。ドライビングサンダル(バスの運転士さんがよくはいてます)を使われてはいかがでしょうか?道路交通法上もOKですし、なにしろプロも使うくらいなので本当に運転していて疲れません クラッチの微妙な感覚も分かります ご参考までに。
    • 1

高速道路なんかで長時間走るときなど、たまに靴を脱いで足を乾かします。

慣れた感触と違うので気分転換となっていいです。
素足のブレーキは硬く、アクセルは妙に柔かい。

ま、普段は何か履物はいてますけどね。
    • 0

運転操作は右足のかかとが常に床に着いている状態でなければスムーズな運転が出来ません。

裸足だと負担が大きいです。
 また、#4様の言われていることも非常に納得できます。

私の行った教習所では裸足は禁止とはっきり言われました。レーサーのようなシビアなブレーキングが要求される訳でも無し、あなたの為にも、周りの為にも、ちゃんと靴を履いて運転されることをお勧めします。
    • 1

これは好みの領域に入りますが、我が身の安全を考えたら止めるべきでしょうね

昔、付き合っていた彼女が、軽い接触事故を起こしたのですが、衝突の衝撃で足がブレーキペダルから滑り、第一指(親指)がブレーキペデルステーに当たり、重度の複雑骨折と裂傷で全治1年の怪我をしました
骨折は通常通り3ヶ月程でしたが、皮膚の再生が困難な状態で2回移植したそうです

一応、治りましたが、指の形は以前と比べたら変形して、皮膚も変な感じでしたよ
素足運転の代償なんでしょうね

靴を履いていたら怪我も無かったでしょう
もし足が接触したとしても骨折程度でしょうね

過去、身近にあった体験談です
    • 2

違反かどうかと言えば違反ではありませんが、

身内で裸足で運転してる人が居ればとある事故を見てから改めさせました。

ディラー勤務時の事です。
事故車が入庫してきた時なんですが フロアマットだけが血で真っ赤に染まった車が入庫してきました。
話を聞くと ぶつかりそうだったので力一杯ブレーキを踏んでいたそうですが
事故の衝撃で足が滑り足の第1指と第2指の間がブレーキペダルのステー(ペダルの上にある鉄の板?棒?)によって引き裂かれたとの事でした。
もちろん足の指も骨折したそうです。
靴さえ履いていれば防げた怪我でした。
女性の方には運転する時だけ用に車にスニーカー積んでる方もいらっしゃいますよ。
    • 1

サーキットのタイムアタックをしていましたので経験上・・・

裸足でタイムアタックします。
なぜなら、靴を履いていると微妙なブレーキコントロールが出来ないからです。
運動靴みたいな底の厚い靴は、話になりません。

レギュレーションで安全上レーシングシューズを履かないといけないこともありますが、この「安全」とは、ブレーキが安全に踏めないからではなく、クラッシュした時に衝撃から足を保護したり、炎から足を保護するためで耐火構造、対衝撃構造になっています。

レーシングシューズはブレーキのタッチ感を損なわないように、底は薄く作ってあります。
裸足に近づけているわけです。

したがって、裸足>レーシングシューズ>普通の靴>厚底の靴の順位で、タッチ感がでたらめです。
    • 2

>昔から素足のままで車を運転していたのですが

非常に危険ですのですぐおやめください!!

何が一番危険かと言うと急ブレーキの際を靴を履いていないときに比べ明らかに踏む力が半減します。なぜなら足の裏は靴よりも柔らかいからです。当然ブレーキのレスポンスも落ちます。安全運転上何一つ利点は無いです。

とっさのとき力強くペダルを踏むことができることは知らないようで非常に重要なことなのです。

素足が運転に最適なら、ドライビングシューズというものが存在していないでしょう。
    • 3

もちろん、素足で運転すること自体は安全運転義務違反にはなりません。

単車の場合は同じ車でも絶対やめるべきです。(理由は痛い目にあったらわかります。)
車の場合は単車のようにペダルの間には空間が広がってはいません。脱いだ靴がブレーキとフロアの間に・・・
とても恐ろしいことになります。
はるか昔の話ですが、教習所で、靴はぬぐな!!と教えられたことがあります。
いまでも、同じでしょう。
靴のかっこうとブレーキペダルの構造はかわってませんので。
ですからある意味で、あなたの知人の言っておられることは正解で、免許の試験に出てきたかもしれません。
この場合の三択では、素足運転の正解は×です。
    • 1